• #

ライフ

テレ東

2018.5.12

“つくばりんりんロード”のタケノコづくし飯!:昼めし旅~あなたのご飯見せてください

hirumesi_20180512_01_thum.jpg


毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実際は一体どんな人がどんなものを食べているのでしょうか? ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉に、リポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 午前11時40分)。時には観光スポット、時には田舎、そして地元の駅前や商店街など、芸能人や番組スタッフが様々な場所へ旅をしながら、その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。


hirumesi_20180512_02.jpg


4月26日(木)の放送は、茨城県桜川市で昼めし旅! 岩瀬駅から土浦駅までの全長約40kmのサイクリングロード・つくばりんりんロードを完走します。おいしいご飯との出会いを期待して、レポーターのやしろ優さんがダイエットも兼ねて自転車で走ります!



農家の採れたてタケノコメニュー!


サイクリングロードから農作業している人を発見。出会ったのは、田んぼに水を張る前に、土手から水が流れないようにビニールをかける袋掛けという作業をしていた川股守安さん。奥様の恵子さんが、早速お茶菓子を用意してくれたということで、これは好感触! すかさず例のお願いを...。


「あなたのお昼ご飯見せてくださ~い」


昨日掘ったばかりのタケノコがあるからと、快くOKしてくれました!


hirumesi_20180512_03.jpg


裏庭の竹林で採れた旬なタケノコを使った、タケノコ料理が並んだお昼ごはんが出来上がりました。


hirumesi_20180512_04.jpg


まずはタケノコとピーマンを細切りして豚肉と炒め、市販の青椒肉絲の素を使ってご主人の好物だという青椒肉絲を作ります。


hirumesi_20180512_05.jpg


2品目はタケノコの煮物。
1. 切ったタケノコをしょうゆ、和風だし、市販の角煮の汁とともに鍋に入れる。
2. ワカメも投入して煮込む。
角煮の汁を入れることで、肉のうまみが足され、コクが出るそうです。


もちろん角煮もおかずとしていただきます。


hirumesi_20180512_06.jpg


奥様お手製のキュウリの漬物も並び、お昼ご飯が完成! 早速いただきま~す!


昨日採ってきたばかりのタケノコは今が旬。煮物はとても柔らかくて、味がしみ込んでいます。青椒肉絲もお手製の漬物も、ごはんが進みます。


りんりんロードは昔は鉄道だったということで、川股さんもよく利用されていたそう。旦那様は、一時膝を悪くしたときに運動のためりんりんロードでサイクリングしていた思い出が。地域の方たちにとって、とても身近な存在なんですね。これからもりんりんロードのかたわらで、家族仲良く農作業がんばってください。



再び、タケノコづくしな夕ご飯!


夜6時、つくば市に到着したやしろさん。日が暮れて夜になり、もう夕ご飯の時間ということで、再びご飯調査を開始! 暗闇の中見つけたキラキラの家...イルミネーションをまとった一軒家を訪れて出会ったのは、大山さん夫婦。娘家族と暮らしています。時間も遅いので、早速いつものお願いを...。


「あなたの夕ご飯見せてくださ~い」


すでに食べ始めているということでしたが、快く見せてくれました。


偶然ですが、大山家もタケノコづくしメニュー!


hirumesi_20180512_07.jpg


玉ねぎの代わりにみじん切りしたタケノコを入れたというハンバーグは、野菜嫌いの孫の凛ちゃんもよく食べるという一品。


hirumesi_20180512_08.jpg


こちらはタケノコとキムチの素を合わせて炒めた、タケノコのキムチ炒め。
ごはんによく合いそうです。


高校のときからのお付き合いだという大山さん夫婦。大山さんいわく、夫婦生活を長く続けるコツは「我慢」だそう。さらに孫の存在が家を明るくしてくれているということです。
大山家の素敵な食卓、ありがとうございました!


「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てくださいね。

関連タグ

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~
放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧