• #

ビジネス

テレ東

2018.8.2

世界初!弁当が買える自動販売機:WBS

世界初!弁当が買える自動販売機:WBS【テレ東プラス】

サントリーとぐるなびが飲料の自動販売機で弁当が買えるサービスを都内の一部の地域で始めました。世界初といえるこのサービス。両社の狙いとは?

サントリーとぐるなびが飲料の自動販売機で弁当が買えるサービスを都内の一部の地域で始めました。世界初といえるこのサービス。両社の狙いとは?



自販機でお弁当


オフィスの自動販売機でレストランなどの飲食店の弁当が注文できるサービスが登場しました。サントリーグループで自動販売機を手がけるサントリービバレッジソリューションとぐるなびが共同で開発しました。


サービスの仕組みは自販機に700円を投入し、ボタンを押すとコインが出てきます。このコインが注文完了した証明になります。自販機での弁当注文受付は午前8時から10時まで。これで12時までに弁当が届きます。


弁当は日替わりで、自販機1台につき1日限定20食。


さらに、出てきたコインをその自動販売機で使えば、飲料が10円引きになります


wbs_20180802_01.jpg


自販機からの注文は、ぐるなびのシステムを介して、自販機を設置したオフィスの近隣の飲食店にファックスで届きます。



弁当で自販機に顧客を誘導


自販機は、利益率の良い販売方法ですが、コンビニやドラッグストアに押され、市場は伸び悩んでいます。


wbs_20180802_02.jpg


サントリーは、自販機の設置場所の中でも、安定して売り上げが見込めるオフィスを取り込み、市場を拡大していく狙いがあります。


また、今回のサービスで飲食店との仲介をするぐるなびも、弁当のデリバリーが今後拡大するマーケットとみて、ビジネスチャンスと捉えています。



昼食に苦労する人たちに朗報


このサービスを先行して導入した企業を訪ねると、続々と自販機で弁当を購入する社員の姿が・・


wbs_20180802_03.jpg


利用している社員は「外に出て昼食を取るにも、エレベーターが混雑して時間がかかることを考えると、お弁当を持ってきてもらえるのはありがたい。」「量も多くて温かくて満足」と評判は上々です。


この放送をご覧なりたい方はテレビ東京ビジネスオンデマンドへ

関連タグ

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト
放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夜11時

ビジネスや生活に役立つ「自分につながる」経済ニュース番組。ヒット商品を先取りした「トレンドたまご」、経済の最新情報を伝えるコーナーなど。

出演者

大江麻理子、滝田洋一、山川龍雄、相内優香、須黒清華、片渕茜、北村まあさ

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧