• #
  • トップ
  • エンタメ
  • さんまが34年ぶりにテレ東に出演! 出なかった理由が明らかに...

エンタメ

テレ東

2018.7.11

さんまが34年ぶりにテレ東に出演! 出なかった理由が明らかに?:出川哲朗の充電させてもらえませんか?

出川哲朗が、電動バイクに乗って地元の人たちと触れ合いながら旅をする「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(毎週土曜日 午後7時54分~放送中)。7月14日(土)夜6時30分~放送の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?~明石家さんまと行くぞ山形縦断!~」には、なんと明石家さんまがゲストライダーで出演。さんまがテレビ東京に出演するのは実に34年ぶりだそう。いろんな思いがこめられた、さんま×出川のコンビが織りなすガチンコ充電バイク旅に注目です。


degawa_20180714_thum.jpg


「テレ東プラス」取材班は、明石家さんまのゲスト出演を記念して開かれた取材会に潜入。 爆笑必至の会見かと思いきや意外な展開となり......。


――さんまさんとのロケを経ての感想は?


「本当に夢のようです。自分の冠番組がゴールデンでできたってことがもう夢のようなんですけど、その番組にさんまさんがゲストで来てくれるなんて、3年前なら考えられないことなので、本当に夢のような出来事でしたね。しかも、ロケ地まで往復7時間、ロケ時間はは5時間半。さんまさんが僕のために始発に乗って早起きしてきてくれるって本当に感激しました。お金とかそういことじゃなく、心で動いてくれるカッコイイ先輩だなと改めて教えていただきました。そして自分もそうなりたいと思いました」


degawa_20180714_01.jpg


――そもそも、さんまさんが番組に出演するに至った経緯を教えてください。


「今年の初めに、さんまさんの番組にゲスト出演させていただいた際、エンディングで『みんなの夢はなんですか?』という話になったんです。小倉優子ちゃんが『子どもがいるから昼の帯番組のレギュラーが欲しい!』とめちゃくちゃリアルなことを言って笑いが起きたので、僕もそれに乗っかって『他局で申し訳ないけど、僕の冠番組(「充電~」)に出てくれませんか?』って言っちゃった。そうしたらさんまさんが『なんやねん! お前。出川の言うことなら、聞かなアカンやろ~。お前頼むで、オファーすんなよ! すんなよ!』と3回位念を押されたんですよ(笑)。さんまさんの性格だと本当に来てくれちゃうな~と思ったので、あえて握手をせず、それ以上言わなかったんです」


degawa_20180714_02.JPG


――収録後、マネージャーさんに怒られたとか。


「なんであの場所で握手しなかったのか『約束ですよ』と言わなかったのかって怒られました。正直、実際にさんまさんが来たら俺も緊張しちゃって全然しゃべれなくなっちゃうし、それはそれで困るし......と握手できなかった。でも帰りにさんまさんに挨拶に伺った時『頼むで出川、マジでオファーすんなよ』と笑いながら言ったんです。あれ、これはもしかして......と」


――「押すなよ、押すなよ!」みたいな感じですね(笑)。


「それからまた『踊る!!さんま御殿』(日本テレビ系)の楽屋に挨拶に伺ったら『お前、どうなってるんやあの話。お前の番組の話や!』と言って頂いたので『さんまさん、出てくれるんですか!』とビックリしていたら『お前、メール送っているのになんにも返事ないやないかい!』と。僕の携帯がぶっ壊れてショートメールが届いてなくて...。先輩のメールを1ヵ月も無視するなんて最低の後輩ですよね」


――対面シーンも印象的だったとか。


「実はこの日、さんまさんがゲストだと知らなかったんです。収録前、平山(大吾)プロデューサーに『さんまさんはどうなったの?』と聞いたら『無理かもしれない』と言われて...。だから、さんまさんとの対面シーンは素晴らしい画(映像)が撮れていると思います。逆にリアルすぎて僕がリアクションしてないかもしれない。本当のリアクションはそういうものだと思いました。リアルは"あっ!"って止まっちゃう。そんなこというと、いつものリアクションがウソみたいになっちゃうけど(笑)」


――後悔していることがあると伺いました。


「僕、この番組で道行く人たちと写真を撮ったり握手したり時間の許す限りしたいと思っているんですけど、それは、さんまさんの影響がデカいんです。さんまさんはロケをしていても、自分から写真や握手をします。僕は若手の頃からそれを見てきて"カッコイイな~"と思っていて、でもこの一番大事な話を本番でできなかったんですよ。それが心残りです」


degawa_20180714_03.jpg


――ズバリ! 今回のみどころを教えてください。


「"♪君はファンキーモンキーベイベ~"ってさんまさんと輪唱して走ったのが印象的でした。僕は、少年の頃に『成り上がり』(矢沢永吉著)を読んで、この世界を目指したんです。そのキャロル(矢沢永吉がリーダーを務めていたバンド)を、さんまさんが歌いながら僕の番組に出てくれている...泣きそうになりました。いろんな想いが駆け巡って感慨深いものがありました。いいシーンになったと思います。後は、最後に入った石風呂でさんまさんから熱湯をかけてもらったシーン。ロケ先で"アチチアチチ"とできたのは嬉しかったです」


――テレビ東京にさんまさんが出演するのは、なんと34年ぶりだそうです。


「『テレ東だとは知らなかった』とさんまさんがおっしゃっていたそうですが、そんなことはないと思います。僕、ちゃんと"テレ東の"って説明をしていたので(笑)。さんまさんの優しさというか一流のテレ隠しだと思います。さんまさんが"2度と出ないと誓ったテレ東"に僕のために出てくれた...。後輩のためにこだわりを捨てて出てくれるカッコよさ! ホントにすごいと思います」


degawa_20180714_04.JPG


――収録後、さんまさんからメールがきたんですよね。


「"いつもいつも俺の番組で頑張ってくれているので、ちょっとでもお返ししたかっただけや"と。俺ごときにお返しなんて...ひとつひとつがカッコいい方ですよね」


出川節が炸裂し、終始爆笑に包まれた会見でしたが、最後に聞かせてくれたさんまさんとのメール秘話に記者もジーン。感動に包まれた雰囲気で記者会見は終了しました。


会見後は、カメラマンのリクエストに応えていろんなポーズをしてくれた出川さん。さらに、会場にいた記者全員に、「いっぱい記事書いてくださいね! よろしくお願いします!」と頭を下げながら番組シールを配る姿が実に印象的でした。


番組では、さんまさんが34年間テレビ東京に出なかった理由が明らかになります! どうぞお楽しみに。

関連タグ

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

出川哲朗の充電させてもらえませんか?
放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜 夜7時54分

充電が切れたら、「充電させてもらえませんか?」と旅先の“心優しき人”にお 願いしながら“電動バイク”で旅をする新たな“人情すがり旅”

出演者

出川哲朗 【ゲスト】明石家さんま、中岡創一(ロッチ)

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧