• #
  • トップ
  • アニメ
  • ビビる大木「テレビ東京の苦労は昔から感じていました(笑)」

アニメ

テレ東

2018.7.30

ビビる大木「テレビ東京の苦労は昔から感じていました(笑)」

「ナナーナ」が実写ドラマ化!ビビる大木【テレ東プラス】

アニメ「テレビ野郎 ナナーナ」が「おはスタ」内で実写ドラマ化!七岡役のビビる大木さんからのコメント映像。

現在、大人気放送中の「テレビ野郎 ナナーナ」(毎週金曜夜9時54分~)。貧乏テレビ局・テレビナナーナの撮影クルーが、伝説の珍獣・キーナのスクープ映像を撮るべくジャングルに向かう冒険ショートアニメだ。そんな「テレビ野郎 ナナーナ」が実写化!


nana-na_20180730_01.jpg


元々、「おはスタ」(毎週月~金朝7時05分~)に"ナナーナ"のキャラクターが着ぐるみで登場していたが、その人気が子どもたちを中心に急上昇。夏休み企画として「テレビ野郎ナナーナ」の実写化が実現したのだ。


そこで「テレ東プラス」は、実写版「テレビ野郎 ナナーナ」のアフレコ現場へ...。メインキャラクターの声を担当するビビる大木さん(七岡役)、温水洋一さん(七森役)、つぶやきシローさん(七山役)に直撃インタビューを敢行。第一弾はディレクターで探検隊の隊長を務める七岡役・ビビる大木さんのインタビューをお届けする。


nana-na_20180730_02.jpg



藤波辰爾さんが出演された回が印象的でした


――最初に「テレビ野郎 ナナーナ」が実写化されるという話を聞いた感想は?


「やっぱり反響があるんだという嬉しさはありましたね。自分の出演した作品のスピンオフがあるって聞くと嬉しいじゃないですか。以前もロケ先のパン屋さんで、"家族で見ています!"と言っていただいたことがあって...。その家のお子さんは"今日は何時から始まるの?"と気にしてくれるらしいんです。"あぁ~家族のコミュニケーションの場になっているんだ"ってものすごくいい話で...。この番組らしくないと思いましたけど(笑)」


――実写版のアフレコは今までと違いましたか?


「最初はやっぱり違うのかなと思っていたんですよ。でも、やってみたら一緒でした。特に映像を気にすることもなく、自由にやらせていただいて。それが、"ナナーナ"の魅力につながっているんじゃないかとも感じていたので、本当にいつも通り収録させていただきました」


――アニメの脚本・監督を手がける文原聡さんも「テレビ野郎 ナナーナ」はビビるさんたちあってこその作品と言っていました。


「そう言われると嬉しいですね。頑張っている甲斐があります。我々3人も、この感じかな、この力の抜き方かな、この力の入れ方かなって、収録していくうちにつかんでいったんです。最初は、とりあえずやってみようという感じでしたけど」


nana-na_20180730_03.jpg


――この作品には自虐ネタも多く練り込まれています。ご自身もテレビ人として共感する部分はありますか?


「カメラの台数が少ないとか、テレビ東京さんの苦労話は昔から感じていました。でもそれを自虐ネタにするのは、現在好調で人気がある証拠だと僕は思うんですよ。人気があるからこその自虐というか...。それぐらいテレビ東京さんが盛り上がっているんだなと実感しました。今では、他局が"テレ東みたいなネタは出来ないのか"という時代。僕からすると、"テレ東さん人気がありすぎだけど大丈夫?"と心配してしまうほどです(笑)」


――ちなみに、アニメ「テレビ野郎 ナナーナ」のこぼれ話があったら教えてください。


「やっぱり、藤波辰爾さんが出演された回でしょうか。本当は1本だけの出演だったはずなのに、面白いから2本にしたという...。普通の作品だと、面白いからって2本に割りませんから(笑)。そんなフットワークの良さもこの番組の魅力のひとつ。その分、余分に撮った1本はカットになったみたいなので、出来れば、そういう泣く泣くカットになったものや、僕らが長く収録した分を放送できたらうれしいですよね。僕らの声を入れてから作品を作る文原さんは、かなり大変そうですけど(笑)」


実写版「テレビ野郎 ナナーナ」は、毎週火曜日「おはスタ」内で放送中! どうぞお楽しみに!


nana-na_20180730_04.jpg


現在、アニメ「テレビ野郎 ナナーナ」(毎週金曜夜9時54分~)は、「ネットもテレ東」でも配信しています。

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

テレビ野郎 ナナーナ

テレビ野郎 ナナーナ

貧乏テレビ局「テレビナナーナ」の撮影クルーが、伝説の珍獣「キーナ」のスクープ映像を撮るべくジャングルへ。襲いかかる猛獣…神様の生贄にしようとする村人…ライバルの金持ちテレビ局…そして最大の敵「低予算」! 果たして、無事にキーナの撮影に成功し、高視聴率を獲得することができるのか!?

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時54分

出演者

ビビる大木、温水洋一、つぶやきシロー、ほか

カテゴリ一覧