番組特選 世界の料理
2007年6月19日放送
囲炉裏で料理

出口屋でごはん

山菜採り


〜最終回〜

6月19日は最終回。これまで94人世界中の国からやって来た外国人奥さまに感謝の意を込めて三宅裕司と武田鉄矢が外国人奥さま達の知らないニッポンを教えます。
世界各国の面白奥さまがスタジオに8名大集合!

出演した外国人奥さまは
(1) 檜田ユリヤさん(ロシア)
(2) 梶本ディアナさん(フランス)
(3) 平岡ラリットさん(ネパール)
(4) 加藤ジェーン(ケニア)
(5) 国嶋ヤシンタ(タンザニア)
(6) 栗原リージア(ブラジル)
(7) 長谷川メリー(アメリカ)
(8) 山崎エレナ(クロアチア)

今回は武田鉄矢先生の最後の授業です。
1時間目は国語。教材はニッポン人の本質が凝縮されている「昔話」。
「鶴の恩返し」の昔話に外国人奥さまは自分の羽を縫い込むまで頑張る必要はないとか見ただけで出て行くなんて失礼などの面白い感想が。

2時間目は歴史。古き良きニッポンを知る為に田舎暮らしを体験。
体験するのはネパール出身の平岡ラリットさんとフランス出身の梶本ディアナさんです。
向かった先は長野県栄村。この土地で郷土料理の食材集めから調理に挑戦。行く先々で出会った人たちに助けられながら、二人は食材を集め、郷土料理を作りました。都会では味わえない昔ながらの生活を体験しました。

3時間目は給食。これまでの放送で、世界中の料理が登場しましたが、さらにその中からチキン料理を厳選!
日本人にもっとも合うチキン料理を決定します。栄冠に輝いた料理はブラジル料理「フランゴ・コン・キアボ」に決定しました。

4時間目は音楽。
選抜された外国人奥さまがキャンディーズの「微笑み返し」を披露。