• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 物音にビクッ! 臆病ワンちゃんは、聴導犬になれるの!?:どう...

エンタメ

テレ東

2018.10.25

物音にビクッ! 臆病ワンちゃんは、聴導犬になれるの!?:どうぶつピース!!かわいい大図鑑

「どうぶつピース!!かわいい大図鑑」犬編(73)小さなおくびょう犬の奮闘記

番組で放送した中からワンちゃんのかわいい瞬間を厳選してお届け!

元気なワンちゃんや猫ちゃん、生まれたての赤ちゃんペットまで...かわいい映像が満載の「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」(毎週金曜テレビ東京系にて放送中)。
「ネットもテレ東」でもかわいいペット動画を毎週配信中♪


10月19日(金)に公開された第73弾(犬編) では、聴導犬になる訓練を受けているシーズーのじゅんちゃんを特集。臆病な犬には務まらない聴導犬の任務をじゅんちゃんは遂行できるの!?


dp_inu_20181025_01.jpg


聴力が弱い人に生活で必要な音を知らせ、生活をサポートをする聴導犬。じゅんちゃんは、人懐こそうという理由から聴導犬の訓練犬に抜擢されました。


しかし、訓練犬として訓練を受け始めてからの1年間は、じゅんちゃんにとって困難の連続でした。


dp_inu_20181025_02.jpg


聴導犬になるための第一ステップは、人間社会になれること。1年間、1~2カ月ずついろんな家庭を回り、人間のことを好きになってもらう期間を設けます。


最初は人にあまり興味を示さなかったじゅんちゃんも一軒目のご家庭で徐々に慣れ、身をゆだねてリラックスするようにもなりました。


dp_inu_20181025_03.jpg


しかし、じゅんちゃんには聴導犬になるために越えなければならない、ある課題がありました。それは臆病なこと。他の犬に吠えられたり、救急車のサイレンの音にびっくりしてしまうなど、怖がりなじゅんちゃん。聴導犬が驚いたり怖がったりすると、飼い主さんのサポートができなくなってしまうため、臆病なところを克服しなければいけないのです。

dp_inu_20181025_04.jpg


しかし、3軒目のご家庭には他のワンちゃんが。最初は怖がっていたじゅんちゃんですが、勇気を出して先住犬のジャムちゃんにご挨拶をしにいきます。その後も何度も吠えられますが、果敢に向かっていきます。じゅんちゃん、えらいね☆


dp_inu_20181025_05.jpg


その後、じゅんちゃんは臆病を卒業。訓練犬として、晴れて次のステップに進むこととなり、長野県にある介助犬訓練センターに行くことになりました。


dp_inu_20181025_06.jpg


訓練センターでの次の訓練は、音を聞き分ける訓練。料理タイマーの音、目覚ましの音、煙感知器の音など、それぞれの音が鳴ったら飼い主さんに知らせにいけるようにするためのものです。


最初は犬が考える方法でやらせて、訓練士が望むことができればごほうびをあげるという訓練。じゅんちゃんはちゃんとクリアできるの!?


動画全編は「ネットもテレ東」をご覧ください。

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

超かわいい映像連発!どうぶつピース!!

超かわいい映像連発!どうぶつピース!!

「猫と犬の赤ちゃん」をメインに、子どもから大人まで、幅広い層がニコニコ楽しめる“カワイイ映像”を大放出!動物の「カワイイ」を引き出す様々な企画や映像でテンポよく魅せます!!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜6時55分放送

出演者

オードリー、大政絢

カテゴリ一覧