• #

ビジネス

テレ東

2018.8.10

「麻生大臣愛用の帽子」復活へ:WBS

「麻生大臣愛用の帽子」復活へ【テレ東プラス】

「麻生大臣愛用の帽子」復活へ:WBS【テレ東プラス】

麻生太郎財務大臣が外遊の時によく被っているパナマ帽子。イタリアの高級帽子ブランド「ボルサリーノ」の帽子です。実は「ボルサリーノ」は去年経営破たんし、現在は投資会社の下で再生の道を模索しています。


wbs_20180810_01_thum.jpg


1857年創業のボルサリーノ。イタリアの北部の街アレッサンドリアで産声を上げました。最盛期の1910年代には約2,500人を雇用し、年間200万個以上の帽子を生産していました。
しかし、今では帽子を被る人が減少して業績が悪化、ついに去年経営破たんしました。


wbs_20180810_02.jpg


復活を目指す老舗が目を向けたのが女性向けの帽子です。これまで2割ほどだった女性向けの売り上げを、5割にまで拡大することを目指しています。そのため女性にとって使いやすさを意識したデザインでアピールします。伝統にとらわれないデザインは客に好評のようです。


wbs_20180810_03.jpg


さらに復活のカギを握るのが売り上げ全体の半分を占める海外での販売強化です。特に注力するのがアジア市場で、来日したボルサリーノのカンペリオCEOは「ファッション感度が高く、アジアに影響力を持つ日本を足掛かりに、ボルサリーノの帽子をアジア全体に広げていきたい」と話します。


麻生大臣も老舗帽子メーカーの復活に期待を寄せています。「ああいう手の込んだ職人芸による帽子、経営再建された後に同じような作り方で維持してくれることを期待する。」

この放送を見たい方はビジネスオンデマンドへ

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト

ビジネスや生活に役立つ「自分につながる」経済ニュース番組。ヒット商品を先取りした「トレンドたまご」、経済の最新情報を伝えるコーナーなど。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夜11時

出演者

大江麻理子、滝田洋一、山川龍雄、相内優香、須黒清華、片渕茜、北村まあさ

カテゴリ一覧