• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「連載Dの感謝」ベラルーシから将棋少女がやってきた!:世界!...

エンタメ

テレ東

2018.6.3

「連載Dの感謝」ベラルーシから将棋少女がやってきた!:世界!ニッポン行きたい人応援団

nipponikitai_D_20180603_01.jpg


ニッポンに行きたくてたまらない外国人を世界で大捜索! ニッポン愛がスゴすぎる外国人をご招待する「世界!ニッポン行きたい人応援団」(毎週月曜夜8時~)。毎回ニッポンを愛する外国人たちの熱い想いを紹介し、感動を巻き起こしています。


「テレ東プラス」編集部では、番組では放送しきれなかった"ほのぼの交流感動エピソード"を担当ディレクターに直撃する連載「Dの感謝」をお届けしています。


6月4日(月)放送回では、ベラルーシから将棋が大好きな9歳のエカテリーナちゃんとお父さんをご招待。将棋が大好きな9歳の女の子が夢だった日本に来て、将棋駒の生産量日本一の山形県天童市を訪れます。天童では、祭りに参加して人間将棋に参加したり、地元の子供達と将棋を指したり、様々な人たちと触れ合いながら将棋の素晴らしさを再確認。将棋のことをますます好きになっていきます。


今回の「Dの感謝」では、ベラルーシから日本へのロケに同行した依田穣ディレクターにとっておきのエピソードを語ってもらいました。


nipponikitai_D_20180603_02.jpg


天童から「帰りたくない!」


――ベラルーシから日本に来ることが決まって「夢みたい!」と本当に喜んでいましたが、それはなぜでしょう?


「ベラルーシの人たちにとって、日本は距離以上に遠い国なんです。というのも、日本に来るためには事前の受け入れ申請などが必要で、準備期間もいる。ヨーロッパの他の国と違って、個人旅行で簡単に日本にくるのはまだ難しいようです。将棋のことにむちゃくちゃ詳しいベラルーシの将棋教室の先生でも来たことがありません」


――エカテリーナちゃんは、日本の自動販売機にとても喜んでいましたね。他に何か喜んでいたことはありましたか?


「将棋に関しては何でも喜んでくれましたが、あとは何ですかね。でもコンビニで売っているじゃがりことじゃがビーが大好きでした。やっぱり日本のお菓子は大好きみたいで、移動中もよく食べていました。」


――将棋の街、天童のことは知っていましたか?


「ベラルーシの将棋教室にも将棋ニュースがロシア語で貼られてあるので知っていましたね。親子二人には、天童で何をやるかは伝えてませんでしたが、日程的にこれは"天童のお祭りに行けるんじゃないか"と察していたと思いますよ」


――今回エカテリーナちゃんがとても可愛かったんですが、何か印象に残っていることはありますか?


「普段はとても大人しくて人見知りな女の子なんですが、天童から帰る時に『ここに残りたい』と言ったんですよ。あまり自分の気持ちを言わない子なので、本当に楽しかったんだろうなと思いました」


nipponikitai_D_20180603_03.jpg



あの羽生善治さんも登場!


――天童の一般家庭に行った時、子供たちが将棋を通して、仲良さそうにしてましたね。


「今回おじゃました本間さんは、将棋以外にもエカテリーナちゃんが喜びそうなことをいくつも提案してくれたんですよ。さくらんぼ農家をやっているので、さくらんぼの受粉をやったら貴重な体験になるんじゃないか?とか鯉のぼりを見ながら柏餅を食べようとか。あまり放送することは出きませんでしたが、大きな鯉のぼりを見ながら、子供達みんなでラ・フランスジュースを飲みながら、柏餅を食べました。エカテリーナちゃんもとても美味しいと言ってました」


――感謝している人は誰ですか?


「全面的にご協力いただいた日本将棋連盟さん、将棋連盟天童支部のみなさん、さくら祭り実行委員会の方々、天童市役所の方まで、本当に今回は多くのみなさんに協力していただいて感謝しています。また人間将棋の会場で出会った女流棋士の方々、特に、海外普及活動に積極的に取り組んでいる北尾まどか女流二段にはベラルーシ取材前からアドバイスをいただき本当にお礼を申し上げたいです。
また、埼玉県行田市の将棋盤の工房・吉田碁盤店の吉田さんも、エカテリーナちゃんに駒台のやすりがけを体験させてくれたり、榧(かや)の将棋盤だけでなく、ベラルーシの将棋教室の子どもたちへとスタディ将棋という教育用の将棋盤もプレゼントしてくださりと、本当によくしていただきました」

――後半(6月11日放送)でも感謝したい方がいると聞きました。


「竜王戦の対局場としても知られている天童の『ほほえみの宿 滝の湯』という旅館が出てきますが、そこのスタッフのみなさんにも、将棋の駒の箸置きをもらったり、お菓子をもらったり、本当によくしていただきました。それと、ずっと行きたかった千駄ヶ谷の将棋会館に行くのですが、一般は入れないプロの対局室を特別に見せていただいたりと大変お世話になりました」


――今回の見所はどこになるでしょうか?


「エカテリーナちゃんの可愛さと真剣な姿です。涙あり笑いありで彼女が将棋を通して様々な体験する姿を楽しんでください。そして2週目にはなんと国民栄誉賞の羽生善治竜王が登場します!」


nipponikitai_D_20180603_04.jpg


天童の歩道には詰将棋が出来るスポットがあるんですが、エカテリーナちゃんがここでもお父さんと一緒に将棋に夢中になっていました。そんな彼女の可愛らしい表情にも注目です。


6月4日(月)放送では、山形県の天童市と将棋の盤を作っている埼玉県行田市を訪れます。そして6月11日(月)放送では、将棋界のスーパースター羽生善治さんが登場しますので、こちらもお見逃しなく。


番組では、日本に来たい海外の皆さんをこれからも応援していきます!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界で「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材。彼らの夢~日本で●●したい~を応援するためご招待しようというのが、この番組。彼らが日本でどんな夢を叶えるのか?

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜8時放送

出演者

織田信成、高橋茂雄、眞鍋かをり

カテゴリ一覧