番組特選 世界の料理
2007年5月22日放送
赤塚ダヤナンダニさん・植江田オリガさん


渡辺食品 草餅

豆ふの駅 角屋豆腐店

鳴沢氷穴

鱒寿司




ぺロリ日本を食べよう

ペロリと食べるのは富士山グルメ。おまけに名湯も紹介。 超節約しっかりママの赤塚ダヤナンダニさん(スリランカ)と子供が産まれてもスタイル抜群の植江田オリガさん(ロシア)のふたりが富士山に出没!食べるメニューは「豆腐」「草もち」「マス鮨」に挑戦!
まず、ふたりが訪れたのは鳴沢氷穴。富士山麓の代表的な溶岩洞窟。内部の気温は平均3度と低く、一年中氷に覆われていることから、この名前がついた。天井からしみ出した水滴がつららとなり、幻想的な世界を作り出している。二人が見た感想は?
次に向かったのは創業60年の角屋豆腐店。地下40mから汲み上げた富士山の伏流水を使っている。豆腐一筋のご主人が作る「よせ豆腐」は国産大豆の香りと綺麗な水が凝縮してほんのり甘い。プリンみたいな食感に大満足!
続いて、訪れたのは忍野八海。富士山の雪解け水が、地下にある溶岩の間でろ過され、80年の歳月をかけ、澄み切った水になり、流れ出している。ここで「草もち」を賞味。
さらに、山中湖近くにある和の創作料理「大豊」を訪れる。富士山の綺麗な水で育ったマス鮨を食べます。マスをスモークし、山椒の実と桜の葉を隠し味に入れ、押し鮨にします。初めてのマス鮨に挑戦しました。
旅の締めは8種類もの浴槽が楽しめる「紅富士の湯」。その名の通り、冬場の早朝は、赤く染まった富士山を見ながら温泉に入ることが出来ます。日本の味だけでなく、名所も堪能した二人でした。


草餅
渡辺食品 南都留郡忍野村忍草241
TEL:0555-84-4106
草餅100円

豆腐
豆ふの駅 角屋豆腐店 南都留郡忍野村内野556
TEL:0555-84-2127
よせ豆ふ 152円 おから・500円(300g入り)
創業60年。地下40mの岩盤下から汲み上げられた富士山の伏流水で作られ、国産大豆のみを使用。甘味と旨み、香りが凝縮されている

鳴沢氷穴
南都留郡足和田村西湖青木ヶ原2068-1
TEL:0555-85-2301
入洞料:大人280円 子供130円
富士山麓の代表的な溶岩洞窟。内部の気温は平均3度と低く、一年中氷に覆われている
天井からしみ出した水滴がつららとなり、幻想的な世界がある。

鱒寿司
大豊 南都留郡山中湖村山中865-919
TEL:0555-62-4650
富士桜鱒寿司 1,500円
  隠し味に山椒の実と桜の葉が入っている。

露天風呂
紅富士の湯 南都留郡山中湖村山中865-776
TEL:0555-20-2700
入浴料:大人700円
冬場の早朝は館名の由来である赤く染まった富士山を見ながら温泉に入ることが出来る。




寺沢アイシェ・唯さん

外国人の奥様

寺沢アイシェ(36) (トルコ 愛知県在住)
夫:唯さん(33) 
恋した相手はトルコ人女性!一家の平穏な生活はその瞬間崩れ去った。
6人兄弟の長女として生まれたアイシェさん。小さい頃から働く母親の代わりに兄弟の 世話をしていた。そんな彼女が29歳の時にトルコで起きた大地震で日本から来た救助隊の活動に感動したのがきっかけで、日本に興味を持つようになる。30歳の2000年に来日。二人の出会いはスナック。アイシェさんの一目惚れでした。二人は惹かれあい付き合いだす。しかし、出会った時はアイシェさんのビザが切れる寸前で、唯さんは友人に相談をし、アイシェさんを日本に残す為に、驚きの行動をする。その行動とは?
そして、唯さんは何の前ぶれもなく外国人の彼女を両親に紹介する。アイシェさんは家にも上げてもらえず、結婚を大反対され、実家を飛び出した。唯さんは二人で生きて行こうとアパートを借りた。二人暮しをはじめて間もなく、恐い顔をした母が訪れる。唯さんの勤め先から住所を聞き出したのだ。母はトルコまでの旅費を用意し、別れて、トルコへ帰れと言いに来たのだ。母はさらに暴走する。その後、アパートの外で何度も「トルコへ帰れ」と叫んでいた。こんなことが毎日繰り返されたのだ。アイシェさんはすっかりおびえる日々を過ごすことになる。結局、二人は母の承諾を得ないまま婚姻届を提出、新居を購入する。母は勤務先からの連絡で結婚を知る。その時、母はこれまでの長い子育てを思い出した。待望の長男。ついつい甘やかしてしまったことを。その反動なのか大きくなると親が何と言っても聞かない頑固な子供になっていた。我が子の成長を顧ることで、結婚に反対し凍り付いていた母の心がゆっくりと溶けはじめた。結婚から1ヵ月後、母は二人の新居を訪れる。そこには優しい顔をした母がいた。我が子の幸せを受け入れる決心がついたのだ。嫁姑の修羅場を乗り越え、現在は仲良しです。
大宴会ではトルコの家庭料理が登場します。