• #
  • トップ
  • エンタメ
  • サプライズの感動とタイムリミットまでの一体感を伝えたい!:朝...

エンタメ

テレ東

2018.3.25

サプライズの感動とタイムリミットまでの一体感を伝えたい!:朝までに~寝ている間にサプライズ大作戦!

サプライズの感動とタイムリミットまでの一体感を伝えたい!

朝までに~寝ている間にサプライズ大作戦!

asamade_20180325_1.jpg



「寝ている間に雪が降って、起きて景色を見渡したら銀世界に変っていた...。子どもの頃に驚いて感動するみたいな経験って誰にでもありますよね。その感動を形にしてみたいと思いました」と語るのは古川智ディレクター。そんな古川Dの想いをこめた懇親のドキュメントバラエティ「朝までに~寝ている間にサプライズ大作戦!」(3月26日月曜、4月2日月曜共に深夜0時12分~)がオンエアされる。

●そもそもテレビ東京にはサプライズ番組がない

asamadeni_20180325_3.png


「朝までに~」は、一晩のうちに「大切な人の夢を叶えたい!」 と願う人々のお手伝いをするドキュメントバラエティ。スタッフが各地をめぐり"大切な人の為に、朝までに叶えてあげたい人"を徹底リサーチ! 感動エピソードを紹介するとともに、サプライズを決行。予定調和にないハプニングの連続を、バナナマン・日村勇紀と小島瑠璃子がスタジオで見守る。

asamadeni_20180325_21.png

初回は、「シングルファザーで育ててくれた父をボクシングリングに上げたいと願う孝行娘」「野球部OB 30人が、高校球児の髪の毛を切ってきた美容師のおばちゃんのために700枚の思い出写真を使った写真館を作成」「地味な幼稚園バスを、子どもたちが喜ぶようなペイントで大変身」をお届け。気になる制作秘話と番組の見どころを、古川Dに聞いた!

今回の企画の肝となるのは、出演者の驚きのリアクションをおさめるための隠しカメラの存在。そこにも人知れず苦労があったようで...。

「そもそもテレビ東京にはサプライズ番組がないので、スタッフ一同、隠しカメラの仕掛け方がわからないんですよ。深夜帯でお金がないから技術さんも使えなくて...(笑)。ターゲットにバレたら企画ごと台無しになってしまうので、サプライズを仕掛けるときは現場になんともいえない緊張感が漂っていました」

寝ているお父さんを起こしてはいけない、おばちゃんにバレないように写真をかき集めなければならない...。サプライズ慣れしていないスタッフたちは、何度も予期せぬ出来事に見舞われる。そして一番苦労したのは、幼稚園バスのエピソード。

「『TVチャンピオン ペイント選手権』の出場者の皆さんにお手伝いして頂きましたが、本来バスのペイントって、2、3人がかりで1ヶ月くらいかかるらしく、かなり無謀でした(笑)。朝までに間に合うのか間に合わないのか...。現場では『何だコレ! ここがヤバイ~』などと、混乱するスタッフの声があふれていましたが、なぜかみんな笑顔なんですよね。はたして最後まで間に合ったかどうかは、ぜひ番組で確認して頂きたいです」

●出演者の皆さんは号泣してくれました

asamade_20180325_2.jpg


普段は「ありえへん∞世界」(毎週火曜)などの番組を担当している古川D。ハートフルな番組作りは初めての経験だったという。

「この手のVTRを作ったことがなかったんですけど、みんなで朝まで何かを作り上げることで生まれる一体感ってあるじゃないですか。僕はAD時代、嫌というほどそういう経験をしてきたので(笑)、サプライズの感動と共に、タイムリミットまでの一体感をお伝えできたらいいなと思ったんです。スタジオでは、出演者の皆さんがかなり泣かれていて、収録が終わった後、バナナマンの日村(勇紀)さんに『いい番組だな~。めちゃくちゃ面白かったよ』と言って頂けたことが嬉しかったです。手前味噌ですみません!」

若手である古川Dが懇親の思いをこめて作り上げたドキュメントバラエティ「朝までに~寝ている間にサプライズ」。深夜に泣きたい人は必見だ!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

朝までに…~寝ている間にサプライズ大作戦~

朝までに…~寝ている間にサプライズ大作戦~

朝起きると夢が実現!寝ている間に感動サプライズ大作戦!タイムリミットは大切な人が起きる朝まで!朝起きて世界が変わっていたら、人々はどんな反応するのか!?

放送日時:テレビ東京系列 3月26日・4月2日  月曜 深夜0時12分 [全2回]

出演者

日村勇紀(バナナマン)、小島瑠璃子、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー) 【ナレータ―】バッキー木場

カテゴリ一覧