• #
  • トップ
  • ドラマ
  • メルカリ・メタップス・SHOWROOMの社長が語る「新時代に...

ドラマ

テレ東

2018.8.4

メルカリ・メタップス・SHOWROOMの社長が語る「新時代に”活きる”キャリア」とは?

investorz_20180804_01.jpg


某日、テレビ東京にて、「新時代に"活きる"キャリア」をテーマにトークイベントが開催された。登壇者は、日本を代表するトップベンチャーの社長3人! 今を時めく起業家3人が顔を揃えるパネルディスカッションはそうそうないと、観覧希望者も目を輝かせながら会場入りした。


investorz_20180804_02.jpg


パネリストの登場に、会場が拍手で包まれる。スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ・メルカリの小泉文明氏、著書「お金2.0」でも知られるメタップスの佐藤航陽氏、スマホやPCからライブ配信&視聴を行えるストリーミングサービスを提供するSHOWROOMの前田裕二氏だ。起業を夢見る人なら誰もが知るこの3人が、自らの経験をふまえて、キャリアについて語る。


参加者の多くは、これからの未来を切り開こうとしている10代、20代。どんなキャリアを積んでいけば就職に有利なのか、人生勝ち組になれるのか...気にならないわけがない。まずは最初の質問から...。


Q今もしも就活中だったら、どんな企業に入りたいか? その理由は?


3人からは意外な答えやキーワードが連発! メルカリ・小泉氏は「未来を創る、その醍醐味が味わえるような最先端の企業に身を置くのもあり。一方で、実は『官僚』という仕事、つまり社会のルールを作る側にまわるのも面白い。そこでどういうルールを作るかによって、日本の行く末やこれからのライフスタイルが大きく左右される」。


メタップス・佐藤氏は、「できれば就職したくない(笑)。でも『どうしても1年でいいから就職して!』と言われたら...会社という枠組み、もしくは国という枠組みすらを超えて働ける組織がいいかな。今までは会社に就職するのが当たり前、その中身はピラミッド型の組織だったと思うんですけど、あのGoogleだって世界中に拠点があり、国に所属するという概念がもはやない。ピラミッド型ではないネットワーク型の組織に魅力を感じます」。


人間味があり熱い印象を受けたのが、SHOWROOM・前田氏。「僕が基準にしていることが2つあって、1つは人軸(ひとじく)。『この人を完全コピーしたい! この人とならヒリヒリできる!』と思うくらい強烈な人材がいるところに身を置きたい。2つ目は世界観という軸。自分の価値観と組織の価値観のマッチングこそ幸せなれる確率が高いと思う。両者がバチっとハマった時の共鳴は何にも代えがたい」。会社という箱を見るのではなく、中で働く人を見て選ぶべき、そして会社としての箱を考えた時も、その価値観が自分と合うかどうかが大事だとアドバイスしてくれた。


investorz_20180804_03.jpg


Q自分のキャリアを考えた時に一番大切にしていること


3人全員が同様の考えを指し示す。


佐藤氏は「僕が最も大切にしていることは、『もし来年までしか生きらなれないとしたら今何をするか』ということ。これはキャリアというよりは人生そのものにかかわることかもしれない」。あと1年しか生きられないと知った時、そして364日目が終わる時、あと1日...、その時に、周囲のすべてを敵にしてでもやり遂げたいことはやっておきたいと熱く語る。


小泉氏も続く。「僕も近しい友が何人も亡くなっている。生きているだけで儲けもん。だからこそ、健全に自分のエゴを通したい。後悔しないように...」。


幼い頃に両親を亡くしている前田氏も同様だ。「大学の仲間を失ったことがきっかけとなり、自分だって1週間後に死ぬかしれないと思った時、会社を辞めたんです。幼い頃からいろいろなことが起き、"自分だけどうして不幸?"と思ったこともあったけど、だからこそ、圧倒的に成功しなくちゃいけないと誓いました」。


本当にチャレンジしたいことはなんなのか。"情熱をもってやりたいことがある=心の寿命がある。まだそのうちは、挑戦することをやめない"と語る3人。これからの未来、個人は何を見据えて、何を大切にして生きていくべきなのか...そんな深いところまで考えさせられるセミナーとなった。


investorz_20180804_04.jpg

Ⓒ「インベスターZ」製作委員会


実はこのセミナーの模様は、8月10日(金)に放送されるドラマ25「インベスターZ」(深夜0時52分~)の1シーンとして放送される。ドラマの中では、収録のための偽イベントのように映るかもしれないが、当然、聴衆している参加者もエキストラではなく、すべて本物。


「インベスターZ」は、『ドラゴン桜』や『エンゼルバンク』を生み出した人気漫画家・三田紀房氏の同名漫画をドラマ化。全国屈指の進学校に通う現役高校生・財前孝史(清水尋也)が、投資の魅力にハマっていく姿を描く異色の経済学園ドラマだ。実在の有名企業や社長が登場することでも話題で、ドラマの語りは"ホリエモン"こと堀江貴文が担当している。


investorz_20180804_05.jpg

Ⓒ「インベスターZ」製作委員会


投資部の高校生メンバーと、IT業界をリードする3人のトップランナー・小泉氏、佐藤氏、前田氏がどのように共演するのか? 放送をどうぞお楽しみに!

関連タグ

【ドラマ25】インベスターZ

【ドラマ25】インベスターZ
放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 深夜0時52分

主演:清水尋也 累計100万部を突破し経済漫画として大ヒットした三田紀房の「インベスターZ」がドラマ化!今話題の実在の有名企業や社長たちが続々と登場!

出演者

清水尋也、早見あかり、柾木玲弥、柳美稀、岩井拳士朗、工藤綾乃、渡辺哲、山本涼介、小木茂光、芳本美代子、田中美奈子、大和田伸也 ほか 語り:堀江貴文

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧