• #
  • トップ
  • トラベル
  • カンボジアの貧しい子供達を無給で救い大感謝されるワケあり女性...

トラベル

テレ東

2018.3.4

カンボジアの貧しい子供達を無給で救い大感謝されるワケあり女性を発見!

【日本では無名だが現地で超有名な日本人SP】イタリアの国民的番組でなぜか大人気!44歳女性のワザ▽カンボジアの貧しい子供達を無給で救い大感謝されるワケあり女性


・イタリア共和国


イタリアの高視聴率クイズ番組に、タレントでもないのにレギュラー出演し、現地で大人気の44歳日本人女性を発見!日本人ならではの"ある変わった出題法"で彼女の人気に火がついたというが、一体どんな方法なのか?


また、女優でもないのにドラマにも出演し、モデルでもないのに巨大ポスターの一面に彼女の写真が使われているなど、まさに現地で「超」が付くほどの有名人。


nazesoko_0304_01.jpg


首都ローマの南東部にあるカヴァーディセルチという町に大事な一人息子と二人で暮らしている。とある事情から夫とは離れ離れになったものの、日本には帰国せずそのままイタリアで生活しているのだという。「母親は一番大切な存在」と言う息子と、片や「息子に恋してる」と言う母親は大の仲良し。


nazesoko_0304_02.jpg


だが、元々お寺の跡取りとして大切に育てられてきた彼女が、なぜイタリアに?そこには、思い出すのもつらい、親子の絆が試された壮絶な過去があった。


小さい頃から「大勢の人を喜ばせる職業に就きたい!」という夢を抱いていた彼女。初めは期間限定のイタリア生活を応援してくれていた両親。


nazesoko_0304_03.jpg


だが、彼女のイタリアに残り夢を追い続けたいという思いは強く、ついに親とは音信不通にまで...。思い出すたびに溢れる涙にこそ、彼女が有名になったワケが潜んでいた。小さい頃に抱いた夢を決して諦めず、異国の地で万来の拍手喝采を手に入れた彼女の人生とは!?


・カンボジア王国

人気の観光大国である一方、国民の約4割が"貧困層"という厳しい一面を併せ持つ「カンボジア王国」。


nazesoko_0304_04.jpg


首都プノンペンから300㎞ほど離れた場所に位置するバッタンバンという町のとある孤児院に、現地の子供たちのみならず大人たちからも感謝されている63歳の日本人女性を発見!自分たちで食べるためのお米や野菜・果物など自給自足を目指して総勢28人の子供たちと仲良く暮らしている。


nazesoko_0304_05.jpg


彼女は、子ども達にとって、いつも助けてくれる優しいみんなのお母さん。親の愛情を受けられずに育ち、孤児院の中でも孤立していた子どもも彼女の優しさに触れ、少しずつ心を開く日々。


nazesoko_0304_06.jpg


実は、日本では大手航空会社のキャビンアテンダントをしていたという彼女。45歳で突然の辞職!華やかな職を退き、私財を投げ打ち、カンボジアの貧しい子ども達のために無給で働くことに。貧しい子ども達にお腹いっぱいご飯を食べさせてあげたいと、日本食堂をオープン。そこで現金収入を得て食料を確保、併せて自給自足を根付かせ、また孤児院を巣立った子供たちが収入を得られるように日本食堂などで雇用する、という、ただ飢えを凌ぐ施設から未来の希望を見出す場所へと変えていったのだという。


nazesoko_0304_07.jpg


しかし、一体なぜ?ここまで尽くすのか?そこには、子どもの頃に苦しんだ"血の繋がり"に翻弄された人生があった。しかし、だからこその大きな愛が支えとなり今の自分があるのだという。自らもガンを患い、薬を飲みながら生活しているが、「中途半端な状態で日本に帰ろうなんて思わない。子ども達にやってあげたいことはまだまだ尽きない。」と帰国しての療養生活など考えていない様子。異国の子供たちに惜しみない愛情を注ぎ続ける日本人女性の人生を追った。

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

世界ナゼそこに?日本人

世界ナゼそこに?日本人

世界で活躍する知られざる日本人を紹介する新番組。ナゼ海外で働くのか?日本から遠く離れた土地で働く理由を波欄万丈な人生ドラマをまじえて紐解いていく!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜8時

出演者

【MC】 ユースケ・サンタマリア、新井恵理那 【ゲスト】 田中美奈子、岩田剛典(EXILE、三代目J Soul Brothers)、山本美月、東貴博、渡部陽一、大場美奈(SKE48)

カテゴリ一覧