• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 女優・蒼井そらが、喘ぎながらも耐え忍ぶ!:逃亡花

ドラマ

BSジャパン

2018.4.12

女優・蒼井そらが、喘ぎながらも耐え忍ぶ!:逃亡花

BSジャパンでは、新設ドラマ枠 真夜中ドラマJ 第1弾「逃亡花」を、今週4月14日(土)深夜0時より放送致します。主人公を演じるのは、女優・タレントとして活躍中の蒼井そら。殺人犯として指名手配され、どん底にまで落ちた若妻・小園井咲子が、喘ぎながらも耐え忍び、真犯人を追う様を妖艶に演じます。


根底に流れる人間ドラマ...スリルとサスペンス満載のノンストップエンターテインメントに、ぜひご期待下さい!


そこでここでは、放送前に行なわれた記者会見の模様をレポートします。

nogarebana_20180412_00.JPG


蒼井そら(小園井咲子 役)コメント


(森田昇プロデューサーからのコメントを聞き)今すごく嬉しい話を初めて聞いて、感極まっているんですけど...(思わず涙ぐんで)なんで泣いてるかわからないですね。「嬢王」をやったのが13年前だったんですけど、がんばってやっていてよかったなというところに立っているんだなと思っています!



永澤俊矢(伊崎 役)コメント ~逃走する咲子を追う刑事~


ひたすらひたすら犬のような嗅覚で追い掛け回しますが、次第に咲子に翻弄されていくというか...これからどうなっていくのか楽しみな役です。よろしくお願いします。



大浦龍宇一(竹田修二 役) ~逃走する咲子を取材するルポライター~


ご覧のようにみんな熱いですね。プロデューサーも本当に熱く語ってくださいました。僕らが語ることがないぐらいに語ってくださいましたけど、それぐらい熱い人間たちがいっぱい集まって。今、第1話の試写を拝見させて頂いたんですけど、いやー本当にプロってすごいなと思って。これ実は照明さんがいないんですよ。びっくりするじゃないですか。でもこんな画が撮れちゃうんだって。今機材とかいろんなものが発達していて、学生とかでも撮れているのに、やっぱりプロの経験値でこんなにすごい素敵な作品が撮れるんだって、いま僕はワクワクしています。そんな中、横で(蒼井が)初めて感極まるところを拝見しました。いつもは修羅場をやっているので...。そんな黒い男・大浦龍宇一です!


nogarebana_20180412_01.jpg


Q.今回のオファーを受けての感想を教えて下さい。


蒼井:ドラマで主演することなんかなかったですし、「私でいいのかな」っていうのをすごく思いました。お話が来た後に原作を読ませて頂いたんですけど、すごいスピードで読めるぐらい、次の展開がどうなるんだろうと。これを私が演じることができるんだと、すごく楽しみになりました。今撮影をしていますが、毎日楽しくやっております。


Q.蒼井さんは連続ドラマ初主演とのことですが、主演として臨む撮影について難しいと感じたことはありますか?また演じる咲子と自分が近いと思う点などありましたらお聞かせ下さい。


蒼井:主演なので出ずっぱりだなと実感していますが、余裕がないなとすごく思っていて...。その余裕のなさが芝居に出て、よくなっているのかなと思いたいです(笑)。咲子との共通点ですが、咲子は元々おとなしくてすごく優しい感じの人だと思うと、私とは全然真逆で。自分の中で演じるのはすごく難しいなと思いながらやっていました。演出で、カメラの前に立つと幸せが出すぎていると言われたり、ちょっと感じが柔らかいからもっと夜叉になってみてと言われたり...似てないなと感じながら演じています。


大浦:でも一緒に演じた修羅場のシーンで、そらさんに突然夜叉が下りてくる瞬間があって。ナイフを足に刺されたりするんですけど、突然スイッチが入ったときってわかるんですよ。これ本当に刺すんじゃないかなと思って。ぐわーーーって(ナイフを持って)来るじゃないですか。でもちゃんと手首のところでパッて止めて、グリグリグリグリって(刺しているように見せる)......演技派だなーって感じですよ。主役としての器をしっかり持った感じだと思っています。スイッチが入った時が怖いんです!「本当に刺したんじゃないか」というぐらいの気迫を僕は感じましたので...。


蒼井:スタッフさんがそう言ってくれて「あ、夜叉降りてきたかもしれない」って思いました(笑)。


大浦:目の前でそう思ってちょっと怖かったです(笑)。


Q.蒼井さんと初共演となる永澤さん、大浦さん。蒼井さんの第一印象や、撮影を通じて見えてきた人柄などをお聞かせください。


永澤:蒼井さんとは昔一度2時間ドラマでご一緒しています。彼女が覚えているかどうか。その時以来、初めて今回現場で会いまして、夜叉のスイッチ全開で、これから見せて頂けるんじゃないかなと思います。本当に現場が明るくなる、みんなが彼女を中心に回っている、楽しい現場ですよ。


大浦:永澤さん、普段は優しいんですけど、スイッチが入ったら結構本当に怖くて、怒らせたくない先輩の一人です。絶対に怒らせたくない!!


蒼井:(永澤の様子を見て)めっちゃ緊張してるじゃないですか! 私より緊張してる...。


永澤:すべてのしゃべりは大浦くんに任せます!


大浦:(笑)初日が雨だったんです。お名前..."蒼井そら"じゃないですか。なのに「私、雨女です」って言われた時が第一印象で。「あ、そうなの!?」とそこで僕は距離感が縮まった気がしました(笑)。


蒼井:10年に一度の大嵐や台風を呼んでしまうような(笑)。写真集で一度南国に行ったのに、一週間ずっと台風で...(笑)。


大浦:僕がタクシーに乗り込むシーンがあったんですけど、あのあと東京は雪が降った時で、こんな(薄着の)格好ですよ。寒いですよ!(蒼井は)逃亡犯だから裸足でね。そんな中でやっていましたけど、この雨は誰のせいだってね......。


蒼井:違います!でも聞いたところによると主演を張る女優さんみんな雨女だって聞いています(笑)。


大浦:本当にハードボイルドな重いパンチの効いたキレのあるナイフのような物語なんで、普段は和気あいあいとしてるんですけど、やっぱりスタッフともども「撮る」となった時に、急にプロのスイッチが入るというところが、一緒にさせてもらって嬉しいなと...(永澤)先輩、そらちゃん、思ってます!


蒼井&永澤:ありがとうございます(笑)。

nogarebana_20180412_02.JPG


記者質問


Q.主人公・咲子の強さのもとはどこにあると思われますか? それをどのように心がけて演じられているのでしょうか。


蒼井:夫を殺されたので、そこの強い復讐心なんだろうなって思います。その強い意志が助けてくれる人がいない中で自分の思いを伝えていけるところなのかなって思います。自分はそういう経験がもちろんないのですが、とにかく幸せを出さないようにっていうのをよく考えて...暗い自分でいようとか、刺さるような鋭い目つきだったりとか、そういうものを考えながらしています。


大浦:好きな食べ物で言っていたじゃないんですか。何が好きですか?


蒼井:ひき肉!


大浦:そうそう、そういうところが出てる気がします。だけどひき肉っていう。焼肉じゃない!


蒼井:挽いてあるのが好きなんです。麻婆豆腐とかハンバーグとか。肉と魚だったら肉!


大浦:おつまみがいっぱいあるシーンで、さきいか取られていましたよね。そういうところがたぶん(役作りに)なっているんじゃないですかね。


Q.印象的なシーンや見てほしいシーンを教えて下さい。


蒼井:先ほど大浦さんに言っていただいたんですけど、竹田と対面する場面は序盤のみどころだなとすごく思っていまして。その時の咲子の気持ちだったり、そういうのを見てほしいなと思います。


永澤:始めは追っかけて追っかけてっていう感じなんですけども、そこから翻弄されて変化していくところとか、そこでまたドラマが生まれてくるので、そういうところを見て頂きたいです。


大浦:ぶっちゃけアジア映画な感じがしていて。きっとどこか海外でリメイクされるんじゃないかなってぐらいの物語になっていると思うんですね。きっとそらさんファンにとってたまらないシーンもあれば、もっと違う意味で刺激が強い凶器とかいろんな魅力満載で、きっとフォロワーが増えるんじゃないかなと思っています(笑)。


【タイトル】 真夜中ドラマJ 『逃亡花』
【放送日時】 2018年4月14日スタート 毎週土曜深夜0時~0時30分
【放送局】 BSジャパン BS7ch<全国無料放送>
【主演】 蒼井そら
【出演】 永澤俊矢、大浦龍宇一、冨田恵子ほか
【原作】 「逃亡花」香川まさひと 作/和気一作 画(日本文芸社)
【監督】 佐藤源太 「新宿セブン」「ショムニ」ほか
八十島美也子「天才を育てた女房」「僕のいた時間」ほか
岸川正史 「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~
「世にも奇妙な物語'17 春の特別編」ほか
【脚本】 三浦駿斗(「プリズンホテル」「沈黙法廷」「警視庁いきもの係」ほか)

【主題歌】 橋爪もも「自由」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)
【プロデューサー】 森田昇(BSジャパン)、久松大地(共同テレビジョン)
【制作】 BSジャパン/共同テレビジョン
【製作・著作】 「逃亡花」製作委員会2018
【番組HP】 http://www.bs-j.co.jp/nogarebana/
【Twitter】 @BS7ch_nogareban

関連タグ

真夜中ドラマJ 逃亡花

真夜中ドラマJ 逃亡花
放送日時:BSジャパン 毎週土曜 深夜0時

スリルとサスペンス満載のノンストップエンターテイメント! BSジャパン深夜枠にて蒼井そら主演で実写ドラマ化!

出演者

蒼井そら、永澤俊矢、大浦龍宇一、冨田恵子ほか

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧