• #
  • トップ
  • グルメ
  • 家庭に必ずあるアレを入れるだけでお店の味に?! 「本格麻婆豆...

グルメ

BSジャパン

2018.6.25

家庭に必ずあるアレを入れるだけでお店の味に?! 「本格麻婆豆腐」

カレーにシチュー、中華に鍋まで、誰でも簡単に美味しくできる「ルー」や「料理の素」がたくさん販売されています。「麻婆豆腐」もそのひとつ。普段は市販の「料理の素」を使っている方も、今年の夏は「料理の素」を使わないマーボー豆腐に挑戦してみませんか?


暑くなるこれからの季節、ピリっとスパイスの効いたマーボー豆腐が食べたくなりますよね。そこで今回は、イケメン料理王子こと料理研究家の有坂翔太先生に、家庭でできる料理の素を使わない「イチから作る!本格麻婆豆腐」の作り方を教えて頂きました。


"本格"というと、普段はあまり使わない調味料を準備しなければいけないのでは...と心配することなかれ! 豆板醬、豆鼓醤(トウチジャン)と、あとひとつ! 日本人には欠かせないあの調味料があれば、意外と簡単にできちゃうのです。そして有坂流のポイントは、夏バテ対策にも効果があるというある野菜を使うこと。ちょっとひと手間加えるだけで、家庭料理が"本格"的な麻婆豆腐に大変身します。


qking_20180625_01.jpg


【有坂翔太先生Profile】
赤坂の人気カジュアルイタリアン「料理家バルAri's(アリーズ)」のオーナーシェフであり、テレビ・雑誌などでも料理を教えるイケメン料理研究家。身長183cmのモデルのようなスラッとした体型と端正な顔立ちから「料理男子」ブームをけん引する存在に。辻料理専門学校出身。家庭でも美味しく、そして簡単に作れるレシピ作りには定評があります。



イチから作る! 本格麻婆豆腐 レシピ


【材料 (1人前)】
豆腐(絹ごし)......1/2丁
ひき肉...60g
白ネギ......1/2本
ショウガ......1/2かけ
ニンニク......1かけ
トマト......1/2個


砂糖......小さじ1/2
豆鼓醤(トウチジャン)......小さじ1
豆板醬......小さじ1
酒......大さじ1
しょう油......小さじ2
八丁味噌......小さじ1
鶏ガラスープ......150cc

水溶き片栗粉......適量

酢......少々
ラー油......少々
中国山椒......少々

サラダ油......大さじ1


qking_20180625_02.jpg


【作り方】
①長ネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにする。トマトは皮をむいて、種を取り出してから一口大に切る。

ポイント:トマトの種があると、水分が出て味が薄くなるので、今回は種を取り出してください。


qking_20180625_03.jpg


②沸騰したお湯で、豆腐を1分程度茹でておく。

ポイント: 湯通しすることで、炒めた時に豆腐が崩れにくくなります。


qking_20180625_04.jpg


③フライパンに油を入れてから、ショウガ、ニンニクを入れる。油が温まるまでは強火で、温まったら中火にして炒める。

ポイント:ニンニクとショウガは特に焦げやすいので、油が冷たい状態から投入してください。


qking_20180625_05.jpg


④③がキツネ色になったらひき肉を入れて炒めて、肉の表面がうっすら色づいてきたら、肉を鍋の端によせて、空いたスペースに豆板醬を入れる。豆板醬だけを、フライパンの端で丁寧に火が通るまで炒めてから、肉と混ぜ合わせる。

ポイント:豆板醬を炒めることで、うま味と辛味が引き出されます。


qking_20180625_06.jpg


⑤④に鶏ガラスープを入れて沸騰させる。沸騰したら、砂糖、しょう油、八丁味噌、豆鼓醤、酒の順で調味料を入れてさらに沸騰したらさいの目に切った豆腐を入れる。この間、火は中火。

ここが有坂流!
ポイント:マーボー豆腐を作る時に、豆板醬、豆鼓醤、甜面醤の調味料が必要です。これら3つはどのご家庭にもある調味料ではないですよね。何か代わりになる調味料はないかな、と思った時に八丁味噌が浮かびました。そこで、今回は、甜面醤の代わりに八丁味噌を使います。


qking_20180625_07.jpg


⑥フライパンを軽く揺らしながら、豆腐とスープをなじませたらトマトを入れて軽く混ぜ、火を通していく。

ここが有坂流!
ポイント:トマトを入れるとさっぱりとフルーティーになります!ぜひお試しください。


qking_20180625_08.jpg


⑦トマトに火が通ったら長ネギ(分量の半分)を入れる。水溶き片栗粉を数回に分けて入れる。

ポイント:トロミ具合は分かりづらい!という慣れていない方は、ちょっとずつ何回かに分けていれるといいですよ。


qking_20180625_09.jpg


⑧トロミがついたら、お酢、ラー油を入れて軽く混ぜたらすぐに火を止める。

ポイント:お酢を入れてサッパリさせます。お酢をいれてから長い間火を通すと、酸味が飛んでしまうのでお酢を入れたら、すぐに火をとめてください。


⑨器に盛り付けて、残りの長ネギをちらします。最期に中国山椒をふりかけて本格麻婆豆腐の完成です!


qking_20180625_10.jpg


「テレ東プラス」記者も試食させていただきました!
隠し味の八丁味噌がコクを引き出し、さらに食感もしっかりとあるトマトのフルーティーな酸味が◎。控えめな豆板醬の辛味の後にフワッと抜けていく山椒の風味が食欲をそそります。冷たい生ビールにも白いご飯のお供にもピッタリ!な本格麻婆豆腐、あっという間に完食しちゃいました。


こんな簡単かつスゴイ料理技が続出するのが、キッチンクイズ「Qッキング」。キッチンを舞台に、料理の腕に自信がある芸能人が「焼く」「煮る」「捌く」などの調理をしながらクイズに答えるキッチンクイズバラエティです。


qking_20180625_11.jpg


司会を務めるのはレシピ本を何冊も出版するほど料理の腕前には定評があるキャイ~ンの天野ひろゆき。回答者は、料理自慢の三船美佳、ボルサリーノ関、チュートリアル福田充徳の3人。クイズの解説は料理研究家の有坂翔太先生が担当します。


ファーストステージ「名店の味を家庭で再現できる! ウマテククイズ!」では、名店の味に限りなく近づける"ウマテク"をクイズ形式で出題。おでんの名店のウマテクには、回答者からは驚きの声が! ラストステージ「料理上手なら1から作ろう!"素"から料理クイズ!」では、「料理の素」を使わない「麻婆豆腐」に挑戦。有坂先生のプロの技も必見です!


お料理好きな方から、これから料理を始めたい初心者の方でも楽しめる、簡単かつスゴイ料理技が続出する「Qッキング」は、BSジャパンで6月26日(火)夜9時放送。お見逃しなく!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

火曜エンタJ『お料理クイズバラエティ Qッキング』

火曜エンタJ『お料理クイズバラエティ Qッキング』

回答席はキッチン!料理の腕に自信がある芸能人たちが「知識」「技」を競うクイズに挑戦☆本当に料理が上手な人は誰なのかガチバトル♪時短テクや絶品調理法が続々登場!

放送日時:BSジャパン 6月26日(火) 夜9時放送

出演者

天野ひろゆき(キャイ~ン)、三船美佳、ボルサリーノ関、福田充徳(チュートリアル)、有坂翔太

カテゴリ一覧