• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「ワンワン運動会チャンピオン」のお宅訪問&ニラ農家のニラ尽く...

ライフ

テレ東

2018.6.9

「ワンワン運動会チャンピオン」のお宅訪問&ニラ農家のニラ尽くし飯:昼めし旅~あなたのご飯見せてください

毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実際は一体どんな人がどんなものを食べているのでしょうか? ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉に、リポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分~)。時には観光スポット、時には田舎、そして地元の駅前や商店街など、芸能人や番組スタッフが様々な場所へ旅をしながら、その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。


hirumesi_20180609_01.jpg


5月31日(木)の放送では、愛知県尾張旭市で年に一回行われている「ワンワン運動会」を紹介。愛知、岐阜、三重などから来た参加者約4000人とその愛犬約1500頭が参加する、国内最大級の犬の運動会です。「おいでドッグ」「きっず・トライアル」「ワンアスロン」「D-1ぐらんぷり」の4つの競技があり、注目は犬の50m走であるD-1ぐらんぷり。予選400組の中から勝ち抜いた9頭が走ります。今回、このD-1チャンピオンにご飯調査! リポーターは、大の犬好きを公言するモノマネ芸人で女優の福田彩乃さんです。



ワンちゃん愛がすごい!犬用造園会社社長宅の夕ご飯


飼い主も参加する障害物競走で見つけた白いグレートピレニーズに目をつけた福田さん。グレートピレニーズ2頭の他にもミックス犬、トイプードルを飼う、岐阜県から来たというさん尾関さん親子に話を伺います。「毛が抜けたり、手入れが大変じゃないですか?」と聞くと、会社に犬を洗う場所やドッグランもあると尾関さん。岐阜県で犬用造園会社を経営しているとのことで、なるほど納得! D-1ぐらんぷりのチャンピオンたちにご飯調査をするもことごとく断られてしまった福田さん、この尾関さんにご飯交渉することに! 早速、例のお願いを...。


「あなたの晩ご飯見せてくださ~い」


電話で奥様の了承を得て、岐阜県のお宅にお邪魔することに。
庭師として日本庭園に携わっていた尾関さん、元々は小さいころ噛まれたことがきっかけで犬が怖かったそうですが、6年前に飼い始めてから犬好きに。犬が快適に過ごせる庭を作りたいと会社を設立しました。


自宅に伺う前に会社に寄ると、匂わない施工の人工芝が敷かれた庭に、ろ過機がついたプールや自宅用ペットサロンなどがあり、まさに犬が快適に過ごせる環境。事務所以外はすべて商品サンプルだということです。自宅にも犬の寝床となるスペースが用意され、職人時代に作ったという露天風呂もありました。


そして、奥さんの里子さんが夕飯づくり!


hirumesi_20180609_02.jpg


いつもは夕方作ることはないという肉じゃがは、朝作って味をしみこませることが多いそう。


hirumesi_20180609_03.jpg


エノキなどキノコをたっぷり入れた味噌汁は赤味噌。ただし、子どもたちは白味噌が好きだそうで、最近は2種類作っていると里子さん。


hirumesi_20180609_04.jpg


子どもたちの大好物で冷蔵庫に必ずあるという牛タンも並び、本日の夕ご飯が完成です。

hirumesi_20180609_05.jpg


犬を飼うことで、子どもたちも「人を気づかうようになった」といい影響が表れたそう。散歩していると、ワンちゃんのほうから歩幅を合わせてくれるのだとか。そんな姿から、子どもたちも「勉強しているんだろうなと思う」と尾関さん。これからも家族仲良く、犬に快適な庭造りをがんばってください!



日本一奪還を目指す!ニラ農家のニラ尽くし料理


続いては、栃木県鹿沼市で番組スタッフがご飯調査。栃木県は、餃子やレバニラなど中華に欠かせない栄養満点の食材・ニラの収穫量が全国2位。鹿沼市は栃木の中でもニラの生産量が最も多い土地です。元々栃木はニラの生産量日本一でしたが、2006年に高知県に抜かれ、以来その差が開いてしまっているそう。今回は、1位奪還に向けて奮闘するニラ農家にご飯調査します。


hirumesi_20180609_06.jpg


早速出会ったのは、ニラ農家の山崎哲さん。打倒高知県ということで、栃木県限定で販売する予定の、栃木県が開発した品種「ゆめみどり」を見せてもらいました。
一株を何度も刈ることができるニラですが、何度も回数を重ねると葉幅が狭くなります。昨年2月に誕生したこのゆめみどりは、何度刈り取っても葉幅が広く、作付面積を広げず生産量が増えるという夢のようなニラなのです。ニラ特有の匂いも少なく、甘さが強いといいます。
「いい栽培方法を見つけたら水平展開して、鹿沼全体でトータルにレベルをあげたい」と熱い夢を語ってくれた山崎さんに、例のお願いを...。


「あなたのお昼ご飯、見せてくださ~い」


残念ながら山崎さんからは断られてしまいましたが、「いいところを紹介しようか」と鹿沼市ニラ出荷量1位の農家の柏淵衛雄さんを紹介してもらえることに。早速伺うと、すぐにお昼ご飯の交渉成立。山崎さんも一緒に食べていくということで、ニラ農家同士仲よしのようです。


お昼ご飯を作ってくれるのはお母さんの茂代さん。採れたてのニラを使って、早速調理開始です。


hirumesi_20180609_07.jpg


まずはたっぷりのニラを細かく切って、出汁と醤油が入った卵にたっぷりと入れて混ぜ、卵焼きにします。


hirumesi_20180609_08.jpg


炒め物はニラの食感を楽しむためにザク切りに。ニンジン、もやし、しめじとともに炒めます。ニラの色が変わったところで完成!


hirumesi_20180609_09.jpg


試作品のゆめみどりはシンプルにおひたしで。ニラのおひたしは熱湯に浸して15秒ほどであげるのがベスト。「このくらいがニラがコリコリしておいしい。みなさんちょっと茹ですぎです」と茂代さんは言います。かつお節と醤油のみの味付けもシンプルです。


hirumesi_20180609_10.jpg


こうして本日のニラ尽くしお昼ご飯が完成しました!


採れたてのニラで作った料理は、ニラの食感もよく、くさみはなくて甘みが強いものばかり。ニラ農家ならではのお昼ご飯ですね。


ひと口にニラといっても、農林水産省の品種登録によると国内のニラの品種は27種類もあります。北海道から沖縄まで、全国で作られているニラですが、環境に合わせて品種改良されているそう。


hirumesi_20180609_11.jpg


ゆめみどりと、現在出荷しているというグリーンロードという品種を比較すると、茎の太さだけでもこんなに違いが。しかもゆめみどりは、何度でもこのような太いニラができるのです。「これ(ゆめみどり)が出回らないと、1位にはなれない気がします」と山崎さん。
まさに栃木県の救世主かもしれないのが、このゆめみどりなんです。これからも、ニラ農家さん同士力を合わせて、1位奪還に向けてがんばってくださいね!


「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てくださいね。

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

カテゴリ一覧