• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 急展開!樫村が傾きかけた会社の新社長に就任:ドラマBiz・ラ...

ドラマ

テレ東

2018.8.6

急展開!樫村が傾きかけた会社の新社長に就任:ドラマBiz・ラストチャンス 再生請負人

江上剛の経済小説を原作に、ある企業の再生を目指すビジネスマンの過酷な戦いをスリリングかつエネルギッシュに描く、ドラマBiz「ラストチャンス 再生請負人」(毎週月曜夜10時放送)。劇中にビジネス用語の説明なども登場し、ビジネスに強いテレビ東京ならではの視点で描いた同作。8月6日(月)は、待望の第4話を放送!


【第4話ストーリー】


lastchance_20180806_01.jpg


「金を返せ!」フランチャイズのオーナー10人ほどが会社に押しかけ、フランチャイズ権の買い戻しを要求してきた。樫村(仲村トオル)は何とかなだめようとするが、オーナーたちの怒りは収まらない。ファンド社長の山本(大谷亮平)からはリストラを求められる。樫村は早急に資金調達する必要性を感じ、十和子フード社長の十和子(水野美紀)と食事し、経営支援を依頼する。その日は息子の誕生日だったが...。


ここでは、前社長・結城(池田成志)の度重なる裏取引により、デリシャス・フードの"闇"が明るみになった第3話を振り返ります。


かつて横行していた裏取引で、100億円以上の負債を抱えている事実を把握した樫村。しかし、その事実を社長の大友(本田博太郎)は全く知らずにいた。デリシャス・フードの今後について大友に判断を委ねるが、目の前に厳しい現実を突きつけられ、冷静さを失った大友は恨み節を並べるのみで、全く話にならない状態だった。


lastchance_20180806_02.jpg


その後、大友はあっさり社長を辞任し、ジャパン・リンケージから次なる社長を迎えようとする。しかし、筆頭株主の山本は猛反対。「次期社長は樫村にお願いしたい」と言い出す。何も聞いていなかった樫村は困惑するが、山本と岸野(勝村政信)、その他スタッフの熱意にほだされ、首を縦に振ることになる。


新社長となった樫村は、資金繰りのためにフランチャイズ権をむやみに売却していたこと、万が一、オーナーたちから契約不履行で訴えられた場合、百数十億の損失を被ることになるという事実をすべてオープンにし、厳しい状況について伝える。その矢先、岸野は「自分はこの会社にいる資格はない。莫大な損失を与えた責任は自分にある」と樫村に退職願を差し出すが、樫村は「執行役員になって欲しい」と岸野を説得。「あなたは必要な人材だ!」と岸野を励まし、退職願をゴミ箱に捨てて、2人は固い握手を交わす。


lastchance_20180806_03.jpg


追加融資を依頼するために、かつての古巣・ちとせ菱光銀行に出向いた樫村。そこで融資担当として現れたのはかつての部下・杉山(町田啓太)だった。「かつては上司と部下という関係だったが、今後の取引については個人的な関係は考慮しない」と杉山はかつての先輩に対してきっぱりと言い放つ。


宮内(椎名桔平)の会社とコンサルティング契約を結び、新たな船出をきったデリシャス・フード。社員たちは地方のオーナーの元を訪れ、頭を下げ続けた。そんな中、過去の契約書を洗い直していた佐伯(和田正人)が不穏な内容の書類を発見する。渋川(石井正則)にその詳細を確認すると、金融会社社長・龍ヶ崎(大鷹明良)との権利売買を仮想した金融取引であり、フランチャイズ権を名目に7億円を借りたという。樫村は龍ヶ崎の元を訪れ、ある提案をする。


lastchance_20180806_04.jpg


宮内が窮地に陥ったデリシャス・フードに提案した再建案は「支援企業を探すこと」「フランチャイズオーナーにフランチャイズ権の買戻しをさせないこと」「直営店の整理」の3つ。採算のとれない直営店は閉店、つまりは社内リストラをすることだった。苦渋の表情を浮かべた樫村に対して宮内は「非情になれ。お前は経営者なんだ!」と喝を入れる。


lastchance_20180806_05.jpg


早速、佐伯と共に閉店の宣告をする樫村だったが、現場の従業員の声を聞き「リストラが本当に正しいことなのか?」と、働く人々の幸せや夢について改めて考え直すことになる。


第3話は、現在「ネットもテレ東」で配信中(8月6日(月)夜10時53分 配信終了)。


「デリシャス・フードを詐欺で訴える」と怒りに満ちたオーナーたちがついに本社に来襲。再建に向けて立ち上がった樫村は果たして? 今晩10時~放送の第4話をどうぞお楽しみに!

関連タグ

【ドラマBiz】ラストチャンス 再生請負人

【ドラマBiz】ラストチャンス 再生請負人
放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜10時

仲村トオル主演 大手都市銀行に勤める樫村は入行して22年目、突然財閥系銀行との合併を発表された。左遷、リストラ…行き場を失う同僚達を見送る日々の中、そんな彼が進んだ道は“企業再生”だった―。

出演者

仲村トオル、椎名桔平、長谷川京子、水野美紀、和田正人、大谷亮平、勝村政信、竜雷太(特別出演)

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧