• #

ビジネス

テレ東

2018.9.12

世界初の”プラスチックGメン”が登場!:未来世紀ジパング

9月12日(水)放送の「日経スペシャル 未来世紀ジパング」(毎週水曜夜10時~)は、世界中が注目する「プラスチックごみ問題」を取り上げる。日本でも「プラスチック製ストローの撤廃」を決めた企業が出始めるなど、話題となっているプラスチックのごみ問題。取材班がインドに飛び、世界の最新事情に迫る。

「プラスチック使用禁止令」で街はどうなる

20180913_zipang_1.jpg

人口13億人の大国・インドで今年、ある異変が起きた。レジ袋などプラスチック製のごみが排水溝を塞ぎ、洪水が度々発生。この状況に危機感を抱いたモディ首相は今年6月「2022年までに使い捨てプラスチックを全廃する」方針を打ち出した。

人口1800万人を超えるインド最大の都市・ムンバイ。休日には多くの家族連れで賑わう海岸も、少しはずれに向かうとそこにも大量のごみが...。こうした事態を食い止めるため、ムンバイがあるマハラシュトラ州は6月、いち早く"使い捨てプラスチック"の使用を全面禁止。人々の生活は一変した。

20180912_zipang_8.jpg

"プラスチック禁止令"のスタート後、市民は買い物布や綿の袋を持ち歩くようになった。その一方、店を営む人たちは、商品を買って帰る人が減り、売り上げが大きく落ち込んでいるという。さらに地元自治体は、プラスチックを取り締まる"Gメン"を結成、罰金の徴収を始めた。こうした政策が進む中、プラスチック製造工場では、多くの失業者が出る事態にまで発展している。

プラスチックの「代替品」開発競争が勃発

20180912_zipang_3.jpg

インドでは、プラスチックの使用禁止を受けて、代わりになる素材が続々と開発されている。落ち葉を皿に加工したものや、サトウキビでできた弁当箱、ココナッツのスプーンや竹のストローなど数多くの新商品が登場している。

20180912_zipang_4.jpg

そのうちのひとつ、トウモロコシが材料のレジ袋を開発したベンチャー企業バイオグリーン社。彼らに同行すると、向かった先はムンバイの生花店。2ヵ月前からバイオグリーン社の袋を使っているという。しかし店主から出てきた言葉は耐久性や価格面についての厳しい評価だった。

20180912_zipang_5.jpg

インドで激しい"プラスチック代替品"の開発競争が繰り広げられる中、そこに挑む日本企業が現れた。昨年インド最大の紙コップメーカーを買収した日本製紙。自然に還る"トウモロコシのでんぷん"を原料としたストローとドリンク用のふたを開発している。売り込み先は日本でもおなじみのハンバーガ―チェーン、バーガーキング。インド国内では現在、ドリンクをふたなしで提供、さらにストローも紙製のものを使用している。日本製紙はここに商機を見出した。取材班は、日本製紙とバーガーキングとの商談の場に同席する。

進む日本での研究

20180912_zipang_6.jpg

日本でもプラスチックごみに関する研究が進んでいる。この日、東京湾につながる運河で、ベンチャー企業による調査が行われていた。独自に開発した装置で海中に浮遊するプラスチックごみの実態調査を行うという。この装置、スクリューの回転で水を吸い込み、海中の浮遊物を回収することができる。

20180912_zipang_7.jpg

早速、海に沈め引き上げてみると、中から出てきたのはマイクロプラスチックという直径5ミリ以下のプラスチックのごみ。わずか3分の調査で、多くのプラスチックが採取された。調査を行ったベンチャー企業の代表は、この調査をもとに、プラスチックの流出ルートや種類を特定したいと話す。

番組ではさらに、ある画期的な素材から使い捨てプラスチックの代替品を作ることに成功した日本企業を取材。急速な代替品の開発競争が巻き起こる世界の"プラスチックごみ問題"に迫った「日経スペシャル 未来世紀ジパング」は、今夜10時放送。お見逃しなく!


9月30日(日)夜11時59分まで「未来世紀ジパング 傑作選」として、無料見逃し配信サービス「ネットもテレ東」で限定配信中!


●2018年4月25日放送「なぜ買いすぎてしまうのか...ノーベル賞『行動経済学』の魔法!」


●2018年8月1日放送「世界に広がるニッポンのパン!」


●2018年8月8日放送「"一生に一度は見たい"世界の驚きの建物!アンビルトvsニッポン建築」

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

日経スペシャル 未来世紀ジパング

日経スペシャル 未来世紀ジパング

『未来世紀ジパング』は、「明日が読めない日本」で「明日はこうなる」と読み切る 『経済番組』

放送日時:テレビ東京系列 9月12日(水) 夜10時

出演者

【MC】SHELLY、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)【出演】 鎌田靖(ジャーナリスト)

カテゴリ一覧