• #
  • トップ
  • ライフ
  • アリ、ハエ、蚊を撲滅! プロが教える家庭でできる「夏の害虫駆...

ライフ

テレ東

2018.8.5

アリ、ハエ、蚊を撲滅! プロが教える家庭でできる「夏の害虫駆除」

nanairo_20180805_01.jpg


記録的な猛暑......私たち人間がぐったりする中、「我こそはココにあり!」といわんばかりにアイツらが家を侵略!? アリ、ゴキブリ、ハエ、蚊......、そう害虫です!


「ギャーーーーッ!!」


とりあえず悲鳴を上げたら次にやるべきは、徹底的な駆除! やみくもにスプレーを巻きまくっても意味はない! 効率よく害虫を駆除して寄せ付けないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。


毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時28分~放送中)から、害虫駆除の達人であるダスキン ターミニックスの諏佐勇太郎さんに自宅で実践できる害虫駆除の方法を伺いました。


nanairo_20180805_02.jpg



害虫にも2種類あり!


まず、「害虫」には、ゴキブリ、ハエ、蚊のように人の健康を脅かす「衛生害虫」と、アリ、ムカデ、ダンゴムシのような「不快害虫」に分類できます。その字の通り「不快害虫」は"不快"なだけで人体にあまり影響を与えませんが、「衛生害虫」は病原体を媒介することがあるので駆除すべき対象になります。



ここに注意! 害虫の侵入経路


ドアや窓をしっかり閉めているのに室内に害虫発見! 一体どこから侵入しているのでしょう。


「戸建の家の、外壁と基礎の境目にある「水切り」をご存じでしょうか? 雨水が基礎や土台に染み込むことを防ぐために外壁の全周に設けられています。家を湿気やカビなどから守るには不可欠な水切りですが、実は土台や基礎に通じる隙間があるのです。


害虫の多くは小さな穴でもくぐり抜けることができます。水切りから侵入した害虫は床下を経由して、配管の隙間などから室内に侵入します。脱衣所でゴキブリやムカデが出るケースがよくあるのですが、それは水切りから侵入したものと思われます。水切り以外にも、侵入経路として排水口や通風口、換気扇やエアコンなども要注意です!」(諏佐さん、以下同)


【害虫を侵入させないポイント】


①隙間を無くす。
入口となる「水切り」やエアコンの室外機などの隙間を極力無くしましょう。


②隙間を埋める。
床下に通じる隙間や穴なども点検して、ホームセンターなどで販売されているコーキング剤などを使って埋めるようにしましょう。


③忌避剤を散布する。
「水切り」に忌避剤を散布して、侵入を防ぎましょう。



夏に増える害虫の駆除方法


【アリ】
"道しるべフェロモン"を中性洗剤で拭き取る!


「"道しるべフェロモン"をご存じでしょうか? アリはエサを発見するとフェロモンを分泌させながら巣に戻り、仲間にエサのありかを知らせる習性があります。たとえば室内にアリが継続的に侵入してくるようであれば、"道しるべフェロモン"が残されていることが考えられます。


そのようなときは、アリを発見した場所の周辺を中性洗剤で拭けば、アリの侵入を減らすことができます。もちろん、アリの餌となるものを取り除くこともお忘れなく」


【蚊・チョウバエ】
水たまり撲滅!


「ちょっとした水たまりでもボウフラは湧きます。横に倒して積んであるタイヤの溝や、プランターの受け皿、大きな石を取り除いて凹んでできた穴、さらには空き缶など...見過ごしてしまいがちなところにボウフラが湧くので、水たまりなどを作らないように注意しましょう!


また、チョウバエ(台所や浴室の排水口などにいる小さなハエ)も水回りを好むので、食べたらすぐにお皿は洗う、お風呂の排水口にたまった髪の毛は都度捨てるなどして、水気をなくしましょう!」


【ムカデ】
大好物のゴキブリを駆除する!


「意外と知られていませんが、ムカデはゴキブリが大好物。ゴキブリの駆除が、ムカデの発生を抑えることにも」


ちなみに「クモ」は害虫を食べてくれるから見つけても駆除しないほうがいいと聞きますが......。


「餌として害虫を食べてくれるのは本当です。でもクモがいるということは餌となる害虫もいるということなんですよね。クモがたくさん部屋にいたらそれはそれで困りますが、1匹2匹ならそのままにしておいたほうが良いかもしれないですね」


そして、みなさんも大嫌いなゴキブリの駆除については、次週たっぷりとお届けします!

「完璧に駆除をするのは難しい」と諏佐さん。でも庭の環境を整えることで室内への侵入を減らせるそうです。そのためにも「環境設備の1つとして、プランターの下などにはアリやムカデの巣ができやすいので、同じ場所に留まらせないようにプランターは、2~3日に1回は移動させてください。家の周りに害虫の数が多ければ多いほど、室内に入ってくるリスクが大きくなるのでそれは避けましょう」とのアドバイスを。


害虫を侵入させない3つのポイントを押さえ、キッチンのお皿、庭やベランダのプランター、散水用のホース、タイヤなどの"置きっぱなし"を整理することが害虫駆除の鉄則です。今からでも遅くない! 次の休日に害虫駆除にチャレンジしてみては。


取材協力:ダスキン ターミニックス 諏佐勇太郎さん。ゴキブリ・シロアリ・ハチなどの害虫やネズミ・鳩などの害獣を、人と環境に配慮した方法で駆除・予防を行っている。定期訪問する顧客は月間で約100軒。状況に応じた安心・安全なサービスで、害虫獣がいない快適な環境を提供している。


オフィシャルHP:https://www.duskin.jp/terminix/


諏佐勇太郎さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時28分からのOAも要チェックです!

関連タグ

なないろ日和!

なないろ日和!
放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧