ニュース

2018.2.22 小平 奈緒(スピードスケー​​ト​ ​女子500m/女子1000m)

2018.2.17 羽生結弦/宇野昌磨(フィギュアスケート 男子シングル)

2018.2.14 渡部暁斗(ノルディック複合 個人ノーマルヒル)

2018.2.14 平野歩夢(スノーボード 男子ハーフパイプ)

2018.2.12 髙梨沙羅(スキージャンプ 女子ノーマルヒル個人)

2018.2.12 原大智(フリースタイルスキー男子モーグル)

2018.2.1 水野良樹・松任谷正隆と豪華初タッグ!NOKKOの新曲「翼」がピョンチャンオリンピック中継テーマソングに!

日本を代表する女性ボーカルの1人として高い歌唱力に定評のあるNOKKOが、今年韓国・平昌で開催される”第23回オリンピック冬季競技大会”のテレビ東京系中継テーマソングを担当する事が明らかになった。楽曲タイトルは「翼」。NOKKO作詞、楽曲提供はいきものがかりの水野良樹氏、編曲は松任谷正隆氏というゴールデンタッグになっている。それぞれの面識はあるものの、3人が集結し一つの楽曲を作り上げるのは今回が初となる。

静寂から始まり、ラストに向けて美しく鳴り響く壮大なストリングスと、聴く人の耳と心に刻まれるNOKKOの唄声が印象に残る一曲で、これから繰り広げられるであろう選手や応援者たちのストーリーが目に浮かんでくるような構成に仕上がっている。オリンピックという大きな舞台を支える楽曲に仕上がっている。

<松任谷正隆 コメント>

曲を解釈することから始まって、全体のイメージを作ることからはじまったのですがアレンジのテーマは「静寂」、スタート前の選手がうつむいて精神集中した後、飛び出すあの瞬間をスローモーションにして象ったイメージで作りました。

<水野良樹 コメント>

NOKKOさんとお会いしてこの曲のストーリーが始まって、僕が書いた曲に松任谷さんのサウンドが加わって、NOKKOさんの声が乗って、目の前でドラマが完成していく感じを目の当たりにしてすごく興奮しました。選手の方、応援する方のいろんなストーリーがこの曲につながっていくのが楽しみです。

<NOKKO コメント>

こんなに近くにオリンピックを感じられる初めての経験でした。楽しい反面、みなさんの期待にお応えできるか不安でもありましたが、松任谷さん、水野さんのお二方から心強い音のサポートを受けてようやく曲としてのゴールにたどり着けた気がします。

2018.2.1 「ピョンチャンオリンピック2018」出演者が決定!メインキャスターは小泉孝太郎!

2月に開幕する、4年に一度の冬の祭典、ピョンチャンオリンピック。その模様をお伝えするテレビ東京のメインキャスターに俳優の小泉孝太郎、フィールドキャスターに1998年長野オリンピック日本代表の荻原次晴が決定。また二人とともに鷲見玲奈、福田典子両アナウンサーもキャスターに決定しました。

昨年のリオオリンピックで初めてオリンピックのメインキャスターを担当した小泉孝太郎が夏に続いて、テレビ東京の“冬の顔”として再びオリンピックを伝えます!荻原次晴は2014年のソチオリンピックでもテレビ東京のキャスターを務めており、夏冬のキャスター経験者二人が満を持してそろいました。

二人を支えるアナウンサーは、ともにオリンピックキャスターは初めての鷲見玲奈と福田典子。“経験者”二人と“初めて”の二人、合計4人で、オリンピックを熱く盛り上げます。

<番組担当プロデューサー:コメント>

Q.それぞれの起用理由は

メインキャスターの小泉孝太郎さんは、スポーツを愛する情熱とその探究心により、テレビ東京が長年放送している柔道グランドスラムのメインキャスターを8年連続で務めて頂いております。

昨年夏のリオオリンピックの顔として、すでに一度世界最高峰の舞台を経験して頂いたこともあり、今回、冬のオリンピックもお願いすることはある意味自然な流れかと思っております。

また、俳優業、司会業などで幅広くご活躍されている小泉さんは、ときに選手目線、ときに視聴者目線、また我々制作サイドの目線でもスポーツを語ることのできる貴重な存在だと思っており、今回お茶の間の皆様にスポーツが持つ力と感動を、ぜひ発信して頂ければと期待しております。

今回フィールドキャスターという新たなポジションで、期間中ピョンチャンにフル日程で滞在して頂くことになった荻原次晴さんは、言わずと知れた 1998年長野オリンピックの日本代表であり、あらゆる種目の選手の皆さんとも親交が厚く、スタジオを飛び出して、競技の熱や選手の皆さんの言葉を、競技場から伝えて頂ければと思っております。

鷲見、福田両アナウンサーは日ごろからスポーツニュース、中継ですでに活躍しており、今回は二人とも初めてのオリンピック担当キャスターとなります。若さと情熱で、決して臆することなく、見たこと、感じたことを、小泉さん、荻原さんとともに、しっかり伝えてもらいたいと思っております。

<テレビ東京の主な放送予定>

■2月11日(日)スノーボード 女子スロープスタイル予選
世界選手権金メダリスト鬼塚雅選手に注目。

■2月12日(月・休) スピードスケート 女子1500m他
2017/18W杯現在2大会連続金メダル高木美帆選手に注目。金メダルなるか!?

■2月19日(月)フリースタイルスキー 女子ハーフパイプ予選
世界選手権金メダリスト小野塚彩那選手に注目。

■2月25日(日) フィギュアスケート エキシビション他
羽生結弦選手のメダルは!?今大会のメダリストたちの華麗なる演技に注目

■2月25日(日) 総集編
テレビ東京が平昌五輪の最後の放送を担います。大会の感動をもう一度

バックナンバー

ページトップに戻る