番組特選 世界の料理
2007年4月24日放送
奥様は外国人
栗原リージアさん・檜田ユリヤさん

ぺロリ日本を食べよう
 

旅館女将見習いの檜田ユリヤさん(ロシア)と漁師町に嫁いだ肝っ玉母ちゃん栗原リージアさん(ブラジル)のふたりが戦国武将「武田信玄」で有名な山梨県甲府を訪れます。
食べるメニューは「ほうとう」と「精進料理」。
ほうとうは創業35年の「奈良田本店」。国産小麦粉だけを使用し、麺は手打ちにこだわったお店。アツアツの野菜たっぷりの山梨名物をまずはぺロリ。
続いては、信玄公ゆかりの精進料理を食せる「一休庵」。地元で採れた野菜を中心にした献立。
旅のしめは信玄公ゆかりの岩風呂温泉を訪れる。

奈良田本店
奈良田本店
ほうとう
ほうとう

奈良田本店
【住所】山梨県甲府市国母4-22-12
【番号】0552-62-6601
【お店情報】
山梨の郷土料理やほうとうで人気のお店。
国産の原料にこだわり、店主自ら手作りのほうとうがウリ。
VTRで食べられてるのは、かぼちゃほうとう1100円。













一休庵
一休庵
精進料理
精進料理

一休庵
【住所】山梨県甲州市塩山小屋敷2280
【番号】0553-32-1919
【お店情報】
恵林寺境内にあり、本格的な精進料理2700円が味わえる。 能舞台造りの座席や野外席、大広間などで食事が出来る。
恵林寺は武田信玄の菩提寺で、夢窓国師作庭の日本庭園(名勝史跡)や、 重要文化財の四脚門などがある。
また快川和尚の「心頭滅却すれば火も自ら涼し」などでも有名。









鹿浜安弘さん・トリッシャさん

外国人の奥さま
 

鹿浜トリッシャさん(31) (出身国アメリカ 東京都在住)
夫:安弘さん(33) 
トリッシャさんはアメリカ・ロサンゼルスで生まれた。子供の頃から日本に興味を持ち、大学で日本語を専攻。同じ時期に大学にいた留学生の鹿浜安弘さんと出会う。
やがて、ふたりは付き合うことになる。1年後、トリッシャさんは安弘さんをアメリカに残し、日本への留学を決める。そこで、安弘さんは日本の母を訪ねるように言う。
トリッシャさんは安弘さんの母とは初対面。分かるかどうか不安だった。駅での待ち合わせの際、安弘さんそっくりの女性が立っていた。まさにその女性がお母さんだった。不安は一気になくなった。
その4年後に、結婚。下町の風習に困惑しながら、元気な嫁になる。そして、下町のおばちゃん相手に英会話教室を開校。開校当時はたった3人しか生徒がいなかった。
現在、英会話教室には100人以上の生徒になりました