• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 新人アナはラガーマン! 中垣正太郎アナウンサーのすべてに迫る

エンタメ

テレ東

2018.7.6

新人アナはラガーマン! 中垣正太郎アナウンサーのすべてに迫る

新人!中垣正太郎アナウンサーの研修に密着【テレ東プラス】

新人アナはラガーマン! 中垣正太郎アナウンサーのすべてに迫る

announcer_20180706_01.jpg


「テレ東プラス」では、テレビ東京期待の新星! 新人アナウンサー・中垣正太郎の不定期連載「新人アナウンサー 中垣正太郎に密着」を配信。中垣アナの貴重な研修現場から番組デビュー、多方面にわたる今後の活動をレポートしていきます。


大学時代はニュージーランドでラグビーをプレイ。スポーツマンならではの明るさと爽やかさ、ラガーマンとしてのたくましい精神力を武器に、現在一人前のアナウンサーとして巣立つ日を目指し、日々研修に励んでいます。


announcer_20180706_02.jpg



まずは一問一答形式で、中垣アナの気になるプロフィールをご紹介!


●名前:中垣正太郎


●入社年:2018年


●出身地:神奈川県


●血液型:A型


●趣味:ラグビー、ゴルフ、スポーツ観戦、カラオケ


●もしもアナウンサーになっていなかったら...
「スポーツに携わる仕事、でなければパイロットです!」


●好きな音楽:昭和歌謡全般、サザンオールスターズ、Michael Buble Bon Jovi


●好きな色:白、黒、青


●好きな言葉:継続は力なり


●好きな食べ物:白米、鯛のお刺身、スパゲッティ、塩ラーメン


●ちょっぴり自慢したいこと
「ラグビーニュージーランド代表が試合前にする伝統舞踊・ハカを完璧に踊ることが出来ます!」


●メッセージ
「大学時代は羊の王国・ニュージーランドで過ごしました。ラグビー、そしてスポーツが大好きです。どうぞよろしくお願いいたします」



新人研修の現場に潜入!


announcer_20180706_03.jpg


今回「テレ東プラス」は、アナウンサーデビューの登竜門「アナウンス研修」にお邪魔しました。場所はテレビ東京のとある一室。ここで、アナウンサーデビューに向け、連日必死の特訓が繰り広げられているのです。この日の研修の講師は、「Mプラス11」(月~金午前11時13分より放送)を担当している先輩・倉野麻里アナウンサー。


announcer_20180706_04.jpg


まずは、まずは声出しからスタート!


発声や滑舌の練習として有名な「外郎(ういろう)売」の口上で発声のトレーニンから始めます。ちなみに「外郎売」は歌舞伎の「若緑勢曾我(わかみどりいきおいそが)」という演目の中に登場する薬を売り歩く商人のセリフの一部。


そしていよいよ、実際のニュース原稿を使用した研修がスタート。ちなみに今回、題材のひとつとなったのは、実際にお昼のニュースで扱われたアメリカと中国の貿易に関するニュース。「中国商務省(ちゅうごくしょうむしょう)」「追加制裁(ついかせいさい)」など、噛みそうになるフレーズのアクセントや文章や単語の間を確認しながら、ニュース原稿を読んでいきます。一通り読み終えると、倉野アナから「もう少し丁寧に。視聴者に伝えるような気持ちを持ちましょう」とアドバイスが。


announcer_20180706_05.jpg


先輩によるお手本読みを参考に、細やかなアドバイスやテクニックを伝授しながら、ひとつひとつ確認し、原稿読みを繰り返していきます。倉野アナから中垣アナに指導されるのは、アナウンス技術はもちろん、数字の読み方やCM前の振り方、ニュース番組の現場でのスタッフさんとのコミュニケーションのとり方など、その内容は多岐に渡ります。


時折、倉野アナがご自身の過去の経験談を交えながらアナウンサーとしてのノウハウを伝授。「アナウンサーとしてのスキルの最低限はもうクリアしています!」と、倉野アナのお墨付きも頂き、厳しさの中にも和やかなムードが漂っていました。


今後も「テレ東プラス」では、テレビ東京・期待の新人! 中垣正太郎アナウンサーに密着予定。次回は、研修後に直撃した中垣アナのインタビューを盛りだくさんでお届けします。緊張の中で行なわれた初インタビュー! 果たして中垣アナは、どんな素顔を見せてくれるのでしょうか? どうぞお楽しみに!

関連タグ

アナウンサーパーク

アナウンサーパーク

テレビ東京アナウンサーの仕事やプライベートの日記や動画が盛り沢山!

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧