• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 熟成肉の次は牧草牛!?空前の牛肉ブームに異変:3分で分かる「...

ビジネス

テレ東

2018.8.9

熟成肉の次は牧草牛!?空前の牛肉ブームに異変:3分で分かる「未来世紀ジパング」

3分で分かる未来世紀ジパング「肉」【テレ東プラス】

熟成肉の次は牧草牛!?空前の牛肉ブームに異変:3分で分かる「未来世紀ジパング」


熟成肉ブームで驚きの新店舗も登場


wbs_20180809_01.jpg


熟成肉ブームの先駆けのレストラン「格之進」が、新たな熟成肉の店をオープンした。その名も「格之進肉学校」。熟成肉を食べられるだけでなく学ぶこともできるのだ。客は肉に関する小テストを受け、合格者には熟成肉カレーが振る舞われる。「格之進」を運営する会社の千葉祐士社長は「肉のことをもっと知って欲しくてテストを始めた」と話す。


そもそも熟成肉とは一定期間寝かせた肉のこと。肉質が軟らかくなり、アミノ酸が増えて、うまみが凝縮し赤身もおいしく食べられるのだ。


しかし、過熱する熟成肉ブームの裏で問題も起きていた。東京都が熟成肉を作る施設を調べた結果、一部の店舗から食中毒を引き起こす菌が見つかったという。実は熟成肉には厳密な定義も衛生基準もない。それぞれが独自の方法で作っているのだ。



熟成肉を作る"魔法のシート"


wbs_20180809_02.jpg


一方、画期的な製品も誕生している。明治大学と外食チェーンが共同で設立したベンチャー企業「ミートエポック」が開発したのが、エイジングシートという白い布。なんと肉に巻くだけで安全に熟成肉ができるという。


シートには、人体には害のないカビが染み込ませてある。これを肉に巻くと最短10日間で熟成肉ができあがる。


従来の熟成肉は、空中に浮遊するカビが自然に付着することで熟成させていた。そのため、人体に害のある菌まで付着する可能性があった。しかしエイジングシートで包むと、シートにしみ込ませた安全なカビが肉を熟成させる。しかも人体に害のある菌をはねのけるのだ。


エイジングシートで作った熟成肉は、すでに都内の店で提供されている。



熟成肉ブームの次を狙う牧草牛


wbs_20180809_03.jpg


熟成肉の次に来るのでは、と言われる牛肉がグラスフェッドビーフ。


牧草だけで育った赤身の牛肉で、味があっさりしていることが最大の特徴だ。実は、日本で食べられている牛肉の多くは、穀物をエサにして育ったもので、牧草牛の肉はまだ日本ではほとんど流通していない。


「霜降り信仰」だった日本人が「ヘルシー信仰」に変わってきたことで、牧草牛の販売を拡大するチャンスが出てきたという。


そんなグラスフェッドビーフを、日本に広めようという企業があった。ニュージーランドの食肉の大手商社「アンズコフーズ」。3年前に伊藤ハムが買収した。実はニュージーランドの牛肉の95%がグラスフェッドビーフだという。


「アンズコフーズ」では、全国5カ所の工場で1日に牛3000頭分の食肉を生産。生産している肉をよく見ると、赤身なのに少し脂のサシが入っている。その方がおいしく食べられ、量をいっぱい食べても翌日に胃にもたれないという。


さらに、上質なグラスフェッドビーフを作るためアンズコフーズの農場には、様々な工夫がされているという。



輸入解禁へ!知られざる牛肉大国ウルグアイ


wbs_20180809_04.jpg


世界で最も牛肉を食べるのは意外な国、南米のウルグアイ。なんと1人当たり年間56キロも食べるという。日本人の6倍だ。


ウルグアイは世界第7位の牛肉輸出大国で人口の4倍近い1200万頭の牛が飼育されている。2000年の口蹄疫発生以来、日本への輸入は禁止されていたが、ついに3月、日本でウルグアイ産牛肉の輸入解禁が承認された。


そんなウルグアイの牛肉を狙って、日本の食肉商社が動き出していた。いま世界では中国の爆食で牛肉の争奪戦が起き、日本でも牛肉価格が上昇している。


ウルグアイは日本の消費者の救世主になるのか。


しかし、問題は南米のウルグアイから日本へ肉を運ぶのにかかる日数。アメリカやオーストラリアからなら船便で20日ほどだが、ウルグアイは50日かかるという。


未来世紀ジパング「牛肉ブームに異変!知られざる"牛肉大国"が日本上陸」(7月11日放送)を見たい方はビジネスオンデマンドへ

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト

ビジネスや生活に役立つ「自分につながる」経済ニュース番組。ヒット商品を先取りした「トレンドたまご」、経済の最新情報を伝えるコーナーなど。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夜11時

出演者

大江麻理子、滝田洋一、山川龍雄、相内優香、須黒清華、片渕茜、北村まあさ

カテゴリ一覧