• #

ライフ

テレ東

2018.3.11

男の身だしなみはやりすぎない!が大前提

nanairo_20180311_thum.jpeg


周囲の人を気遣い、清潔感あふれる男性はビジネスでも好印象を獲得できます。肩にフケが落ちていたり、口臭がきつかったり、鼻毛が伸びたりしたままでは、もはやアウト。ということで、ビジネスパーソンの印象を大きく左右する"男のみだしなみ"についてお話を伺ったのは、講談社のウェブマガジン『FORZA STYLE』編集長であり、ファッションディレクターの干場義雅さん。


干場さんが時々出演する生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木曜日 午前9時28分~放送中)では、毎回さまざまな専門家がレギュラー出演。


加齢に伴うリスクを最小限に抑え、自分も周りも気持ちがいい、男の身だしなみについて干場さんに分かりやく教えていただきました。


「身だしなみがなっていない」は「仕事ができないと」と同義


大前提として、どんなにいいスーツを着ていても、鼻毛が出ていたり、タバコ臭かったりしたら、台無しだと干場さんは指摘します。

「誰でも清潔感のない人とは一緒に仕事をしたくないし、仕事を任せたくないですよね? スーツなどで装う前の状態にこそ気を付けるべきポイントがたくさんあります。特に40代に差しかかると、どうしても加齢臭が出てくるし、ムダ毛が多くなってきます。これは誰もが避けては通れないことですが、日々手入れしてきっちり見せることが何より大切です。昔とは違って、今は働く女性が多くなり一緒に仕事をする機会が増えています。女性はちゃんと身だしなみを整えている人がほとんどですが、異性を目の前に、それができていないようでは問題ですよね」(干場さん、以下同)


nanairo_20180311_1.jpeg



ビジネスマンとして選ぶべきヘアスタイルとは?


清潔感があるヘアスタイルについて、干場さんは、男性ファッションの流行をまじえて次のように語ります。


「基本的には清潔感さえあれば、その人に似合うヘアスタイルでいいと思います。ただし、信頼が得られるかどうかが肝心。たとえば、以前僕は長髪でしたが、それは70年代のジュリー(沢田研二さん)や松田優作さんの長髪がかっこよく思えたからであって、反社会的な態度という意味も含まれていたと思います。そういう意味では、会社に入って仕事している男性が長髪というのは、やはり難しいのではないでしょうか? 逆に今、若い人たちが床屋に行って、クラシックな髪型をしているのは好感が持てますね。髪が短ければ日々の手入れも手短に済むし、何より清潔感がありますから」



ヒゲはもちろん、ムダ毛にも要注意!


nanairo_20180311_3.jpeg


最近はヒゲスタイルのビジネスパーソンも少なくありませんが、ヒゲスタイルの注意点として、干場さんは次のように指摘します。


「やはり髪型と同じで、基本的にはその人に似合っているヒゲであればいいと思います。イタリアやアメリカのおしゃれな人たちも、ヒゲを楽しんでいる人が多いです。自分がヒゲを生やすようになったのは、肌が弱くてカミソリ負けしやすいからなのですが、あくまで自然に見えることが肝心。以前流行った(サッカー選手の)デル・ピエロのヒゲのような、やり過ぎた感じのデザインヒゲはNGです。それからヒゲを生やすからには、まぶたや眉毛のムダ毛をきちんと整えることが大前提となります。ここを怠ると清潔感がなく、せっかく似合っているヒゲも台無しになってしまいますよ」



首から上と手先はいつも誰かの視線に晒されていると心得よ


みだしなみのひとつとして、爪の手入れは必要不可欠。干場さんは爪のみだしなみについても、ヒゲ同様、やりすぎないことがポイントだと語ります。


「僕が仕事でお会いするビジネスマンの中には、爪にマニュキュアを塗ってピッカピカに磨いている方が結構いらっしゃるんですよ。美意識が高いことはいいことですが、女性の目から見てやり過ぎだと思われることはやめた方がいいです。どんな男性でも首から上と手元は、いつも誰かに見られていますから、そこをしっかり手入れして、清潔感を維持することが仕事におけるマナーです。もちろん、小指の爪だけ伸ばすのもNG。目安は、相手に特別意識をさせない程度、もしくは女性目線で考えればいいと思います」


nanairo_20180311_4.jpg



最良のアドバイザーは意識の高い女性や女友達


前述したように、男のみだしなみは、相手に特別意識させるような、"やりすぎ感"に注意するべきと干場さんは教えてくれました。そのチェックをするには、気のおけない女友達に協力してもらうのがおすすめだそうです。


「職場の中でも特に美意識が高い女性や歯に衣を着せぬ女友達に、普段の身だしなみをチェックしてもらうのが、一番効果的だと思います。普段からきちんと手入れしているつもりなのに、『あれ、眉毛が一本飛び出ているよ!』なんて、思わぬ指摘を受けることがありますから(笑)。言われたときはショックを受けますが、自分が気付かないことをズバッとダメ出ししてもらう。そうすれば後になって、恥をかくこともないですから。先ほど床屋に行く男性が増えたという話が出ましたが、これも男性にとってはいいことだと思うんです。散発するだけでなく、飛び出した眉毛や耳毛などのムダ毛をしっかり剃ってくれますから」


どんなにおしゃれにスーツを着こなしていても、清潔感が伴っていなければ台無しですよね。仕事ができる人ほど、普段から自分がどう見えているのか意識を高く持って、身だしなみを整えているものです。


ただし、何事もやりすぎは禁物。一緒に働く女性目線を基準に、自然体でありながらも常に清潔感を維持し、加齢に伴う日々のケアを怠らない。結果的に、自分自身も周囲の人たちも心地よく仕事に取り組める。そんなビジネスパーソンを目指しましょう!


取材協力:『FORZA STYLE』編集長、ファッションディレクター/干場義雅さん
http://forzastyle.com/
https://www.lespros.co.jp/talent/creator/yoshimasa_hoshiba/


プロフィール
『LEON』や『オーシャンズ』など数々の人気男性誌の創刊編集者として"ちょい悪オヤジ"ブームを作り、ファッションディレクターとして独立。 2012年、株式会社スタイルクリニックを設立。TOKYO FMでメインパーソナリティとしての顔も。

関連タグ

なないろ日和!

なないろ日和!
放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧