• #
  • トップ
  • ライフ
  • 往復5時間の遠距離通学!そこまでして通いたい理由とは?:所さ...

ライフ

テレ東

2018.7.12

往復5時間の遠距離通学!そこまでして通いたい理由とは?:所さんのそこんトコロ

sokontokoro_20180712_thum.jpg


気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決!学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強!



遠距離通学!なぜそんな遠くから通っているんですか?

リポーター:スギちゃん


sokontokoro_20180712_01.jpg


東京八丁堀駅で待ち合わせたのは遠距離通学しているという女子専門学校生。まずは日比谷線で東銀座、浅草線、京急線で京急蒲田と次々に都内を乗り継ぎバイト先へ。アルバイトを終えると遠距離の帰路へ。


品川駅に出て乗り込んだのは東海道新幹線。降りたのは三島駅。さらにここから乗り換えを続ける。一体どこまで行くのか?


月7万円の交通費も本人がアルバイトのかけもちで負担しているという。そこまでしてその専門学校に通いたい理由とは?



逆向き列車

リポーター:ミスターちん


sokontokoro_20180712_02.jpg


通勤途中の方に声をかけていつもとは逆向きの列車に乗ってもらう人を探す企画。近鉄名古屋線の四日市駅や東京では西武新宿線と池袋線などで声をかける。
近鉄線四日市駅で声をかけた建設設備会社の44歳の男性。会社を休んで逆向き列車に乗ることに興味をもってくれたので会社に電話をかけてもらうことに。


上司の許可がでて無事有休取得!あることを頑張っている息子さんのためにプレゼントを買いたいという。目指すのは大阪、やってきたのは天満天神繁昌亭。


息子さんがハマっているのは何と落語だった!ということで誕生日プレゼントの参考になればと寄席にやってきたのだった。お父さんにとって初めての寄席を体験した後、近くの商店街でプレゼント探し!ところが...。



いろんなもののサイズには理由がある!


sokontokoro_20180712_03.jpg


・ほとんどの銀行には業務とは関係ないが出入り口付近に観葉植物が置いてある。その高さはおよそ170センチ。その意外な理由とは?


・60年間に7回改訂されている広辞苑。7回とも厚さは全く同じ8センチ。一体なぜ?


・料亭や旅館で使用するお膳。そのサイズはどれも36センチ。一体なぜ?女性のあるモノに合わせているという。

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)【ゲスト】眞鍋かをり

カテゴリ一覧