• #
  • トップ
  • スポーツ
  • 町田樹の超大作をTV初公開!スゴイ解説者・町田樹を直撃:プリ...

スポーツ

BSテレ東

2018.5.19

町田樹の超大作をTV初公開!スゴイ解説者・町田樹を直撃:プリンスアイスワールド2018 横浜公演

iceworld_20180519_01_thum.jpg


1978年に日本で初めてアイスショーを開催した「プリンスアイスワールド」の記念すべき40周年公演の中から、4月28日~5月5日まで開催(5月1日、2日は休演日)された横浜公演の模様を、5月20日(日)昼1時30分~「プリンスアイスワールド2018 横浜公演」としてBSジャパンで放送します。


iceworld_20180519_02.jpg

セクシーな新エキシビション
宇野昌磨


iceworld_20180519_03.jpg

魅惑のタンゴ
坂本花織


ピョンチャンオリンピックでの活躍の記憶も新しい、宇野昌磨、田中刑事、坂本花織らに加え、町田樹、村上佳菜子、安藤美姫ら多数の歴代のオリンピック出場者が、伝統あるプリンスアイスワールドチームと、華麗なる群舞が見どころの1つとなっています。


iceworld_20180519_04.jpg

マイケルジャクソンメドレー
樋口新葉


iceworld_20180519_05.jpg

決意新たな新ナンバー
本田真凜


iceworld_20180519_06.jpg

友野一希


iceworld_20180519_07.jpg

田中刑事


iceworld_20180519_08.jpg

バレエミュージックの最高楽曲「ボレロ」で、異次元の超大作を初披露!
町田樹


iceworld_20180519_09.jpg

安藤美姫


iceworld_20180519_10.jpg

村上佳菜子


iceworld_20180519_11.jpg

織田信成


iceworld_20180519_12.jpg


さらに放送では、町田樹の8分間に及ぶ「ボレロ」を完全中継! KOSÉ新横浜スケートセンターを大いに沸かせた華麗なるショーは必見です。


iceworld_20180519_13.jpg



解説から"演者に対する愛"が伝わったら嬉しい


「テレ東プラス」取材班は、町田樹さんと板垣龍佑アナウンサーが解説をしている現場に潜入! 町田さんに番組の見どころを直撃しました。


――「カーニバルオンアイス」「ピョンチャンオリンピック」に続いて、解説をされるのは今回で3回目になります。


「3回目になりますが、解説は難しいお仕事だなという印象です。でも、板垣さんはフィギュアスケートに対する愛情も知識も持っていらっしゃる方。そして信頼がおける実況をしていただいたおかげで、私も楽しく充実した解説ができました」


――町田さんの解説は、とても丁寧に言葉を選んでいらっしゃる印象があります。フィギュアスケートファンからも町田さんの解説は"町田節"などと大好評を得ています。


「事前に綿密な準備をしています。解説者として、"フィギュアスケートの真の魅力を誰にでも伝わる表現で話したい"というのが信条。演者に対する愛を持っていることが、視聴者の方に伝わったら嬉しいですね。解説をすることで、私自身が一番新たな発見をしていると思いますし、日々学ばせていただいていると感じています」


――今回の「プリンスアイスワールド」の解説で意識されたことはありますか?


「プリンスアイスワールドの群舞としての魅力を、ゲストの魅力を分かりやすい言葉で伝えることを意識しました。この番組を見て、アイススケートの新しい魅力を見つけて頂きたい。今回の視聴を機に、実際にライブで見てくださるようになる方もいらっしゃると思います。アイスショーに出演した全員にむけて、愛のある解説したいと思っています」


iceworld_20180519_14.jpg


――番組のみどころを教えてください。


「3つあります。まず1つめが、近年より一層磨きがかかってきているプリンスアイスワールドの群舞、2つめが、若手からベテランまで幅広い層のゲストスケーターが出演しているので、それぞれの個性を楽しんでいただける。そして最後が、この番組スタッフが総力を挙げて制作して下さった映像美の美しさですね。番組を通して堪能していただければと思います」


――町田さんが演じた「ボレロ」は、8分間の超大作です。


「私の思いはすべて解説にのせましたので、番組で確認してください(笑)。フィギュアスケートの新しいボレロ作品ができたと自信を持っています。番組を通して、その部分を見ていただけたら演者として幸せです」


――映像で見ることで新しい発見はありますか?


「"特等席に座っている"と想像しながら見ていただきたいですね。演者の身体表情、顔の表情やポジションの美しさ、ライティングもよく見えると思います。身体の筋肉まで繊細に映るので、ぜひ細かい部分まで鑑賞してください」


――テレビの中継が入ることで、演技をするときにあえて意識されることはりますか?


「これだけ映像技術や集音技術が発展してきていますから、クローズアップした時、爪の先や髪の先まで意識が行き届いていないと粗が映ってしまう。身体のすみずみまで意識してパフォーマンスする、プロフェショナルな仕事とはそういうことだと思っています。プロフェッショナルな仕事をしていれば、テレビの技術がどんなに進歩しても耐えられるのではないでしょうか。テレビカメラが入っていることは念頭に入れていますが、だからと言って特別意識することはないですね」


iceworld_20180519_15.jpg


――会場に行きたくなりました。


「あれだけ高速で多くのスケーターが滑ると会場に風が発生するんですね。スケーターの情熱と愛が乗った風を、ライブで体感して欲しいですね」


言葉を噛んでしまった町田さんに板垣アナがさりげなくアドバイスしたり、逆に板垣アナが噛んでしまうと「難しいですよね」と優しくフォローする町田さん。オリンピックなどの競技の「瞬発力(ライブ感)」を必要とする解説&実況とは異なり、ショーの空気感や情緒を生かしながら、間もたっぷりととって解説&実況する姿が印象的でした。2人の絶妙な間は、大きな信頼感から生まれているということが取材陣にも伝わってきました。


話題の「プリンスアイスワールド2018 横浜公演」を、町田さんの素晴らしい解説付きで楽しめる絶好のチャンス! この機会を、ぜひお見逃しなく。


≪番組概要≫
【番組名】 プリンスアイスワールド2018横浜公演
【放送局】 BSジャパン BS7ch(全国無料放送)
【放送日時】 5月20日(日)午後1時30分~


【内容】
プリンスアイスワールド2018 世界初披露の新作&話題のプログラム満載!
1978年に誕生!40周年を迎えた「プリンスアイスワールド」。記念すべき横浜公演の模様を、町田樹の解説でお届けします。
平昌オリンピック銀メダリストの宇野昌磨をはじめ、坂本花織、樋口新葉、本田真凜など現役選手に加え、
町田樹らトッププロスケーターが出演。
さらにプリンスアイスワールドチーム総勢26名の群舞も必見です。40周年を彩る豪華共演をお楽しみ下さい。


【出演者】
◆現役選手
宇野昌磨、坂本花織、樋口新葉、本田真凜、
本郷理華、友野一希、田中刑事、村上大介、
須本光希
◆プロスケーター
町田樹、本田武史、織田信成、村上佳菜子、
安藤美姫、小塚崇彦
◆キャスト
プリンスアイスワールドチーム


ナビゲーター:八木沼純子
解説:町田樹
実況:板垣龍佑(テレビ東京アナウンサー)
インタビュアー:須黒清華(テレビ東京アナウンサー)

この記事を共有する

関連タグ

プリンスアイスワールド2018 横浜公演

プリンスアイスワールド2018 横浜公演

日本初のアイスショー「プリンスアイスワールド」は今年40周年を迎えます。記念すべきスタートとなる横浜公演は、4月28日~5月5日まで開催(5月1日、2日は休演日)。その模様を町田樹の解説で録画放送致します。

放送日時:BSジャパン 5月20日(日) 午後1時30分

出演者

【解説】 町田樹 【VTR出演】 八木沼純子 【実況】 板垣龍佑(テレビ東京アナウンサー) 【インタビュアー】 須黒清華(テレビ東京アナウンサー)

カテゴリ一覧