• #

ビジネス

テレ東

2018.3.12

プールに浮きながら空飛ぶ体験! VR専用水中マスク:WBS

toretama_20180312_thum.jpg

「一度でいいから空を飛んでみたい...」そんな願望は誰でも一度は持ったことがあるだろう。でも実際に空を飛ぼうと思ったら、パイロットになるか、パラグライダーに乗るか、はたまたバンジージャンプに挑戦するか...いずれにせよけっこうな手間がかかる。

しかし今回、身につけるだけで"簡単に浮遊体験ができてしまう"こんな商品が誕生した。

それがこちら! 水中で使うフルフェイスマスクだ。

株式会社「Rokin'Pool」の西川隼矢さんによると、「これを身に着けて水の中に入ると、夢のような体験をすることができる」とのこと。

早速、北村まあさキャスターがマスクを装着してプールに入ると...そこに見えた映像はだんだんと高度が上がり、眼下には箱根湯本駅が。

体験が終わると、北村キャスターは「箱根の空、飛びました!」と興奮状態。彼女がマスクで見ていたのは、箱根湯本の駅の上空を飛んでいる映像。

そう! このマスク、VR専用の水中マスクなのだ。

ドローンで空撮した360度のVR映像を、水に浮いて見ることができるそう。見ている間はヒーリング音楽も流れている。

以下の写真で見るとわかるが、右下の風景が、実際にマスクで見えていた映像だ。

toretama_20180312_1.jpg

実は2年前の「トレたま」で、相内優香キャスターが同じような体験をしていた。

このときは、プールの底に重さ230キロのモニターを設置して体験するというものだっただが、何せ230キロの重さがあるので持ち運びが難しく、利用者が増やせなかったという。

toretama_20180312_2.jpg

今回、VRを使うことでコンパクトになり、設置の手間がかからずに、どこでも浮遊体験が可能になった。

神奈川県箱根町・箱根小涌園ユネッサンでは、5月のGW以降にこのVRマスクを装着した浮遊体験ができる"空飛ぶプールVR"の開催を予定している。


「いまプールにいない人がプールに来るきっかけになって、プールや温泉の利用者が増えるコンテンツになればいいなと思います」と西川さんは語る。

ちなみにこのマスク、つけたままもちろん息もできるし、しゃべることもできる。映像もいろいろあって、空を飛ぶものだけではなく、スキューバ体験の映像や、宇宙空間を飛んでいる映像もあるそう。

「空を飛びたい!」という夢を簡単に叶えられるこのマスクで、ぜひ一度浮遊体験を味わってみてはいかがだろうか。



【商品名】
空飛ぶプールVR

【商品の特徴】
装着するとプールの中で浮遊体験ができるVR専用の水中マスク

【企業名】
株式会社Rockin'Pool

【住所】
東京都台東区東上野2-18-7

【価格】
1回500円

【発売日】
5月のGW以降より箱根小涌園ユネッサンにてサービス開始。



※その他、先週の「WBS」"トレンドたまご"では、以下のトレンドを紹介!

●Yシャツの襟がつぶれない"えり元気"
Yシャツをバッグに入れて持ち運ぶ際、襟をつぶさずにキープできる

●フードコートのお悩み解消"呼び出しベル連動注文機"
座席とレジの往復を減らす、呼び出しベル連動のセルフ注文機

●世界初の新素材ウレタン"スタビオ"
可能性は無限大! 新商品開発に活かせる新素材の透明なウレタン

●サイズ調整できるカーテン"SCAPE"
2枚の布でできていて、横も縦も自由に長さを調整できるカーテン



【番組情報】
『ワールドビジネスサテライト』
放送日時:テレビ東京系 毎週月曜日~金曜日 夜11時~放送中
出演者:大江麻理子、大浜平太郎、相内優香、北村まあさ、片渕茜
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/


詳しくは「ビジネスオンデマンド」へ!
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/

関連タグ

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト
放送日時:テレビ東京系 毎週月曜日~金曜日 夜11時~

1988年にスタートした経済ニュース番組。当初は日米欧の金融情報を中心に世界経済を伝えた。その後「経済を映像で見せる」ための改善を重ね、現在では経済の最新情報をわかりやすく伝えるニュース番組として高い支持を得ている。

出演者

大江麻理子、大浜平太郎、相内優香、北村まあさ、片渕茜

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧