• #
  • トップ
  • グルメ
  • イケメン料理王子・有坂翔太が伝授! 誰でも簡単「超トロトロM...

グルメ

BSジャパン

2018.6.18

イケメン料理王子・有坂翔太が伝授! 誰でも簡単「超トロトロMAXオムライス」

オムライスと言えば、世代を超えて愛されているメニューの1つ。チキンライスをくるっと巻いた薄焼き卵派と、半熟のプレーンオムレツをチキンライスの上に乗せたトロトロ派と好みが別れますが、あなたはどっち派ですか?


トロトロ派の半熟オムレツを家庭で作るのはちょっと難易度が高くて、ついつい薄焼き卵にしがち。また、頑張ってオムレツを作って「いざナイフを入刀!」しても、中身まで卵が固まってしまっていて全然トロトロせず、チキンライスの上に鎮座した卵の塊......こんなだったら、薄焼き卵にしとけばよかった! なんて後悔したことありませんか?


そんな「トロトロ派」の方に朗報です!
赤坂の人気カジュアルイタリアン「料理家バルAri's(アリーズ)」のオーナーシェフであり、テレビ・雑誌などでも料理を教えるイケメン料理研究家・有坂翔太先生に、「薄焼き卵派」「トロトロ派」の王道オムライスを超えた、第3のオムライスの作り方を教えてもらいました!


その名も「もっとトロトロになる! 超トロトロMAXオムライス」。
面倒な火力を調整や、卵が固まり過ぎないようにタイミングを見計らったり......といった手間は一切なし。えっ、こんなに簡単なの?とちょっとびっくりする有坂流トロトロオムライスのレシピを知ったら、食卓にオムライスのリピート率がアップすること間違いなしです!


qking_20180618_01.jpg


【有坂翔太先生Profile】
身長183cmのモデルのようなスラッとした体型と端正な顔立ちから「料理男子」ブームをけん引する存在に。辻料理専門学校出身。家庭でも美味しく、そして簡単に作れるレシピ作りには定評があります。



超トロトロMAXオムライス レシピ


qking_20180618_02.jpg


【材料(1人前)】
卵......3個
水......50cc
塩......1つまみ
サラダ油......大さじ1


【作り方】
①ボウルに卵3個を割りほぐして、しっかりと混ぜる。
ポイント:みなさん菜箸を左右に動かしてしまいがちですが、器の底から離れないように、上下に動かしてください。その方が白味と黄味がムラなくキレイにまざります。


②水と塩を入れて軽く混ぜわせる。
ポイント:水を入れることで卵がフワフワになります。卵に生クリームやマヨネーズを入れる裏技もありますが、有坂流はお水でOK。


qking_20180618_03.jpg


③フライパンに油を入れて強火で熱する。
ポイント:フライパンは22~24センチサイズが丁度いいですね。油はしっかりと熱してください。菜箸を入れて気泡が出てくるくらいが目安です。


④中火にして卵液を一気に流しいれて、手早く混ぜる。約15~20秒位。
ポイント:卵を入れたら火力は中火に。イメージはフランス式のトロっとしたスクランブルエッグです。卵に火を通しすぎないように気を付けてくださいね。


qking_20180618_04.jpg


⑤ボウルに④を移して、泡だて器で30秒程度まぜる。
ここが有坂流!
ポイント:スクランブルエッグをボウルに移すことでこれ以上火が通らなくなり、ポロポロと固まらずフワフワトロトロを維持できます。


qking_20180618_05.jpg


⑥フワトロ卵をチキンライスにかけて完成!


qking_20180618_06.jpg


ご覧あれ! う~んトロトロ~♪


qking_20180618_07.jpg


「テレ東プラス」記者も試食させていただきました!
タイトルどおり、トロトロMAXの食感! 自宅で「オムレツが上手に作れない!」と諦めていた人も、これなら失敗なし! 特別な器材も材料も一切必要なく、家にある道具で簡単に出来ちゃいます。お料理初心者の方にもおすすめの逸品です!


こんな簡単かつスゴイ料理技が続出するのが、キッチンクイズ「Qッキング」。キッチンを舞台に、料理の腕に自信がある芸能人が調理をしながらクイズに答えるキッチンクイズバラエティです。
司会を務めるのはレシピ本を何冊も出版するほど料理の腕前には定評があるキャイ~ンの天野ひろゆき。回答者は料理自慢の秋野暢子、ボルサリーノ関、チュートリアル福田充徳の3人。クイズの解説は料理研究家の有坂翔太先生が担当します。


qking_20180618_08.jpg


ファーストステージ「料理の基本クイズ」では、イカの墨袋のきれいな取り外し方や、ステーキのおいしい焼き方など知っておくと便利な料理の基礎知識を出題。セカンドステージ「名店の隠し味あてクイズ」では、「山本のハンバーグ」のデミグラスソースや、「もうやんカレー」の人気メニューの隠し味を、3人が自らの舌にかけて探ります。ラストステージ「MAXクッキングクイズ」では、「カリカリ」「サックサック」など料理の旨さを連想させる擬音を最大限に引き出すMAX料理作りに挑戦。今回のテーマは、この「とろとろMAXオムライス」。3人の中で誰が一番「トロトロMAX」なオムライスを作ることができるのか? さらに、お料理自慢の天野やゲストの3人もびっくり! 有坂先生のプロの技もお楽しみください!


料理の基本&名店の隠し味&イケメンお料理人のプロの技が学べる、まさに一石三鳥!! お料理好きな方から、これから料理を始めたい初心者の方でも楽しめる「Qッキング」は、BSジャパンで6月19日(火)・26日(火)の2週に渡って放送。お見逃しなく!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

料理を使って回答!キッチンクイズバラエティ「Qッキング」

料理を使って回答!キッチンクイズバラエティ「Qッキング」

回答席はキッチン!料理の腕に自信がある芸能人たちが「知識」「技」を競うクイズに挑戦☆本当に料理が上手な人は誰なのかガチバトル♪時短テクや絶品調理法が続々登場!

放送日時:BSジャパン 6月19日(火)・6月26日(火) 夜9時放送

出演者

天野ひろゆき(キャイ~ン)、秋野暢子、ボルサリーノ関、福田充徳(チュートリアル)、有坂翔太

カテゴリ一覧