現在の時刻

番組表

自動的に切り替わらない方はコチラ

タイトル

不況でも好調 ブロックのレゴ

2009.12.10

不況でも売れているのが「レゴ」のブロック。わずか数年前、欧州の老舗玩具メーカー「レゴ」は多角化を狙い巨額の赤字を抱えていましたが、原点のブロックに回帰。さらに熱狂的な大人の「レゴ」ファンに注目し、そのアイデアを吸収し商品の開発に生かしたことが復活につながりました。経営戦略についてクヌッドストープCEOがテレビ東京の単独インタビューに応じました。なんと名刺までブロックというこだわりよう。CEOは「レゴブランドの価値を決めるのは経営陣でなくファン」と述べました。「レゴ」は現在日本で新たな商品開発法を試験中です。ネット上でファンの作品を掲示し1,000票を獲得すると商品化を検討します。日本で成功すれば、世界で展開する予定です。

月別アーカイブ

年別アーカイブ

アーカイブ