• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 社員のための"会社が生き残る"分割案とは?:ドラマBiz・ラ...

ドラマ

テレ東

2018.9.3

社員のための”会社が生き残る”分割案とは?:ドラマBiz・ラストチャンス 再生請負人

江上剛の経済小説を原作に、企業の再生を目指すビジネスマンの過酷な戦いをスリリングかつエネルギッシュに描く、ドラマBiz「ラストチャンス 再生請負人」(毎週月曜夜10時放送)。劇中にビジネス用語の解説も登場し、経済に強いテレビ東京ならではの視点で描いている。9月3日(月)は、ついに激動の最終回を迎える!


【第8話 最終回ストーリー】
デリシャス・フードは「含み損百億円以上倒産の危機」とニュースでスクープされ、株価が大きく下落する。窮地の樫村(仲村トオル)は経営支援を要請していた十和子フードに、筆頭株主の山本(大谷亮平)の株を売ろうとするが、山本は伊坂商事常務・小沢(竜雷太)と密かに会っていた。そして、伊坂商事はデリシャス・フードへの資本提供を取りやめると言い出して...。


経営再建のために決断を迫られた樫村は、デリシャス・フードをホールディング化するアイデアを具体化。ここでは、そんな彼の奮闘を描いた第7話を振り返ります。


lastchance_20180902_01.jpg


宮内(椎名桔平)から十和子フードの社長のバックにはデリシャス・フードの旧オーナー・結城(池田成志)が付いていると聞かされた樫村は、「十和子フードと手を切り、会社を分割して伊坂商事と手を組め」と迫られる。


lastchance_20180902_02.jpg


後日樫村は十和子(水野美紀)の元に出向き、結城との関係について真実を確認。結城との関係を正直に説明する十和子は「結城は自分の師匠みたいな存在」だと語る。本当に十和子を信用していいのか悩む樫村だった。


龍ヶ崎(大鷹明良)に情報を漏洩した責任を取り、退職願を差し出す渋川(石井正則)。社員を守れない自分の不甲斐なさに思わず笑ってしまう樫村だったが、宮内と大友(本田博太郎)に呼び出され、改めてデリシャス・フードの分割について提案される。大規模なリストラが伴う分割案に納得がいかない樫村だったが、大友は「バックに伊坂商事がいるから大丈夫」の一点張りであり、宮内は「まずは機密保持契約」と持ちかける。


lastchance_20180902_03.jpg


樫村は改めて謎の占い師(ミッキー・カーチス)の元へ。自分が置かれている状況を説明し「誰を信じていいのかわからない」と相談する。占い師は中国の史実を元に「誠意は必ず通じる。あんたは誠意を尽くすことだ」と諭す。


lastchance_20180902_04.jpg


デリシャス・フードを分割するか否か悩む樫村は、銀行が推し進める分割案とは異なる、社員のための"生き残るための分割案"を自ら作り出し、岸野(勝村政信)や佐伯(和田正人)に提示。その内容は、デリシャス・フードをホールディングスにし、分割した会社の代表は、それぞれデリシャス・フードの社員が務めるという案だった。


樫村は改めて結城の元を訪れる。実は樫村が考え出した分割案は、元々結城のアイデアだったのだ。その後、十和子にも分割案を説明し、「デリシャス・フードの再建には飲食業を心から愛する人が必要だ!」と熱く語る。


同じくして分割案を山本に打ち明け、「伊坂商事もデリシャス・フードに興味を示している」と話すと、「機密保持契約を結んでいないのであれば、伊坂商事の小沢専務に直接会いに行けばいい」と樫村の背中を押す。


宮内や銀行の融資係と共に、銀行が提案する分割案と機密保持契約を迫る大友に対し、「小沢専務との話は既に済んでいる」と切り札を出す樫村。実は、小沢と大友の間には、デリシャス・フードに関する具体的な話は全くなく、すべて大友の妄想上での話だったのだ。小沢と面識があった大友は、小沢の名前を信用の裏付けとして勝手に使用していた。


lastchance_20180902_05.jpg


小沢から改めて「大友抜きで話がしたい。誠実な人と仕事がしたい」と告げられた樫村は、時を同じくして、大友に不信感を募らせていた宮内を含め、今後のデリシャス・フードの業務提携について話を進めた。杉山(町田啓太)ら銀行の融資係と共にその現実を知らされた大友は「契約違反だ」と憤慨するが、樫村は「不確かな話を持ち込んで企業経営を弄んだ」と一蹴する。


第7話は、現在「ネットもテレ東」で配信中です(9月3日(月)夜10時53分 配信終了)。


果たして、伊坂商事と十和子フードを味方につけたデリシャス・フードは、このままスムーズに業務提携が進むのだろうか? 再建の鍵を握るのは一体誰? 今晩10時から放送の最終回をどうぞお楽しみに!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

【ドラマBiz】ラストチャンス 再生請負人

【ドラマBiz】ラストチャンス 再生請負人

仲村トオル主演 大手都市銀行に勤める樫村は入行して22年目、突然財閥系銀行との合併を発表された。左遷、リストラ…行き場を失う同僚達を見送る日々の中、そんな彼が進んだ道は“企業再生”だった―。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜10時

出演者

仲村トオル、椎名桔平、長谷川京子、水野美紀、和田正人、大谷亮平、勝村政信、竜雷太(特別出演)

カテゴリ一覧