• #
  • トップ
  • エンタメ
  • うなぎ、天ぷらの名店...初めて目にする本場の和食!:和風総...

エンタメ

テレ東

2018.6.13

うなぎ、天ぷらの名店...初めて目にする本場の和食!:和風総本家

和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えていく「和風総本家」(毎週木曜夜9時~)。今回の放送は2時間スペシャル!!
ユネスコの無形文化遺産にもなった"和食"。今回はポルトガルの日本食レストランのシェフたちが来日!彼らは本場の和食から何を学ぶのか?
さらに今回は二本立て! 旬の食材を大量に買う人々に密着する。


wafu_20180613_01.jpg


ユネスコの無形文化遺産にもなった"和食"。今や海外の日本食レストランの数は約12万軒にまで増加している。今回はそんな日本食レストランの1つポルトガルの"五十(ごじゅう)"のシェフ達が日本へ!


wafu_20180613_02.jpg


向かう先はうなぎの名店「のだや」。明治元年創業という「のだや」の串打ち、素焼き、蒸しの技術を食い入るように見つめる外国人シェフたち。


wafu_20180613_03.jpg


そして天ぷらの名店「てんぷら小野」へ。1万2000円のコースに驚きを隠せない彼らが初めて目にする本場の和食を学ぶ。


wafu_20180613_04.jpg


また彼らは静岡伊豆のワサビ田やガラスの器を作る職人さんの工房などへも足を運んだ。精力的に学ぶ彼ら、その根底にはある日本人との固い絆があった。


wafu_20180613_05.jpg


さらに今回は2本立て! 市場で"今が旬の食材"を大量に買う人々を追った。
まずは「アジ」を大量に購入した職人。アジでいっぱいの重さ18キロのケースをなんと1000個も。一体なぜなのか。

そして「さくらんぼ」や「メロン」といったフルーツを大量に買う人も発見し、秋田でトラックいっぱいに○○を大量に買う人物も登場。果たして秋田の山奥にいったい何があるのか!? そこには人生を賭けた熱い人間ドラマがあった。

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

和風総本家

和風総本家

和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えていきます。日本人なら知っておきたい文化やしきたりなどを知り、日本をもっと楽しめるようになろうという番組です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜9時

出演者

【レギュラー】萬田久子、東貴博 【ゲスト】小堺一機、西村和彦、井上和香 【進行】増田和也(テレビ東京アナウンサー)

カテゴリ一覧