• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 涼をもとめてオアシス争奪戦!〝危険な暑さで異変〟:ゆうがたサ...

ビジネス

テレ東

2018.8.16

涼をもとめてオアシス争奪戦!〝危険な暑さで異変〟:ゆうがたサテライト

涼をもとめてオアシス争奪戦!〝危険な暑さで異変〟:ゆうサテ

連日、記録的な猛暑を記録している2018年夏。皆さんは体調を崩したりしていませんか? クーラーのきいている場所を求めて人々がやってきたのは、意外にもこんな場所でした…。

連日、記録的な猛暑を記録している2018年夏。皆さんは体調を崩したりしていませんか? クーラーのきいている場所を求めて人々がやってきたのは、意外にもこんな場所でした...。


ひと昔前までは、お金を使わずに涼をとる場所の定番とも囁かれていた「図書館」。静かで人も少なく、何よりもエアコン完備、特に夏休みは学生などを中心に人気のあった場所です。ところが、近年の異常気象のあおりを受け、その定説はくつがえされていたのです。


you_20180816_01.jpg


神奈川県横浜市の市立図書館では、お気に入りの席を確保するため、まだ開館前だというのに朝の9時から長蛇の列、その数なんと150人! 昨今の異常気象のせいもあってか、全国の図書館の利用登録人数は、この10年で2割ほど増えているそうです。


you_20180816_02.jpg


館内に目をやると、やはり中高生などが勉強目的で来ているのかと思いきや、圧倒的に多いのは高齢者の皆さん。団塊の世代の退職などを背景に、思わぬ逆転現象が繰り広げられていました。大学受験を控え、夏休みに入ってから毎日通っているというある高校生は、利用者が増えすぎて席が確保しにくくなったため、朝早くから入場の列に並ばなくてはいけなくなったといいます。


you_20180816_03.jpg


そんな状況にビジネスチャンスを見い出したのが、小売り大手の「イオン」です。家族連れでにぎわうショッピングモールの一角に、空きスペースを利用した「自習室」を開放しました。その空間はまさに、ひと昔前の図書館の雰囲気そのもの。3年前から始めた取り組みだそうで、店側にとっては集客にもつながるし、お客さんにとっては自宅の電気代をおさえることもできるとあって、まさに一石二鳥なのです。店舗によって期間や時間が違うので、お近くの店舗を要チェックです。


既成の概念にとらわれない発想で、大自然の驚異を味方につける企業が今後も増えてくるのでしょうか...。


この放送をご覧になりたい方は、テレビ東京ビジネスオンデマンドへ。

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

ゆうがたサテライト

ゆうがたサテライト

夕方ニュースの新機軸!あなたの生活と密接に関係するニュースを厳選して取材。他とは違う視点と切り口でいち早くお伝えします!

放送日時:テレビ東京系列 月~金曜 夕方4時54分~5時20分

出演者

【メインキャスター】塩田真弓【メインキャスター・経済解説委員】池谷亨【サブキャスター】戸室穂美

カテゴリ一覧