• #
  • トップ
  • ライフ
  • ロケで出会ったあの人たちは今?:「昼めし旅~あなたのご飯見せ...

ライフ

テレ東

2018.6.12

ロケで出会ったあの人たちは今?:「昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~」放送1000 回記念 再会SPウィーク

hirumesi_20180612_01.jpg


毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実際は一体どんな人がどんなものを食べているのでしょうか? ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉に、リポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分~)。「昼めし旅」は、6月14日(木)の放送で1000回を迎えます。これを記念して、6月11日(月)からの1週間は「再会SPウィーク」をお届け。かつてのロケでお世話になった家族の元を同じタレントとスタッフで再訪します。


今回「テレ東プラス」取材班は、2014年のスタート時から「昼めし旅」を担当している工藤里紗プロデューサーを直撃取材! 番組誕生秘話ほか、ちょっといい話をインタビューしました。


hirumesi_20180612_02.jpg


――「昼めし旅」が誕生したきっかけを教えてください。


「"テレビ東京のお昼の番組を改革したい"という話があり、いくつかの企画を実際に試したんです。『ダンナの居ぬ間に...~ナイショの井戸端会議』('13年8月26~31日)『ゆる昼!女の相談室』('13年12月2~6日)』なんていうやや刺激的な番組や生活の知恵を紹介する番組などを試しましたが、なかなか結果が出ず...。その中で、たまたまロケに行ったついでに『あなたのご飯を見せてください』という取材をしたんですね。お昼ご飯って、いつもの穏やかな生活の中で、ちょっとだけ幸せになれる、自分だけの時間なのかなと...」


――今から4年前となると、当時はそんなにアポなし取材の番組はなかったように思います。


「たしかにそうかもしれません。取材はディレクターが1人で行うことが多いので、そんなディレクターを不憫に思うのか(笑)、声をかけたマダムがお店との取材交渉を手伝ってくれたり、撮影を助けてくれたりして"そういうご縁ってすごく面白い! 今までの突撃モノの番組とはまたひと味違うぞ"となりました。特別じゃない生活感があるご飯の方が、実際にレシピを参考にすることができますし...。ご飯をいただきながらちょっとしたお話を掘り下げたり、その組み合わせの面白さこそが『昼めし旅』の醍醐味なのかなと思っています」


――1000回を超えて、この先、長寿番組になっていくと思いますが、何か展望などあれば教えてください。


「2014年からスタートして、この先180度番組が変わるような大きな変化は考えていませんが、視聴者の皆さんの生活の中で、しっかりと続いていく番組になれればいいなと思っています。その都度、皆さんの興味がある事柄を紹介していきたいですね。出演してくださるタレントさんも、できるだけ違和感のある人を出していきたいです。『あなたのご飯見せてください!』という大変厚かましいコンセプトで(笑)、ここまで番組を続けることができたのは、快く迎え入れてくださった皆さんのおかげです。今後も気を引き締めないと、と思っています。特に画面に映っていない部分のフォロー、人としての礼儀などはこの先も大切にしていきたいですね」


hirumesi_20180612_03.jpg



しずちゃん(南海キャンディーズ)は、宮崎のあの家族と再会!


本日6月13日(水)11時40分からの放送は、しずちゃん(南海キャンディーズ)が、あの家族と再会します。しずちゃんが吉見さんご夫婦の元を訪れたのは3年前。2度の離婚で家族もお金を失い、ビニールハウスで生活したこともあるという奥さん。その後、今の旦那さんと結婚して養豚場を購入。そこで得た収入で1 本ずつ丸太を購入し、13 年かけて作り上げたという手作りの立派なお宅にお邪魔し、美味しいご飯とご夫婦のお話を聞きました。


hirumesi_20180612_04.jpg


今回、再訪するとまず目を引いたのは大きな水車。現在、完全予約制の農家レストランを営んでいるご夫婦のお料理を再び味わいます。メニューは「自家製野菜と豚のしゃぶしゃぶ」「大根の干物と自家製じゃがいもの煮物」など、自家製の野菜をふんだんに使ったメニューが! さらに夫婦にお話を聞くと、最近は大きな石を集めているらしく...。波乱万丈の人生を送るお2人の次なる夢に迫ります。


hirumesi_20180612_05.jpg



担当プロデューサーが撮影秘話を紹介


「テレ東プラス」取材班は、しずちゃんの宮崎ロケを行った水曜班担当の重定菜子プロデューサーに撮影にまつわるお話を聞きました。


hirumesi_20180612_06.jpg


――しずちゃんの再会SPをご担当されたということですが、撮影エピソードなどがあれば教えてください。


「宮崎県都城市を3年ぶりに訪問しましたが、宮崎のおばあちゃんにとって、前回しずちゃんが来てくれたことが本当に嬉しかったみたいで、ご自宅のリビングの一番目立つ場所に、しずちゃんと自分の等身大パネルが飾ってあったんです(笑)。前回のロケの後、町の人が作ってくれたらしいのですが、深夜などに見たらちょっと驚いてしまいそうなほどの大きなパネルでした(笑)。そんなに喜んでくれていたので、今回再会できて本当に良かったと思いました。しずちゃんも何度か番組に出演していますが、その中でも一番印象に残っていた方だったらしくとても喜んでいましたし、美味しいご飯もたくさん食べていました」


――ズバリ! 13日(水)放送回の見どころは?


「前回訪問した時のことを振り返りつつ、今回の再会でも驚くような出来事があります。こちらが想像していた以上のことが実際にあったので、いつもの倍、楽しんで頂けると思っています」


明日の放送では、ほかにも仙台の9人の子どもと暮らす肝っ玉母さんにも再会し、鶏肉4キロの大家族めしを紹介します。


今週の「昼めし旅」は記念すべきスペシャルウィーク! 木曜日は原西孝幸(FUJIWARA)が青森県の龍飛崎で、金曜日は石田靖が愛媛県松山市で、それぞれ感動の再会を果たします。もちろん美味しい昼めしも登場。どうぞお楽しみに!

関連タグ

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~
放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧