• #
  • トップ
  • ライフ
  • これって間違ってる!? 意外と知らない「食事のマナー」チェッ...

ライフ

テレ東

2018.9.9

これって間違ってる!? 意外と知らない「食事のマナー」チェック10

焼き魚、半身を食べた後に裏返して食べる? 焼き鳥は串のまま食べる? はずして食べる? あなたは食事のマナーに自信がありますか?


さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時28分~放送中)から、今回はマナーコンサルタントの西出ひろ子先生に「食事のマナー」についてお話を伺いました。


nanairo_20180909_01.jpg



「食事のマナー」チェック10


まずは、食事のマナーに関する10の質問について考えてみましょう。


①焼き魚、半身を食べた後に裏返す?
②お椀の蓋は裏返して置く?
③汁物の貝の殻は蓋に置く?
④お皿に左手を添える?
⑤焼き鳥は串のまま食べる?
⑥ナプキンはたたんで使う?
⑦ステーキや魚のソテーは右からカットする?
⑧ワインを注いでもらう時はこぼれないよう手をそえる?
⑨中華の円卓は左右どちらに回してもよい?
⑩中華料理店のラーメンは音を立ててすすって食べる?


いかがですか?
では西出先生による解説で、正しいマナーを学びましょう。


nanairo_20180909_02.jpg



これを知っていれば安心! 食事の正しいマナー


①焼き魚、半身を食べた後に裏返す?


「魚を裏返すのはNGです。
魚の向きはお頭は左(一部、魚や状況によっては右の場合も)。まず上身を左上から食べます。続いて、魚を裏返すのではなく、お箸で頭と中骨をはずして、下身をいただきましょう」


②お椀の蓋は裏返して置く?


「そのまま置く、裏にして置く、正確にはどちらがNGとは言いきることはできません。
高台(蓋の上の部分)に傷をつけないよう、そのまま置くという説もありますが、最近は裏にして置く方が主流になりつつありますね。
そして、"和"のマナーは"出てきた時と同じ状態に"ですので、食べ終わった後は、蓋は元に戻してください」


nanairo_20180909_03.jpg


③汁物の貝の殻は蓋に置く?


「アサリやシジミなどの殻は、お椀の中に入れたままにするのが最善です。
でも、本来、蓋は小皿代わりにも使ってもOK。食べ終わった貝が邪魔だと思ったら、蓋に殻を置いても大丈夫ですよ。もちろん、最後は、その殻はお椀の中にいれて、蓋をしてくださいね」


④お皿に左手を添える?


「"和"は、必ず両手を使うのがマナー。お椀を持ったり、持ち上げることのできないお皿などのときには、手を添えるだけでも構いません。
一方、"洋"は、スープなど、片手で食べるときには、イギリス式とフランス式で異なります。イギリス式は使わない手は、テーブルの下に手を置く、フランス式は使っていない手はテーブルの上に置くのがマナーとなっています」


⑤焼き鳥は串のまま食べる?


「焼き鳥は串のまま食べるのが本来の姿です。焼き鳥は上からだんだん味が濃くなるように調理されているので、その順番を守って食べることが、作り手の方に対するマナーといえます。一気に串から外してしまうと上からの順番もわかりにくく、カジュアルに食べるために考案された串焼き本来の姿を楽しめなくもなりますね。


ただし、料亭などででてくる同じ串ものでの田楽は、特に女性の場合は、串から外してたべたほうが美しく食べられるといえます。左から外して一口大に切って食べるといいですね。もちろん、串ものは、串をもって食べても良いものですから、それでもかまいません」


nanairo_20180909_04.jpg


⑥ナプキンはたたんで使う?


「45×45cmサイズ以下のナプキンは、たたまずそのまま使いましょう。
これ以上のサイズは、二つにたたんで少しだけ上を短くした状態で、折った山の側をお腹にむけておきます。口をふくときは、左裏を使えば汚れた部分を隠すことができます」


20180909_nanairo_manner_napukin.jpg写真提供:ヒロコマナーグループ ※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。


【プラスONEポイント】
食べ終わった後は、ナプキンはたたまないで、ぐしゃっとしたまま右側に置いて店を出るのが、本来のマナーです。


"和"のマナー=出てきた時と同じ状態に
"洋"のマナー=出てきた時と違うスタイルに


ナプキンをキレイにたたんで置いてしまうと"元に戻す=食べていない=おいしくない"という意味になってしまうそうです。
また、使った後の紙ナプキンなどはお皿の上に置きましょう。


⑦ステーキや魚のソテーは右からカットする?


「これは"和"も"洋"もマナーは一緒、左からカットして食べましょう。
一度に全部カットしてしまうのはNG。1個ずつ一口大に、食べるぶんだけカットしてください」


nanairo_20180909_06.jpg


⑧ワインを注いでもらう時はこぼれないよう手をそえる?


「ワイングラスを持って注いでもらうのはNG。テーブルの上にグラスを置いて注いでもらうのがマナーですが、ベース(グラスの下の部分)に手を添えるぐらいならOKです」


また、グラスをチン!と当てて乾杯するのはNG。


「マナーは、人に対してだけでなく、モノに対してのものでもあります。薄いグラスを当てたら割れたりキズがついたりしますよね。そうならないように、グラスは当てないようにするのがマナーといえます」


【プラスONEポイント】
モノに対するマナーをもう1つ。キズをつけてしまうという観点から、お皿を重ねてしまうのも本来はNG。よかれと思って空いたお皿を重ねてしまうことがあると思いますが、高価な食器は何もしないのがよいそうです。


⑨中華の円卓は左右どちらに回してもよい?


「時計回りにまわしましょう。理由は席次にあります。一番偉い方の左手に二番目の方が座るので、必然的に時計回りになります」


⑩中華料理店のラーメンは音を立ててすすって食べる?


「麺をすすって食べていいのは、うどん、蕎麦などの日本食だけ。
中華の麺には、すすって食べなくてすむように、必ずレンゲが付いてきますね。麺は一度、レンゲの上に置いて食べます。れんげは、小皿代わりに使います」



うっかりやりがち! ナイフの位置は要注意!


マナーを教えていただきましたが、先生から見て気になる"間違ったマナー"を教えてください。


「マナーとは、相手のことを考えること。洋食で食器の上にナイフを置く時に、刃が外側に向いている方が多いですが、刃を相手に向けることは絶対にNG。刃を内側にして置きましょう」


また、食事中に手を休める時と、食事が終わった後のナイフとフォークの位置は、国によってその型が異なります。


フランス式
食事中...ハの字にして置く(お皿の中に柄の部分まで納める)
20180909_nanairo_france_yasume.jpg写真提供:ヒロコマナーグループ ※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。


食事終了...ナイフとフォークを揃えて4時の位置に置く
20180909_nanairo_francefinishi.jpg写真提供:ヒロコマナーグループ ※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。

アメリカ式
食事中...ハの字にして置く(柄の部分はテーブルの上でも可)
20180909_nanairo_amerika_yasume.jpg写真提供:ヒロコマナーグループ ※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。


食事終了...ナイフとフォークを揃えて3時の位置に置く
20180909_nanairo_amerikafinish.jpg写真提供:ヒロコマナーグループ ※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。


イギリス式
食事中...ナイフの上にフォークをクロスさせる
20180909_nanairo_igirisu_yasume.jpg写真提供:ヒロコマナーグループ ※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。


食事終了...ナイフとフォークを揃えて6時の位置に置く
20180909_igirisufinish.jpg写真提供:ヒロコマナーグループ ※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。


例えば、イギリス式の"ナイフの上にフォークをクロスさせる"のは「食事の休憩中も、私はナイフであなたを傷つけません」という意思を表しているそうで、「マナーの型にはすべて意味があります」と西出先生。マナーの意味や成り立ちを調べてみると、もっと身近なものに感じるかもしれませんね。


また、最大のマナー違反についての指摘も。


「マナーは、一緒にいる人たちと楽しい時間を過ごし、相手に不快な思いをさせないためのもの。ですから、『あの人のマナー(型)間違ってる』と指摘したり陰口をたたくことが最もマナーに反します。自分が相手に敬意を払うのがマナー。"相手のマナー(型)がなってないとイライラするのはマナー(思いやりの心)ではないですね」


"マナー=堅苦しい"というイメージは、すっかりなくなりましたね。西出先生の"自分が相手に敬意を払うのがマナー"をモットーに、マナーを楽しみましょう。


取材協力:西出ひろ子先生。マナーコンサルタント。ヒロコマナーグループの代表として、人材育成やマナー研修、コンサルタントなどを行うウイズ株式会社の代表取締役会長などを務める。ドラマ、映画での俳優陣へのマナー指導なども行っている。テーブルマナーや冠婚葬祭などのしきたり慣習や、円滑な人間関係のマナー、公共マナーなどすべてのマナーに精通。日本の伝統文化を世界に広めるため西陣織などフォーマルバックのプロデュースもおこなっている。著書に「運のいい人のマナー」など国内外で80冊以上。9月に高橋真麻さんが帯で推薦する「運命を味方につけるプリンセスマナー」を出版。


オフィシャルHP:https://hirokomanner-group.withltd.com/
「ファストマナースクール」:http://www.fastmanner.com


西出ひろ子先生も出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時28分からのOAも要チェックです!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

カテゴリ一覧