• #
  • トップ
  • ドラマ
  • ウソは全てお見通し! 人の心を知り尽くす心療内科医の愛人と別...

ドラマ

BSテレ東

2018.9.11

ウソは全てお見通し! 人の心を知り尽くす心療内科医の愛人と別れる方法とは?:グッド・バイ

good-bye_20180911_01.jpg


【配信終了日:9月15日(土)】動画はこちら


人の心を知り尽くした心療内科医に、小手先のウソなど通用するはずもない。こちらの手の内は見透かされ、逆に追い詰められてしまう結果に!? こちらより一枚も二枚も上手の不倫相手に、別れを切り出す方法とは?


《心療内科医の愛人と別れる作戦》
本人の口から「不倫はよくない」という言葉を引き出す。


真夜中ドラマJ「グッド・バイ」(BSジャパン 毎週土曜深夜0時~/テレビ大阪 毎週土曜深夜0時56分~)は、太宰治の小説に基づいて男女関係を清算していく男女の物語。既婚者にもかかわらず複数人の恋人がいる無自覚なダメ男・田島毛収(大野拓朗)は、恋人との別れを決意。高校時代の先輩・別所文代(夏帆)は、小説に登場する"恋人と別れる手伝いをする妻役の女"として巻き込まれることに。


最後の恋人とのグッドバイに挑む、第9話「最後のバトルは君次第」をここでおさらい!


good-bye_20180911_02.jpg


グッドバイする恋人は、残すところ1人となった田島毛。最後の恋人は心療内科医の笠原(奥菜恵)。今回の作戦は、別所が笠原の元に1人で向かい、笠原の口から「不倫はよくない」という言葉を引き出してくること。


good-bye_20180911_03.jpg


患者を装い心療内科を訪れた別所は、笠原に夫が複数の女性と不倫をしているという悩みを打ち明ける。
「不倫をしている夫を許せないと思うこの気持ちは正しいのだろうかと。もしかしたら夫の不倫を尊重し認めるのが妻の務めではないかと...」
別所の問いかけに、「そんなことはないと思いますよ」と応える笠原。


「きたきたきたー! お願い!もう一声!」
別所は、笠原から目的の言葉を引き出すため誘導。
「先生も不倫は悪いことだとお考えになりますか?」
「そうですね。不倫はダメだと思いますよ」


「"不倫は悪い"と確実に言ったーーー!」
思い通りの言葉を引き出せた別所は、心の中でガッツポーズ。その場を去ろうとするが、笠原に「もう少しお話しましょう」と引き止められ、カウンセリングが始まってしまう。

good-bye_20180911_04.jpg


笠原は、別所に「その方を思い浮かべてください」と指示し、様々なことをイメージさせる。
「あなたは、その方のことを愛しているんですね」
笠原の言葉に別所は思わずイラっとしてしまい、さらにそのイラつきを笠原に指摘される。
「それは私に言われたことに思い当たる気持ちがあったから。でも自分では認めたくないことだから。そうじゃなかったらイラッとなんかしません」


帰ろうとする別所だが、笠原はさらに続ける。
「たくさんの恋人がいると知ってから今までどんな思いでした?つらかった?」
別所は「いいえ」と答えるが、「不思議ですね。普通なら辛そうなのに」と笠原。


「恋人たちの件で、その方との絆が深まっていくのが嬉しかったとか。
あなたの思いは自分で思っているよりもシンプルですよ。
どうして恋人たちと別れさせることに頑張れるのか、どうして私に真実を言われて腹が立ったのか、考えてみてください」
笠原は、矢継ぎ早に言葉を続け別所を追い込む。別所の心は、笠原に見破られいるようだ。


good-bye_20180911_05.jpg


会社の先輩・黒沼(米村亮太朗)の励ましで元気を取り戻した別所は、田島毛とともにもう1度笠原の元へ向かう。


「返してもらいましょうか」
別所は夫と別れて欲しいと頼み、田島毛も別れの言葉を。仲むつまじい様子を見せ付けた2人は帰ろうとするが、笠原は別所の目を見つめて言い放つ。


good-bye_20180911_06.jpg


「別れないって言ったら、どうします?」


意表をつかれ固まった別所に、笠原は続ける。
「って言われて、今ムカついた? 悲しい? その思いの裏にあるのは何か、一緒に読み解きましょう」
笠原は、2人の本当の胸のうちを聞くまで別れないと、全く引く気がない。


good-bye_20180911_07.jpg


席を立った別所は、子供を連れた田島毛の妻と子供に遭遇。別所は急いで戻り田島毛を逃がそうとするが、田島毛の妻に見つかってしまう。


別所は、妻に田島毛との関係を疑われていると思い必死に言い訳。対して、田島毛は動揺しっぱなしで話しにならない。


...と、田島毛の子供が、他の男性に「パパ!」と駆け寄る。見知らぬ男性と、まるで家族にように仲むつまじい田島毛の妻と子。


good-bye_20180911_08.jpg


「なんで奥さん、あんなひどいことするの?」
田島毛と別れるため、妻が他の男との不倫現場をわざと見せ付けていると思った別所は、田島毛を奮い立たせようとする。


「そこまで好きな人と会えるなんて滅多にないんだよ。
そんなに好きな人と家庭を築けるなんて、滅多にないんだよ。
食らいつきな! 逃げちゃダメ!」


それでも行動しない田島毛に痺れを切らした別所は、直接、田島毛の妻に文句をぶちまける。ところが、田島毛の妻らとは、どうも話がかみ合わない。


...と、突然、田島毛が叫ぶ。
「違うんです。僕は結婚してない!」


実は、田島毛が"妻と子"として持っていた写真は、会社の後輩の家族写真だった。


good-bye_20180911_09.jpg


「ごめんなさい。
こんな風に言うつもりも、こんな風に騙すつもりもなかったんですけど。
僕には、妻も子供もいないんです」
田島毛の思いもよらぬ告白に、別所は...!?


この放送は、現在「ネットもテレ東」で限定配信中です。


次回、9月15日(土)深夜0時から放送の第10話は、田島毛のウソを知った別所が今まで別れてきた恋人たちを相手に対し、ある行動を。人と別れ、出会い、ウソをつき...男の一世一代の大勝負が、とうとう幕をあける! お楽しみに!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

真夜中ドラマJ グッド・バイ

真夜中ドラマJ グッド・バイ

テレビ大阪が土曜深夜の連続ドラマに挑戦!太宰治の遺作にして未完の傑作「グッド・バイ」70年の時を越えていま鮮やかに蘇る!出演:大野拓朗&夏帆

放送日時:BSジャパン 毎週土曜 深夜0時放送/テレビ大阪 毎週土曜 深夜0時56分放送

出演者

大野拓朗、夏帆、他

カテゴリ一覧