• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 浅草の昔ながらのチキンライスが絶品! 小沢仁志のホントは教え...

ドラマ

BSテレ東

2018.9.14

浅草の昔ながらのチキンライスが絶品! 小沢仁志のホントは教えたくない行きつけの店:極道めし

gokudomeshi_20180914_thum.jpg

芸能人って、どんなお店で、どんなものを食べているのか? 仕事でもプライベートでも美味しいものに触れる機会の多い芸能人なら、本当に美味しいものを知っているに違いない!


そこで"旨い飯"の話で盛り上がる俳優陣に、行きつけの店と、必ず食べるお気に入りのメニューを聞いてみた。「ホントは教えたくない行きつけの店」第5回は、小沢仁志さんが浅草の名店を紹介。



昔ながらの洋食屋のオムライス


《小沢仁志の「ホントは教えたくない行きつけの店」》


浅草「君塚食堂」
お気に入りメニュー:チキンライス


gokudomeshi_20180914_01.jpg

写真提供:小沢仁志Instagram


「大衆演劇をやっている友達がいるから、浅草の木馬館に行く時は必ずここで飯を食う。チキンライスが旨いんだよ。具は鶏肉とタマネギだけ。昔っぽいベチャッとしたヤツなんだけど、シンプルなところが好き。
俺が家でチキンライスを作る時は、市販のデミグラソースをちょっと入れる。この分量が大事。洋食屋さんと定食屋さんの間ぐらいの、ちょうどいい味になるんだよ」


gokudomeshi_20180914_02.jpg

※写真は「君塚食堂のチキンライスが食べたいな~」の顔をしていただきました。



特製ダレをからめたしょうが焼き


刑務所のとある雑居房を舞台に、囚人たちが "旨いモン"の語り合いバトルを繰り広げる、連続ドラマJ「極道めし」(BSジャパン 毎週土曜日 夜9時放送)。ここで「極道めし」第8話のおさらいと、9月15日(土)放送の第9話の見どころを紹介!


第8話「男と女、からみ合うタレとしょうが焼き」


gokudomeshi_20180914_03.jpg


【配信終了日:9月15日(土)】動画はこちら


204号室では、坂井(柳沢慎吾)が配膳係から手に入れたタバコをかけて、旨い飯語りバトルが行われることに。思いがけない賞品に、一平(福士誠治)たちは興奮を抑えられない。


まずは、小津(今野浩喜)が、社内で孤立していた新入社員時代、「餡かけチャーハン」と、出前の女の子との別れの話を。丸山(キャッチャー中澤)は、小学生時代に楽しみだった駄菓子屋での「綿菓子」のエピソードを語るが、実は垣間見えるお姉さんの下着姿が目当てだったという話からの、苦い失恋話となり、ノドが鳴るような旨い飯の話が全然出てこない。


しびれを切らした荒木(小沢仁志)は、ススキノの風俗店で店長をしていた時の話で勝負。一番辛かった時、疲労で倒れた荒木のために、店の女の子・ペパーミントちゃん(蒼井そら)が作ってくれた「鍋焼きうどん」の話を。ところが、お店を辞めるというペパーミントちゃんの大胆な告白にうろたえた荒木は女心を理解できず、フラれてしまった...という恋バナになり、やはりみんなのノドを鳴らすことはできなかった。


gokudomeshi_20180914_04.jpg


坂井(柳沢慎吾)も不発。勝負にならない中、一平は、これまで語ることがなかった妻・彩也子(井桁弘恵)との馴れ初め話を。恩人である定食屋の主人・充蔵(角野卓造)が倒れた時、一平は彼のレシピ通りに人気メニューのしょうが焼きを作ったが、常連客からはバラバラの感想が。充蔵は、客が過去に頼んだメニューから味の好みを想像して、客によって作り方を変えていたのだ。客に合わせて味を変え、「プライドがないのは私のプライドですから」という充蔵に器の大きさを感じた一平は、自分も早く一人前になると決意。彩也子にプロポーズしたのだった。


gokudomeshi_20180914_05.jpg


しかし、先に出所した八戸(徳井優)の手紙により、店もなくなっていると知り、荒木らと同様に失った日々を思い出し落ち込んでしまう。そんな面々に、坂井は...!?


《第8話の旨いモン!》


小津の「餡かけチャーハン」
餡かけの素晴らしさは、いつまでも温かいところ。時間が経っても熱々が食べられる。
トロトロの餡に包まれて一体化した豚バラと白菜のバランスも絶妙!


gokudomeshi_20180914_06.jpg


丸山の「綿菓子」
どの駄菓子よりも大きいが、口に入れるとサッと溶けて、あっという間になくなってしまう。何とも不思議で、雲を食べているような感覚。口の周りに残った甘い部分を舌でペロペロ舐めてもう一度楽しめるという特典付き。


gokudomeshi_20180914_07.jpg


荒木の「鍋焼きうどん」
最初はガツンとくるようなコシの強いうどんがベスト。それが余熱で柔らかくなってくると、まるで2種類のうどんを食べているような気分に。海老の天ぷらからお麩まで、具のバリエーションも豊富。毛穴からめんつゆが出てくるんじゃないかと思うくらい、汗をかきながら思いっきり食べたい。


gokudomeshi_20180914_08.jpg


坂井の「救世主(ママ)スペシャル」
救世主からの小包を使って、1食だけ作るスペシャルラーメン。インスタントラーメンに、小包に入ったキャベツや魚肉ソーセージ、焼き鳥の缶詰、真ん中には佃煮を入れ、仕上げにふりかけを。


gokudomeshi_20180914_09.jpg


一平の「しょうが焼き」
特製しょうがダレに改めて刻んだしょうがをプラスして、豚肉にしっかりとなじませる。後は、玉ねぎと豚肉を炒めるだけ。お皿に敷いたキャベツに半分かかるようにしょうが焼きを盛り付ける。キャベツの半分はシャキシャキ、もう半分はしょうが焼きの余熱で柔らかい食感に。この心遣いがうれしい!


gokudomeshi_20180914_10.jpg


この放送は、現在「ネットもテレ東」で限定配信中!


第9話の旨いモンは?


9月15日(土)放送の第9話は、204号室にクリスマスがやってきた! カップケーキをかけて、「おでん」「寿司」「シュークリーム」など冬の旨い飯バトルでアツい戦いを!


gokudomeshi_20180914_11.jpg

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

連続ドラマJ「極道めし」

連続ドラマJ「極道めし」

連続ドラマJ「極道めし」2018年7月14日より毎週土曜夜9時放送!旨い食い物にまつわるノスタルジックな思い出を引き出すドラマチックなエンターテインメント!

放送日時:BSジャパン 毎週土曜 夜9時放送

出演者

福士誠治、今野浩喜、キャッチャー中澤、柳沢慎吾、小沢仁志

カテゴリ一覧