• #
  • トップ
  • ドラマ
  • ほんわか男の"刑事スイッチ"が入る瞬間とは!? 中村俊介イン...

ドラマ

BSジャパン

2018.4.20

ほんわか男の”刑事スイッチ”が入る瞬間とは!? 中村俊介インタビュー:噂の女

BSジャパンで毎週土曜夜9時放送中の連続ドラマJ「噂の女」。同作は、直木賞作家・奥田英朗氏の小説をドラマ化。黒い噂が絶えない謎多きヒロイン・糸井美幸を足立梨花さんが演じる愛と欲望のノンストップエンタテインメントです。第1話では、美幸の様々な噂が飛び交う中、美幸がかつて働いていた中古車販売店の社長が数ヶ月前に急死したことが判明。


そんな噂の女・美幸を追うことになる刑事・鹿島尚之を演じるのが中村俊介さん。ピュアな田舎の刑事が、謎の女を追い詰めることができるのか? はたまた、篭絡されてしまうのか? ドラマの見どころを中村俊介さんに伺いました。


uwasa_20180420_01.jpg



平和な町でのんきに暮らす刑事が...


――直木賞作家・奥田英朗さんの原作小説はお読みになりましたか?


「今回は読んでいないです。田山(涼成)さんが読んで『ちょっとしか出ていないよ』とおっしゃっていました(笑)。僕が演じる鹿島刑事は、小説では物語の後半から出てくる役ですが、ドラマでは1話から登場して、オリジナルの要素が加わっています。原作とは色々な要素が変わってくることもあると思ったので、演じる前に原作のイメージが残ってこんがらがっちゃうのが嫌だなと思って読みませんでした」


――鹿島刑事はどんな人物ですか。


「田舎の何も事件が起きない平和な町でのんきに暮らしている刑事です。少年のような人。花が好きで、虫が好きで、料理教室に通って栄養にも気を付けている。結婚したらいい奥さんになりそうな人だなと思いました」


――鹿島刑事をどのように演じられていますか。


「ドラマの前半部分の鹿島は、平和にただただ、ありふれた毎日を過ごしているので、ほんわか演じています。この先事件が起きて、鹿島にとっては刑事人生初の大きい事件に絡んでいきます。『あの娘がもしかして保険金殺人......』と、徐々に美幸に対して疑惑を持ち始めます。鹿島にどんな風に"刑事のスイッチ"が入っていくのか、演じる僕も今から楽しみです」


uwasa_20180420_02.jpg


――色々な男性を篭絡していく美幸ですが、実際にこんな女性がいたらやっぱり篭絡されちゃいますか?


「美幸の素を知らなければ、篭絡されちゃうかも(笑)。かわいいし、明るいし誰からも好かれるし、惹かれる要素満載ですよね。とは言え、誰からも愛される好かれる人はちょっと心配になっちゃうかも」


――そんな時は「人の噂」って気にしますか。


「色々聞いちゃいますね。『あの子すごいいい子なんだけど、どう思う?』と。でも美幸みたいに『高校時代は〇〇で~』みたいな噂を聞いちゃうと「えぇっ!」とひいちゃうから、本当はあんまり人に聞かない方がいいんですけどね......。
僕はやきもちやきなんで、過去のこととか前の彼氏の話とか聞きたくない(笑)。聞きたいけど、聞きたくない、悩むところです。好きな子に関する噂ばなし以外なら、自分もするし聞くのも好きなんですけどね(笑)」


――「秘密だよ!」って言われた噂ばなし、ちゃんと守りますか。


「内容によっては、人に言っちゃうかも。その『秘密』についてちゃんとアドバイスとかしてくれそうな人にだけですが。もちろん『俳優の〇〇さん××らしいよ』なんてことは言いませんよ(笑)」


uwasa_20180420_03.jpg



上司役・田山涼成さんとの掛け合いにはアドリブも


――噂の女を演じている足立梨花さんの印象は?


「明るく元気な女の子です! 朝の早い現場で皆さんヘロヘロになっている時も元気よく『おはようございます!』という挨拶が現場に響いています」


――足立さんにUFOキャッチャーの景品をプレゼントされたそうですね。


「サメのストラップ。人にあげられるようなものじゃないんですけど......。(足立さんが景品のサメのストラップをポーチにつけている写真を見せると)あー本当だ、ポーチとマッチしていますね。光栄です」


――UFOキャッチャー好きとは意外です!


「好きなんです。ご飯を食べに行った先にゲームセンターがあれば覗いちゃいます。あのサメは一発で取りました! まだまだ中空き(撮影の間の待ち時間)がありそうなので、コレクションが増えていきそうです」


――先輩刑事役の田山さんとの掛け合いシーンは、ほのぼのとして和みます。


「『ここ肩をもんだらベタですかね~』とか相談しながら、アドリブで演じている部分も多いです。良き上司、親子、友達......そんな二人の信頼関係が伝わればいいなと思って演じています。
他の方がメインで、田山さんと僕が遠くに座っているシーンの時はのんきな会話をしているんですよ。『なんで結婚しないの?』『俺は何歳の時にしたけどね』とかプライベートな会話をしたり、ドラマに沿って『刑事部の〇〇課長は~』とかアドリブで話したり。田山さんとはご一緒したことあるので、会話は弾みますね」


uwasa_20180420_04.jpg


――中村さんの中で今最も気になっている「噂の〇〇」は?


「日本中の皆さんが知っていることなので噂と言っていいのか分かりませんが、今一番気になる『噂の人』は大谷翔平選手です! 日本人が海外に出て二刀流で頑張っている。何百年に一人の逸材、応援しています!
『噂の場所』は、動物が好きなのでセレンゲティ国立公園(タンザニア)。猛獣を見たい。ライオンとかチーターとか、ヌーの大移動にワニ! 家では、そういう番組ばかり見ているので行ってみたいですね」


――最後にドラマを楽しみにしてくださっている視聴者へのメッセージをお願いします。

「花好きの鹿島がいろんなお花を紹介していくので、お花にも詳しくなってください(笑)。
ドラマにはいろんな要素が詰まっていて、視聴者の皆さんの予想を上回る事が次々に起きていくので、毎週見逃さずに楽しんでください!」


4月21日(土)放送の第2話では、美幸が通う料理教室で問題発生。一方、鹿島も料理教室へ。今週は何が起こるのか、見逃せません!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

連続ドラマJ「噂の女」

連続ドラマJ「噂の女」

糸井美幸は、セクシーで賢く度胸が据わっているけれど黒いうわさの絶えない、謎の女。糸井が愛する男は、金持ちばかり。高校時代は、地味で目立たない存在だった糸井。しかしある時を境に、魅力的な女に変貌をとげ小さな町の中で男たちを手玉に取り、のし上がっていきます。彼女は悪女なのか、それとも……!?

放送日時:BSジャパン 毎週土曜 夜9時

出演者

足立梨花、中村俊介、石丸謙二郎、田山涼成

カテゴリ一覧