• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 謎の女・美幸が料理教室の不正を暴く!? 第2話レビュー:噂の...

ドラマ

BSジャパン

2018.4.23

謎の女・美幸が料理教室の不正を暴く!? 第2話レビュー:噂の女

uwasa_20180423_01.jpg


【配信終了日:4月28日(土)】動画はこちら


大人が楽しめるエンターテインメント「連続ドラマJ」第3弾として、4月からスタートしたドラマ「噂の女」(BSジャパン 毎週土曜 夜9時放送)。足立梨花演じる主人公"糸井美幸"は、セクシーで賢く度胸が据わっているけれど黒い噂の絶えない、謎の女。小さな町の中で男たちを手玉に取り、のし上がっていく。美幸は悪女なのか!? それとも......!?


4月21日(土)に放送された第2話を、ここでおさらい!


uwasa_20180423_02.jpg


カルチャーセンターの料理教室に通う岡本小百合(南沢奈央)らは、毎回用意される食材が古く傷んでいることや、講師の白川真弓(山下裕子)の偉そうな態度など、気にいらないことをグチっている。でき上がった酢豚を食べる箸が進まない小百合に「好き嫌いをするなんて」と文句をつける真弓に対し、「それでは先生も食べてみてください」と傷んだピーマンを差し出す生徒がいた。それは、糸井美幸(足立梨花)だった。


この一件から、小百合は美幸のことを気にし始めるが、美幸の短大時代の同級生は、美幸のことを「当時はキャバクラでバイトしたりして派手な感じだった」「どこかの社長の愛人だったっていう噂も......」と話す。


uwasa_20180423_03.jpg


たまたま駐車場で美幸と2人きりになった小百合は、真弓のことを事務局に報告してはどうだろうと美幸に提案される。「そこまですることじゃないから......」と断る小百合に、美幸は「イヤなことははっきり言った方がいいと思う。黙っていたら欲深い奴らにつけ込まれるだけだから」と言い残し、去っていく。


uwasa_20180423_04.jpg


ある日の昼、小百合は婚約者の吉本拓実(郭智博)と喫茶店で新婚旅行の行き先について悩んでいた。そこで、同じ料理教室の広瀬(伊藤久美子)と偶然居合わせる。


拓実が市役所の職員だと知った広瀬は、「新しく建てられた市営住宅に入居したいので、彼に口利きしてくれないか」と小百合にお願いする。頼み込まれて尻込みする小百合は、「拓実に話をするだけなら」と承諾してしまう。


uwasa_20180423_05.jpg


その夜、小百合は拓実に広瀬に頼まれたことを話す。すると、意外にも拓実は「口利きしてもいいよ」と快諾。ただし、広瀬が提示した謝礼金より倍額もらうことになるという。


後日、広瀬に入居の口利きについての連絡をした小百合。しかし、広瀬は謝礼金について納得がいかないと言い始める。


uwasa_20180423_06.jpg


その日の料理教室で用意された食材も、あきらかに傷んだものばかりだった。「どこで仕入れたものなのか教えてください」という美幸に、真弓は屁理屈を並べて対抗する。そんな中、使っている食材はスーパーの売れ残り品だと告発する手紙が教室の中で回る。


スーパーで働く友人に確かめた生徒は、「今までパートの人に配られていた見切り品がある日突然配られなくなり、料理教室に安く売ることになったと説明された」という話を聞く。また、そのスーパーは真弓の妹が社長夫人なのだという。美幸は、この不正を暴くために、「次回の用意された食材も傷んでいたら事務局に行って仕入れ伝票を見せてもらおう」と提案し、ほかの生徒たちも賛成。まとめ役となる美幸に、みんなが同調し始める。


uwasa_20180423_07.jpg


広瀬からの頼まれごとでも困っている小百合は、拓実が広瀬の入居の許可を取ったところまで話を進めていたことを知る。小百合は「入居できる手配はしたので、謝礼金については納得してほしい」と広瀬に頼むが、広瀬はお金のことを理由にイエスと言わない。駄々をこねる広瀬に、ついに小百合は「じゃあどうします? 広瀬さんの納得いく形で決めてください」と声を荒げる。


uwasa_20180423_08.jpg


その日、スーパーに買い物に出かけた小百合は、店の裏に回る真弓を見つける。後をつけると、真弓は店のスタッフと何やら話し込んでいるようだった。その場を離れようとする小百合だったが、真弓に見つかり「いつもひどい食材をよこすので、クレームを言いにきた」と言いくるめられる。


次の日、料理教室に運ばれてきた食材は、傷んでいないきれいなものばかりだった。「小百合がスーパーで真弓を見たのがバレたからだ」と考えた美幸らは、事務局に押しかけて今までの仕入れ伝票と今日の分とを見せてもらう。しかし、どの伝票も妥当な値段で仕入れをしていた。


uwasa_20180423_09.jpg


その日の料理教室の授業で、美幸の班に置かれた鶏肉の消費期限が切れていることがわかる。生徒の1人がスーパーに確認をしようとすると真弓は露骨に焦り、生徒たちは真弓を責める。美幸は「妥当な値段を出している教室と、見切り品を安く売るスーパーの間に先生が入って、お金を横領していたのでは?」と問いただし、真弓を事務局に連れていく。しかしその後、美幸の班以外のテーブルには、消費期限が切れていない鶏肉が用意されていたことがわかるのだった。


後日、真弓は講師を辞め、さらに美幸も教室を辞めてしまう。残された小百合たちの間では、「美幸は、辞める前に教室側からお金をぶん取って行った」、「美幸の婚約者は60歳過ぎのお金持ちだ」という美幸に関する噂が回るのだった。


この放送は、現在「ネットもテレ東」で限定配信中です。そして、次回、第3話は4月28日(土)夜9時から放送。親子以上に年の離れた不動産会社社長・長谷川春夫(山田明郷)が美幸と再婚を決意。春夫の子どもたちから財産狙いだと疑われた美幸は......!? お楽しみに!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

連続ドラマJ「噂の女」

連続ドラマJ「噂の女」

糸井美幸は、セクシーで賢く度胸が据わっているけれど黒いうわさの絶えない、謎の女。糸井が愛する男は、金持ちばかり。高校時代は、地味で目立たない存在だった糸井。しかしある時を境に、魅力的な女に変貌をとげ小さな町の中で男たちを手玉に取り、のし上がっていきます。彼女は悪女なのか、それとも……!?

放送日時:BSジャパン 毎週土曜 夜9時

出演者

足立梨花、中村俊介、石丸謙二郎、田山涼成

カテゴリ一覧