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テレ東

2018.3.12

なくならない「食品ロス」をビジネスで解決!:ガイアの夜明け

飲食店で発生する無断キャンセル。手つかずの料理が大量廃棄。店頭では賞味期限が近くなると一斉撤去。なくならない食品ロス問題。ビジネスで解決に動く人々を追う。


捨てるの待った!余った料理でシェアビジネス


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廃棄された大量の"おにぎり"



スマホで簡単にレストランの予約ができる今、当日のキャンセルが多発しているという。中には、何の連絡もなく来店しない『ノーショー』と呼ばれるケースもある。鮮度が命の食材は、仕入れたその日にしか使えないものが多く、やむなく捨てられてしまうことになる。今、飲食店はドタキャン問題に頭を抱えている。


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飲食店の食品ロスに取り組む「TABETE」



『コークッキング』の川越一磨社長(26)は、こうした食品ロスを減らすためのサービス 『TABETE(タベテ)』を始めた。 突然のキャンセルなどで料理が余った店は、『TABETE』のホームページに"SOS情報"を アップ。それを見た一般ユーザーがWE決済し、期限までに店頭に取りに行くという仕組みだ。


料理を捨てたくない店と、おいしいものを格安で食べたい客のニーズがぴったりと合致したサービスといえる。川越社長は100店舗に拡大したいと考えているが、『TABETE』では料理を格安で提供するため、店のブランド価値が下がることを懸念するオーナーには、なかなか受け入れてもらえない。


飲食業界の意識を変えようと悪戦苦闘する川越社長の取り組みに密着する!



食品ロスを生む流通業界の慣習...切り込んだ女性社長の挑戦


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廃棄削減に取り組むブラウンシュガーファースト 荻野みどり社長



一方、違った観点から食品ロスをなくそうと取り組む人もいる。ココナッ ツオイルやリンゴソースの販売を手掛ける食品メーカー『ブラウンシュガー ファースト』の荻野みどり社長(35)。「思いを込めて作ったものが、無駄に捨てられている」実態を知り、愕然としたという。


加工食品のロスの問題は、業界の慣習によって助長されてきた。例えば、「3分の1ルール」。賞味期限の3分の1までを小売店 への納品期限、次の3分の1を消費者への販売期限とするというものだ。たとえば、賞味期間6カ月の食品ならば、製造して から2カ月以内に小売店に納品しなければならず、次の2カ月のうちに消費者に売らなければならない。その期限を過ぎると返品や廃棄処分となる。


賞味期限中にも関わらず膨大な食品が 捨てられている。「法的にも科学的にも根拠のない過剰な安全対策」だと荻野さんは言う。賞味期限の近い食品を、廃棄せずに活用するアイデアはないか?そして、企業にとってもビジネスにならないか?食品流通に切り込む荻野社長のチャレンジを追う。


【取材先】
コークッキング
ブラウンシュガー ファースト

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事実はニュースで、真実はガイアで。江口洋介がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 夜10時

出演者

【案内人】江口洋介 【ナレーター】杉本哲太

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