• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 鶴瓶が椎名桔平に告白! 撮影に大幅に遅刻した大スターとは?:...

エンタメ

テレ東

2018.7.11

鶴瓶が椎名桔平に告白! 撮影に大幅に遅刻した大スターとは?:チマタの噺

chimata_20180711_01.jpg


【配信終了日:7月17日(火)】動画はこちら


街の人への何気ないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」。7月10日(火)の放送は、ゲストに俳優・椎名桔平が登場。


chimata_20180711_02.jpg


まずは、7月20日(金)から始まる舞台『レインマン』の話から。自由奔放な弟とサヴァン症候群の兄の兄弟愛を描いた物語ですが、椎名は12年前にも同じ作品の舞台に出演していました。家族愛や兄弟愛がテーマになっているものは「いつまでたっても変わらない良さ」を感じることができ、とても好きだと話す椎名。


また椎名は、北野武監督の映画『アウトレイジ』に出演した際の撮影秘話も語ります。テスト撮影を行なわない北野監督を前に、キャスト陣はいつも緊張感を持っていたといい、椎名にとっても「引き出してもらった作品」になったようです。


chimata_20180711_03.jpg


最初のチマタの噺は、椎名行きつけの三軒茶屋にあるスナックでのインタビュー。お店での椎名の様子を聞いた鶴瓶は、「オーラもあるけど、自然体だよな」と話します。椎名いわく、若いときの方が固かったそう。鶴瓶をはじめとして自然体でのびのびとしている先輩を見て「いいな」と思う気持ちもあったようです。


学生時代はサッカー漬けの毎日だった椎名は、辞めた今でもサッカーが大好きで、この日行なわれていたW杯での日本対コロンビア戦を観たくて、収録中もウズウズ。収録の終わりがキックオフの時間に間に合うことを知り、ひと安心する椎名。強豪国コロンビア相手に2点を取り勝利した日本でしたが、この時点での椎名の予想は「期待値では引き分け」とのことでした。


chimata_20180711_04.jpg


続いて、群馬県で出会ったデコトラの運転手へのインタビューを見た2人。椎名はなんと、トラック運転手のアルバイトを経験していたのだとか。幼い頃から映画『トラック野郎』を観ていて、憧れがあったのだといいます。鶴瓶は名優・菅原文太と共演した際、なかなか現れずに1日撮影が押したエピソードを披露し、椎名は「最近はそんな個性のあるスターが育てられない時代になりましたね」と話します。俳優の世界にはいつしか縦社会がなくなってきているそう。


chimata_20180711_05.jpg


椎名の気になるチマタは、「今の時代に腕時計をする理由」。昔は腕時計に夢を持っていたという椎名ですが、最近はそんな声を聞くことも少なくなり、皆がスマホで簡単に時間を確認できる時代。それでも腕時計をしている人が気になるのだといいます。街ゆく人の様々な腕時計への思いを聞いた鶴瓶は、椎名が初めて買った腕時計について聞きます。椎名が俳優の仕事で成功した時期に買ったのは、カルティエの時計だったそう。


親から受け継ぐ時計もあるとのことで、椎名の義父・山本寛斎との話に。山本寛斎が手がけるショーに出演したことがあるという椎名は、家族ならではの複雑な感情を抱いたことを暴露しました。


chimata_20180711_06.jpg


続いて、家の前でタバコを吸っていたおじさんへのインタビューを見た2人。おじさんがタバコを始めたきっかけは「親父が美味そうに吸っているのを見ていたから」でしたが、椎名は「タバコを吸う男性の役が多かったから」という意外な理由からでした。最近のドラマや映画では喫煙シーンも少なくなり、車に乗るシーンでは必ずシートベルトを着けるようになりました。椎名は「逃走犯が車を奪って逃げるシーンでもシートベルトはするのか?」と、芝居からリアリティが薄れてしまうことを気にしているようです。


chimata_20180711_07.jpg


続いて、犬の温泉施設で出会った夫婦のインタビューを視聴。犬を飼った経験があり、今年の春まで「パピーウォーカー」という盲導犬を育てるボランティアにも参加していたという椎名は、近年多様化しているペット事情について話します。


chimata_20180711_08.jpg


いよいよ椎名の私生活についての話題に。椎名の普段の睡眠時間は、なんと9時間。あまりのロングスリーパーぶりに、鶴瓶は「いや、50歳超えてんねんで」とビックリ。そんな鶴瓶は5時間ほどの睡眠の間に3回くらいトイレに起きてしまうとか。何度も起きているうちに、自分がどこにいるのかわからなくなることもあるそうです。


また、7月16日(月)から始まる椎名出演ドラマ『ラストチャンス』(夜10時から放送)の話も。この日紹介したチマタの噺は「三軒茶屋にある椎名桔平行きつけスナック」、「群馬県・伊勢崎市で出会ったデコトラの運転手」、「北区・尾久で出会ったタバコを吸うおじさん」、「お台場にある犬の温泉で出会った夫婦」。現在、「ネットもテレ東」で配信中です!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

チマタの噺

チマタの噺

街行く人々の、何気ない日常の中にあるちょっと心温まる話や、ちょっと意外な話など、十人十色の人間模様を話のきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜0時12分

出演者

笑福亭鶴瓶 【ゲスト】椎名桔平

カテゴリ一覧