• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「コレステロール」の意外な事実を一挙公開!:主治医が見つかる...

ライフ

テレ東

2018.3.14

「コレステロール」の意外な事実を一挙公開!:主治医が見つかる診療所

病気や怪我への不安を解消したい...。スタジオに様々な専門分野の現役医師が集結し、医療・健康にまつわる情報をわかりやすく解説。あなたの悩み、解決します!


shujii_0314_01.jpg


多くの人が、健康診断などで気にする機会のある「コレステロール」。
近年、「コレステロール」にまつわる研究は、血液に関係する研究の中で最も活発になっているものの一つだとか。


そこで、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞など危険な病気を予防する要ともいえる「コレステロール」の意外な事実を、効果的にコレステロールの値を改善する方法とあわせ一挙公開する。
スタジオでは、事前にゲストが実施したコレステロールドックの結果を発表!


shujii_0314_02.jpg


さらに、番組主治医の岡部正医師が監修「善玉コレステロールUPプロジェクト」に、5年前から番組でコレステロールの状態を指摘され続けている木下隆行(TKO)がチャレンジ。
スタジオに木下を招き、善玉コレステロール値をアップさせるための生活を2週間体験した結果を発表する。
果たしてどこまで改善したのか? "3大ポイント"とともにお届けする。


また、ゲストの食生活に密着したVTRを通じて、コレステロール値を健康に保つ習慣と、反対にNG習慣について解説する。



ゲストの食生活に密着!コレステロール値を左右するポイントは?


shujii_0314_03.jpg


夜はほぼお酒とおつまみだけだという石倉三郎、禁煙に成功した花田虎上、以前当番組で人間ドックを行って、問題ありとされた湯山玲子ら、ゲストの食生活に密着し、コレステロールを良い状態に保つ習慣、反対に悪い状態へと導いてしまうNG習慣についてお届けする。



悪玉コレステロールだけじゃない!血液検査で気にするべき項目は?


悪玉コレステロールは基準値内でも、コレステロールが危険な状態である可能性があるためまったく油断はできないという。
近年の研究や病院からの報告で明らかになった、「コレステロール」で気にするべき重要な数値とは?



木下隆行(TKO)が実践!善玉コレステロール値をアップする3つのポイント


shujii_0314_04.jpg


番組主治医の岡部正医師が監修する「善玉コレステロールUPプロジェクト」を、木下隆行(TKO)が2週間実践。
善玉コレステロール値をアップさせる食材の摂取と運動で果たしてどこまで改善したのか、スタジオで結果発表する。



悪玉コレステロールを効率よく減らす食材!


shujii_0314_05.jpg


shujii_0314_06.jpg


効率よく悪玉コレステロール値を下げるサポートをしてくれる2大食材を紹介する。

関連タグ

主治医が見つかる診療所

主治医が見つかる診療所
放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜7時58分放送

医者や病院の選び方、病気に応じた治療方法…医療に関する様々な疑問に、スタジオに集結した現役医師たちが一挙お答えします。新しいスタイルの“医者を選べる”知的エンターテイメントバラエティ番組です。

出演者

【司会】草野仁、東野幸治【アシスタント】森本智子(テレビ東京アナウンサー)【ゲスト】石倉三郎、小沢真珠、木下隆行(TKO)、髙田延彦、花田虎上、湯山玲子

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧