• #
  • トップ
  • ドラマ
  • オーシャンビューの蕎麦処! 柳沢慎吾の「ホントは教えたくない...

ドラマ

BSテレ東

2018.8.6

オーシャンビューの蕎麦処! 柳沢慎吾の「ホントは教えたくない行きつけの店」:極道めし

芸能人って、どんなお店で、どんなものを食べているのか? 仕事でもプライベートでも美味しいものに触れる機会の多い芸能人なら、本当に美味しいものを知っているに違いない!


そこで"旨い飯"の話で盛り上がる俳優陣に、行きつけの店と、必ず食べるお気に入りのメニューを聞いてみた。「ホントは教えたくない行きつけの店」第3回は、柳沢慎吾さんがオーシャンビューのそば処を紹介。


《柳沢慎吾の「ホントは教えたくない行きつけの店」》


神奈川県・小田原「季作久」
お気に入りメニュー:そば三昧


gokudomeshi_20180806_01.jpg


gokudomeshi_20180806_02.jpg

(左)柳沢さんオススメ「そば三昧」 (右)人気の小田原を表現した「おだまち」


「ここね、美味しいんですよ。地元にあるお蕎麦屋さんで、休みの日によく家族や友達と行ってそばを食べるんです。ざるそばのせいろが三段になっていて、つゆも普通のやつと、なめこ、ごまだれの3種類。俺はごまだれがダメなんで、お店の人がごまをはずして、山芋をすったヤツを持ってきてくれるの。つゆに山芋を入れて食べるのが好きでね~。


席は2階の個室。目の前が海! 座った瞬間に海の"青"が目に飛び込んでくるんですよ。お蕎麦も美味しいし、刺身も新鮮、景色も素晴らしい。店内には、俺のポスターがいっぱい貼ってあるんですよ。神奈川県警のポスターとか、『柳沢警察密着24時!!』とか『クライマックス甲子園』のCDとDVD出した時のポスターとか。今度、『極道めし』のポスターも貼ってもらわなきゃね」


gokudomeshi_20180806_03.jpg

※写真は「季作久の三色そばが食べたいな~」の顔をしていただきました。



俺、詐欺師に向いているかもしれない(笑)


旨い蕎麦について語ってくれた柳沢さんが出演中の連続ドラマJ「極道めし」は、BSジャパンにて毎週土曜日 夜9時より放送中。刑務所のとある雑居房を舞台に、囚人たちが "旨いモン"の語り合いバトルを繰り広げる。詐欺師の坂井直次を演じる柳沢さんに、ドラマの見どころと役どころについて聞いてみた。


――柳沢さんが演じる詐欺師の坂井直次はどんな人物ですか?


「雑居房の中では、ムードメーカー的存在なんじゃないかな。詐欺師ですから、口が上手いのよ(笑)。もう、セリフが多くて大変。このドラマね、みんなずっとしゃべってんのよ。特に俺(笑)。セリフ覚えるのは大変だけど、好きなんですよね~、この仕事が。現場が好き。芝居してる時が好き」


――確かに、しゃべりが達者な詐欺師キャラは慎吾さんにピッタリですね。ちなみに慎吾さんが詐欺罪で捕まるとしたら"何詐欺"ですかね?


「俺は"知ったか詐欺"(笑)。クランクイン前に、監督に『芸能界に入って39年だけど、今回はみんな初共演。会ったこともない』って言ったのよ。そしたら、顔合わせの時、みんなから『お久しぶりです』って声掛けられて。『いやぁ~、どうも~久しぶり~』って言いながら、頭の中で"歴史のページ"めくりましたよ。『いつだったかな~』って。結局メンバー全員と共演してました(笑)。あれは焦ったねぇ~」


gokudomeshi_20180806_04.jpg


撮影の合間も柳沢さんのトークは止まらない! キャスト陣は常に爆笑。


――さすが、巧みな話術! 読者の方も経験あると思うのですが、こういうピンチに遭遇した場合のうまい切り抜け方を伝授してください。


「『誰?』じゃなくて、『あ~』って言えばいいのよ。『あ~あの時!』とか『何年経つかな~』とか言うと、相手が『どこどこで~』とか『15年ぶりですかね』とかヒントをくれるから。そこで例の頭の中にある"歴史のページ"。パーってめくって、何とか記憶を引っ張り出して、覚えていたようなフリをする。俺は、これでやってきたから。やっぱり詐欺師に向いているのかもしれないね(笑)」


――坂井たち204号室の面々が"旨いモン"語りバトルを繰り広げる作品の見どころは?


「面白いですよ。本読みの時から、みんな爆笑してましたから。しんみりするシーンは、きっと胸に響くものがあると思うし。ドラマなんだけど、ある種ドキュメンタリーというか、ひとつのエンターテインメントですよね。毎回、食べ物の話が出てきますけど、『あ~食べたいな~』って、ただ食欲を刺激するだけじゃなく、視聴者の方がね、どこか懐かしいと言うか、忘れていた何かをもう一度思い出すというか、そうなってくれたらうれしいですね。いいこと言うね~、俺 (笑)」


gokudomeshi_20180806_05.jpg


インタビュー中も話に出てきたテレビプロデューサーや、とんねるずの石橋貴明さんなどのモノマネをしながら、その場面を再現。さらには「柳沢警察密着24時!!」や「クライマックス甲子園」などのパフォーマンスを披露してくれた柳沢さん。「テレ東プラス」記者も、笑いっぱなしの取材となりました。

汗ダバダバ!激辛カニ味噌チゲ鍋はこちら

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

連続ドラマJ「極道めし」

連続ドラマJ「極道めし」

連続ドラマJ「極道めし」2018年7月14日より毎週土曜夜9時放送!旨い食い物にまつわるノスタルジックな思い出を引き出すドラマチックなエンターテインメント!

放送日時:BSジャパン 毎週土曜 夜9時放送

出演者

福士誠治、今野浩喜、徳井優、和田聰宏、橋本真一、祥子、椎名香奈江、柳沢慎吾、小沢仁志

カテゴリ一覧