• #
  • トップ
  • ライフ
  • 見た目と中身にズレ!?理想の自分になる方法をプロが伝授!

ライフ

テレ東

2018.4.11

見た目と中身にズレ!?理想の自分になる方法をプロが伝授!

「知的で仕事ができる人に見られたい!」「話しかけられやすい柔和なイメージを持たれたい」。そんな、なりたい自分の姿に近づく方法を知っていますか? ぼんやりと想像するだけでは、イメージ通りの自分に近づくのは難しいものです。そこで、イメージコンサルタントの吉村直子先生に、プロの着眼点を駆使した「イメージコントロール法」を伺いました。


吉村先生も出演する生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木曜日 午前9時28分~放送中)では、毎回さまざまな専門家がレギュラー出演。吉村先生による、女性の第一印象を輝かせるノウハウに大きな反響があります。


nanairo_20180411_01.jpg



まずは自分がなりたいイメージを固める


「イメージをよくしたい」と漠然と考えていても、なりたいイメージが定まっていなければ、いつまでたっても理想の自分とは程遠いところに。まずは、向かうべき方向を考えてみることが大切なようです。


「私はイメージコンサルタントとして、100点、120点のイメージを目指しています。お客様も、普段からきれいにしている上で、よりよく見せたいという方が多いですね。そのためには、自分が目指すイメージをしっかり持つことが重要です。軸がないまま洋服を選んでも、ちぐはぐになってしまうからです。


多くの人は、"おしゃれ"というキーワードで思い浮かべるイメージに合わせて、なんとなく服を選んでしまっているのではないでしょうか。それだと、自分が見せたいイメージとズレてしまうことも多いのです。たとえば、「知的に見せたい」「誰からも愛されるアシスタントらしく見せたい」など、まずはなりたい自分をイメージしてみてください。


また、婚活中の場合は、自分がどんな相手を求めているのか、一度じっくり考えてイメージを固めることで、向かう方向が見えてきます。私がイメージコンサルタントをするときは、シルエットと色、柄、素材を重視しています。それらを組み合わせることで、自分の骨格や目鼻立ちを引き立てながら、なりたいイメージ作りをしていきます」(吉村先生、以下同)



見た目を整えることで内面も引き上げられる


外見ばかりを気にするより、自分磨きに精を出したほうが、結果が得られるのでは?と思うかもしれませんが、外見と内面は表裏一体。まずは外見を整えることで、内面も伴っていくと吉村先生は言います。


「私は会社員時代、ロングヘアで髪を巻いていた時期がありました。一方でその頃は、がんばってもなかなか仕事で認められないジレンマを感じていました。仕事場でも"女の子"扱いされたり、いざというときに上司が出てきて、おいしいところを持っていかれたり(笑)。


そうした経験から、今は意識して知的に見せるように努めています。外見が内面に与える影響は大きいので、外見を変えることで内面も変わってきます。まずは外見を理想に近づけることで、内面も理想に近づけるのです。すると、不思議なことに、まわりの人からの受け止め方も変わっていきますよ。かけられる言葉や扱いが変わることで、自分に自信がついて、いい影響を受けながら、内面から輝く人になれるはずです」


nanairo_20180411_02.jpg



「自分がどう見られているか?」という客観的な視点が大事


「がんばっているのに、結果が出ない」という人は、客観的な目線が足りないのかも。そんなときは、周囲の客観的なアドバイスを受けることも効果的だと吉村先生は語ります。

「"いまいち評価してもらえないな"と感じるときは、大体見た目と中身がズレていることが多いのです。だから、まずは内面と外見の方向性を一致させていくことが大事ですね。ただ、自分ではなかなか客観的にはなれないので、客観的な意見をくれる人に聞いてみるのもいいでしょう。春は初対面の人も増えますから、どういう印象を持たれたのか、相手に聞いてみるのもいいと思います。


会話を意識すれば、かけられた言葉でどんなイメージを持たれたのかを判断することもできますよね。また、自分の姿を写真に撮ってみるのも効果的。正面だけではなく、後ろ姿や横も撮ってみて、立ち姿をチェックしてみてください。笑顔や素の表情の確認も、写真だと分かりやすいですよ。自分では笑ったつもりでも、頬の筋肉が動いておらず、見た目にはちゃんと笑えてない人も多くいます。客観的な自分の姿をチェックしながらコントロールすることで、自分が目指すイメージに近づいていきましょう」


nanairo_20180411_03.jpg


自分の現在地を知るためには、客観的な目線を持つこと。なりたい自分を具体的にイメージできたら、あとはまっすぐとイメージに近づいていくことです。リフレッシュした気持ちになりやすい春。自分のイメージコントロールの第一歩を踏み出してみませんか?


取材協力:イメージコンサルタント 吉村直子先生
華のある第一印象をプロデュースするイメージコンサルタント。「0.5秒で選ばれる華をつくる!カリスマ女性のスタイル講座」などを主宰し、シルエットや色・柄・素材をうまく生かしながら、女性が輝くプロデュースを手がけている。
公式ブログ「0.5秒で選ばれる!」https://ameblo.jp/sparkling-girls

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

カテゴリ一覧