番組特選 世界の料理
2007年5月15日放送
長澤シーマさん・篠塚エレーナさん

麦トロ定食

浄蓮の滝

五右衛門風呂

「元祖磯料理 辻(つじ)」



ぺロリ日本を食べよう

ボンベイ大学出身の長澤シーマさん(インド)と
夢は女優の篠塚エレーナさん(ロシア)のふたりが伊豆に出没!

食べるメニューは「麦とろ」「黒糖まんじゅう」「アワビの踊り焼き」に挑戦!
まず、ふたりが訪れたのは修善寺温泉街。温泉街近くの「とろろ茶屋 茶房 遊」。 古民家を改装し、去年オープンしました。こちらの自慢は地元産自然薯を使った「麦とろ定食」。今回はオープンカーで移動。春の伊豆を颯爽にドライブします。
次に二人が訪れたのは石川さゆりさんの「天城越え」でも歌われている浄蓮の滝。高さ25メートルもある滝の豪快さに大興奮。実際の天城越えも体験します。 そして、15種類の露天風呂がある名旅館、大滝温泉 天城荘で五右衛門風呂に入浴。さらに下田へ移動し、目の前に太平洋の望む「元祖磯料理 辻」にやってきます。ここは大型いけすから提供される生きのいいアワビ。新鮮だから出来るこの「アワビの踊り焼き」。ふたりは大満足のペロリ旅でした。


修善寺(しゅぜんじ)
 湯の宿『花(はな)小道(こみち)』

【商品】黒糖まんじゅう 『花(はな)小箱(こばこ)』 
     1個80円
【店員】鍵山 君子(かぎやま きみこ)
【住所】静岡県伊豆市修善寺3465-1
【電話】0558-72-1178

とろろ茶屋 茶房 遊(ゆう)
【商品】麦とろ定食 1000円
【店員】是永文恵
【住所】静岡県伊豆市修善寺442-12
【電話】0558-73-0523

大滝(おだる)温泉 天城(あまぎ)荘(そう)
【料金】大人(小学生以上) 1000円
     子供           500円
【女将】野沢 美希(のざわ みき)
【住所】静岡県賀茂郡河津町梨本359
【電話】0558-35-7711

元祖磯料理 辻(つじ)
【商品】あわびの踊り食い 2625円
【店員】渡辺 久子(わたなべ ひさこ)
【料理人】渡辺 順市(わたなべ じゅんいち)
【住所】静岡県下田市3丁目19-36
【電話】0558-22-0269




佐伯リリアナ・啓至さん

外国人の奥様

佐伯リリアナ(26) (エクアドル 愛知県在住)
夫:啓至さん(31) 
南米の先住民族・インディオのお嬢様が日本にやって来た。カルチャーショックの連続から彼女を救ってくれたのは意外な人物だった…。
1980年エクアドル・オタバロでリリアナさんは生まれました。リリアナさんの一族は 南米の先住民族インディオの末裔。お父さんは地元の名士で現在は政治家。家は町一番の大豪邸。 敷地は300坪、プールやテニスコートもありました。まさにお嬢様でした。
一方、啓至さんは語学留学でエクアドルを訪れていました。啓至さんの両親は再三、息子が外国人と結婚することは反対をしていました。しかし、二人は恋に落ち、結婚を決意。相手がインディオと聞いた両親は絶望してしまいます。飼っている猫、犬が食べられてしまうのではないかと大きな勘違い。しかし二人は、両親の反対を押し切り結婚。エクアドルで町中の人が集まる盛大なものでしたが、日本の両親は出席してくれませんでした。
その後、啓至さんは両親を説得、2001年にリリアナさんを日本に呼び寄せました。しかし、リリアナさんは見るもの全てが、恐怖でした。空港でのエスカレーター、外に出るとガングロの女子高生。家では狭く急な階段。 毎日部屋にこもるようになったリリアナさん。これではいけないと思ったリリアナさんは誰もいなくなった家を探検します。ここで、リリアナさんの運命を変える出来事が…。
偶然押してしまったテレビのリモコンに映ったテレビに「水戸黄門」が流れる。この日本を代表する時代劇に出演している、ある人物にリリアナさんは心を奪われました。その人物とは“由美かおる”。美しさと強さを兼ね備えた由美の姿に、勇気をもらったリリアナさんは、積極的に日本の生活を楽しめるようになりました。スタジオにはその由美かおるがリリアナさんにナイショで登場! 恩人との突然の出会いにリリアナさんは感動し、感激します。
大宴会ではインディオのお母さんから教わった家庭料理が登場します。