• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 個性派の船が続々!フェリー旅・新時代 人気の秘密:ガイアの夜...

ビジネス

テレ東

2018.9.11

個性派の船が続々!フェリー旅・新時代 人気の秘密:ガイアの夜明け

20180911_gaia_dekai.jpg

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。9月11日(火)の放送は、今、また注目を集めているフェリー。個性あふれる旅の手段として、あるいは運送業界の新たな旗手として、各方面から期待を寄せられているフェリーの最新事情を追う。


"26年No.1"フェリー「食」で王座を死守せよ!

一昔前までフェリーの旅には「大部屋で雑魚寝」というイメージがついて回り、敬遠する旅行客も少なくなかった。だが現在は、フェリーの旅が活況を見せている。その大きな要因となっているのは、高級ホテルに引けをとらない設備とサービスだ。

20180911_gaia_kyaku.jpg

太平洋フェリーが運航する「いしかり」は、名古屋から仙台を経由して北海道・苫小牧までを結ぶ、日本一航行距離が長いフェリー。最大のセールスポイントは、豪華な内装と行き届いた接客。評判も上々で、専門誌の人気投票では太平洋フェリーの船が26年連続でNo.1を獲得している。

20180911_gaia_zyusyou.jpg

しかし、フェリーの旅に注目が集まっている近年はライバル各社が新造船を投入するなど、競争が激化。太平洋フェリーは、王座を死守するべく、サービスの強化を進める。

8月、太平洋フェリー飲食部門の責任者・櫛田英貴さん(41歳)は、この秋冬シーズンを見据えて新メニューの開発に着手。念頭にあるのは年配客を意識した味やメニューだ。というのも、ステーキをはじめとする肉料理は若年層には好評だが、年配客は敬遠しがち。

20180911_gaia_niku.jpg

新しいメニューを作り出し、年配層の満足度を高めたい...。そんな思いを抱きながら、櫛田さんは名古屋市の柳橋中央市場へ。ずらりと並ぶ魚介類の中から"決め手"となる食材を見つけ出し、新メニューお披露目に向けて試行錯誤を繰り返す。

20180911_gaia_asari.jpg

建造費80億円! 豪華な新フェリーがサイクリング客を狙う!

愛媛と大阪を結ぶ航路を持つ、四国のオレンジフェリー。老朽化し利用客が減少していた主力船に代えて、8月25日(土)に、会社の命運をかけた新造船「おれんじ えひめ」を就航させた。建造費は80億円、最上級のロイヤルルームはおよそ30畳の広さを誇る。船内には423の部屋を備えているが、そのすべてが個室というのはフェリー業界では初めての試みだ。

20180911_gaia_ehime.jpg

新造船就航の1ヶ月前。営業会議では、ある課題が持ち上がっていた。これまでの乗客のうち、7割が地元・愛媛の人たちで、大阪の客は3割に留まっていた。阪神地区の客をいかに増やすか...。フェリー部門を取り仕切る副社長・瀬野恵三さん(68歳)は、愛媛の今治と広島の尾道を橋で結ぶ「しまなみ海道」に着目。関西からしまなみ海道にやって来るサイクリング客をターゲットにして、利用客を増やすことを目標として掲げた。その数、なんと1万人。

20180911_gaia_shimanami.jpg

"サイクリング客1万人増加計画"という大仕事を任されたのは営業部門の苅田浩二さん(54歳)。早速、しまなみ海道でサイクリング客に聞き込みを開始した苅田さんは、「自転車を分解して持ち込むのが手間」というサイクリストの意見を耳にする。電車など公共の交通機関に乗る時には、自転車をパーツに分けて持ち込まなくてはならないのだ。気軽に自転車を持ち込みたいという声にどう応えるのか。就航までギリギリのスケジュールの中、苅田さんと船内スタッフは意見の衝突を繰り返しながらも、新サービスの実現に取り組む。

20180911_gaia_zitensnya.jpg

この他、先日発生した北海道地震でも、現地に向かう自衛隊がフェリーを活用。太平洋フェリーのオフィスで、災害派遣車両の優先に積み込むよう指示する様子など、取材班は、地震発生直後の緊迫した場面もカメラに収めた。

20180911_gaia_zieu.jpg

旅行や運送だけでなく災害時のサポートでも存在感を発揮するフェリー。その"進化"と"真価"を捉えた「ガイアの夜明け」は、今夜10時から放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送回を見るなら、ビジネスオンデマンド

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。江口洋介がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 9月11日(火) 夜10時

出演者

【案内人】江口洋介【ナレーター】杉本哲太

カテゴリ一覧