番組特選 世界の料理
2007年2月6日放送
鈴木シェリーさん・孝之さん

5年間同居の末、結婚した金髪美人妻
 

小さい頃から勉強もスポーツも出来たシェリーさん。
大学で学んだ異文化に影響を受け海外での教育に目覚める。
91年来日し愛知県内の小学校で教師に。
そしてここ愛知県で運命の出会いが。
バーで同僚と飲み終わったシェリーさんは帰るため席を立とうとした。
そこへ突然歩み寄る男が。彼こそが夫、孝之さん。
留学経験のある孝之さんは流暢な英語で話しかけると
コースターの裏に電話番号を書きシェリーさんに渡した。
孝之さんの堂々とした態度と英語力に驚き感激したシェリーさん。
すぐ孝之さんのことが好きになり交際がスタート。
孝之さんの両親の理解もありシェリーさんは
孝之さんの実家で同居することに。
生来遊び好きの孝之さん、すんなり結婚というわけにはいかなかった。
ここから結婚まで孝之さんの両親を巻き込み、すった揉んだの5年間。
一体何があったのか…?

飛田クリスティーナさん・卓郎さん

15年の歳月を経て結婚した奥さま
 

クリスティーナさんは東京都で宣教師の両親の元、生まれた。
中学2年で親の母国スウェーデンへ引越し大学に進学。
卒業を控えた85年愛知県へ遊びに来た。
この時友人に誘われて行ったヨットハーバーで夫、卓郎さんを紹介される。
ヨット大好きの卓郎さんは自他とも認めるヨットマン。
本業は実家の自動車整備会社の手伝いだった。
精悍で優しいヨットマンの卓郎さんにすぐに惹かれた。
それが初恋だったクリスティーナさんは翌年山口県で英語教師として働き始める。
初めは卓郎さんと文通していたが忙しくなるにつれ連絡が途絶えてしまう。
2人の歯車が再び動き始めたのは2000年のこと。
すでに15年の歳月が流れていた。
連絡を取ったのはクリスティーナさん。
淡い初恋を思い出し勇気を出して電話することにしたのだ。
この電話をきっかけに再会を果たした2人。
さすがに何となくぎこちなかった2人だが何と突然日光旅行へ出掛けることに。
15年ぶりに再会した男と女がいきなり旅行!? 
この旅行で一体何があったのか…?