• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 変貌していく女性の役を熱演!前田亜季インタビュー:噂の女

ドラマ

BSジャパン

2018.5.18

変貌していく女性の役を熱演!前田亜季インタビュー:噂の女

BSジャパン毎週土曜夜9時より放送中の連続ドラマJ「噂の女」。不思議な魅力で周囲の人々を虜にし、その人たちの人生を大きく変えてしまう魔性のヒロイン・美幸(足立梨花)を中心に愛憎渦巻く人間模様が繰り広げられています。


本作の第5、6話に、前田亜季さんが出演。前田さんが演じるのは、繁華街にある託児所の保育士・平塚博美。家ではいわゆる"毒親"からのプレッシャーで人生に行き詰まりを感じる中、美幸と出会って転機を迎えることに。美幸の誘いをきっかけに夜の世界で生きていこうと決意し、変貌していく女性の役をどのように感じ、演じているのか、前田さんに語っていただきました。


uwasa_20180518_01.jpg



出会いによる博美の変化を見せたい


――このドラマの面白さをどのように感じていますか?


「美幸さんの、周りを巻き込んでいく吸引力と、影響されまくる(笑)人間模様が面白いな、と感じました。私が演じる博美は、保育士として働きながら、毎日を淡々と過ごしている、地味めな女性なのですが、託児所に子供を迎えに来るお母さんたちがいつも美幸さんの噂話をしていて、それを聞いていた博美は、『どんな人なんだろう?』と美幸さんのことが気になっていく。美幸はそれだけ多くの人が噂話をしてしまうほど魅力のある女性で、彼女の不思議さがそのまま見どころになっていると思います。『何なんだろうな、この人?』と、分からないけどなぜか惹かれてしまう。そういう魅力のある人って、きっといるんでしょうね」


――博美という女性をどのように演じたいですか?


「普通に生活していたら、こういう世界にはなかなか飛び込めないと思うんです。博美の場合は、親に抑圧されて悩んでいる時に美幸さんのような女性と出会って、全く違う方向へ振り切ってしまう。そういうことってもしかしたら現実にあるかもしれないですし、面白い人生ですよね。新しい世界へ踏み出してからの博美の変化を見せられたら。夜の世界に入ってからの博美とのギャップを感じていただきたいので、保育士の博美は、メイクさんや衣装さんとも相談しながら、かなり地味めに演じています(笑)」


――夜の世界に生きる女性としてのファッションを身に着けてのご感想は?


「普段なら絶対に着ない衣装を着させていただくのですが、素で見てしまうとキラキラし過ぎて倒れてしまいそうなんです(笑)。でも、こういうことをできるのがこの仕事の面白さでもありますし、なかなかできない経験を楽しんでいます。博美という役としても夜の世界に入りたてで慣れない感じがあるので、そのままでやればいいかなと思っていて、そこはちょっとホッとしています(笑)」


――実際に美幸のような女性が近くにいたら、どのように接しますか?


「美幸さんのような女性にはすごく素敵で強いものを感じますけど、私自身の近くにいたら、ちょっと距離を置くかもしれないです(笑)。強烈なパワーを持ち過ぎている人だから、絶対に自分も巻き込まれそうで。私は、穏やかに生活したいタイプなので...(笑)」


uwasa_20180518_02.jpg



お芝居の現場は刺激的な場所


――撮影現場の印象をお聞かせください。


「今回、飯塚健監督と6話でご一緒しているのですが、飯塚監督はリハーサルの時間をしっかり取る方なんです。5、6話は1シーンが長くて会話がずっと繰り広げられていくので、間とテンポを大事にしないと難しいだろうと思っていたところ、撮影に入る前にリハーサルがあって、すごくありがたかったです。監督の意図やシーンの空気も分かるので、リハは大事だと思うんです。リハでは、お店のお客さんとして来ているおじさま役の役者さんたちのお芝居を見ているだけで楽しくて、掛け合いや間が監督の一言でガラッと変わったり。いろんなことを試せる場でもあるので、そうやって撮れるのは恵まれているなと思います。しっかりと丁寧に作っているという印象ですね」


――美幸を演じる足立梨花さんと共演されての印象をお聞かせください。


「とても落ち着いていらっしゃって、ついていきます!と思わせてくれる方です。博美が美幸に見つめられるシーンを撮ったんですけど、足立さんの顔を目の前にして『お人形さんみたいでかわいい...』って普通に見とれました(笑)。きっと博美も、美幸さんにあんな風に見つめられたらドキドキするだろうし、同じ女性だけど、惹かれる気持ちがすごく分かります。美幸さんのような魅力を持つ女性を演じるのにピッタリな方だと思います」


――前田さんの中の"噂の〇〇"=今、気になっていることは?


「最近、すごく自然に惹かれるんです。景色の良い場所でキャンプをしたり、未経験なんですけど山に登りたいなと思っていて。今まで、アウトドアにはまったく興味がなかったんですよ。私、趣味がないので趣味を作りたいなと思っていて『休みの日に何してる?』って人に聞くと『山に行く』という答えが返ってきたり、長期の地方ロケで休みがある時に何をしているのか聞いたら『あそこにある山に登ってみようと思ってる』と言う役者さんもいて(笑)。そういう共演者の方の話から、興味を持ち始めたんです。山登り用の靴とか買って、まずは形から入ってみようかな、と(笑)。自然の中で、ゆっくりのんびり過ごしたいですね。


博美にとっての外の世界のように、私にとってお芝居の現場は常にいろんなことが新しく起こるし、その現場ごとに新しい出会いがあって、すごく刺激的な場所なんです。面白くて楽しい世界だけど、その反動なのかな(笑)。プライベートではそこから離れてホッとしたい願望があって、のんびりできるものを探すようになりました」


――視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。


「女性が自分の力でどんどんのし上がっていく、爽快なドラマに仕上がっていると思います。カメラワークも面白くて、細かいところまでこだわって撮っている作品です。回が進むとさらに美幸さんの魅力を増していくので、皆さんも一緒に美幸さんに魅せられながら、楽しんでいただけらうれしいです」


uwasa_20180518_03.jpg


5月19日(土)放送の第5話では、美幸がクラブのママに! クラブ「美幸」で働くことになる前田さん演じる保育士・博美の変貌ぶりにもご期待ください。

関連タグ

連続ドラマJ「噂の女」

連続ドラマJ「噂の女」
放送日時:BSジャパン 毎週土曜 夜9時

糸井美幸は、セクシーで賢く度胸が据わっているけれど黒いうわさの絶えない、謎の女。糸井が愛する男は、金持ちばかり。高校時代は、地味で目立たない存在だった糸井。しかしある時を境に、魅力的な女に変貌をとげ小さな町の中で男たちを手玉に取り、のし上がっていきます。彼女は悪女なのか、それとも……!?

出演者

足立梨花、中村俊介、石丸謙二郎、田山涼成

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧