• #
  • トップ
  • トラベル
  • アンジャッシュ児嶋がメインのナレーションを初担当!:知りすぎ...

トラベル

BSジャパン

2018.4.16

アンジャッシュ児嶋がメインのナレーションを初担当!:知りすぎガイドと行く!にっぽんハテナ?旅

hatena_20180416_thum_01.jpg


4月17日(火)夜9時~放送する「知りすぎガイドと行く!にっぽんハテナ?旅」(BSジャパン)は、普通では気づかないような旅のスポットを、その道のマニアが様々な角度から解説しながら、お茶の間が楽しめるクイズを出題する旅バラエティ。しかも、ナレーションを担当するのはアンジャッシュの児嶋一哉さん。今回がメインのナレーション初体験という児嶋さんのナレーションにドキドキ(?)しつつ、ひと味違った旅のガイドにワクワクする新感覚の旅番組を届けます。今回の舞台は東京・高尾山。今の時期ならではの高尾山の情報と魅力を紹介します。

20180416hatena1.jpg

そこで、「テレ東プラス」編集部が収録現場におジャマ。ナレーション録りに奮闘する児嶋さんの様子に密着しました。

hatena_20180416_02.jpg


収録ブースに入り、スタッフの指示を仰ぎながら、ナレーションをする児嶋さんは真剣そのもの。台本は、スタッフに指示されて書かれたメモでいっぱい。とは言え、児嶋さんのナレーションだけあって、もちろん普通じゃありません。VTRでは高尾山をリポートするソフィさんが、「ねぇ、三嶋さん」「ねぇ、野嶋さん」とボケ放題。そのたびに児嶋さんは「児嶋だよ!」とノリノリの状態でツッコミまくり。


その一方で、画のタイミングに合わせて話すスピードを早めたり、遅くしたりと何度も撮りなおす生真面目さも...。NGを出す度「難しいなぁ~」とポツリとこぼす児嶋さんは、必死にナレーションを続けていました。


hatena_20180416_03.jpg



収録後の児嶋さんを直撃インタビュー!


――最初にナレーションのお話がきたときは、どう思われましたか?


「なんで俺にきたんだろうと思いましたよ。これまでナレーションの仕事なんてほとんど経験ないですからね。マネージャーに"渡部(建)と間違ってない?"と聞き返してしまったほど(笑)」


――実際にナレーションのお仕事を体験した感想は?


「最初はちゃんとやろうとしたんですよ。"さぁ、いってみましょう!"とか元気よくやっていたら"力を抜いてくれて"と言われまして...。"あれ? どうしたらいいんだろう"とわからなくなったんです。だからわざと姿勢を崩して言ってみたり、だらけてやってみたり。そうしたら"その感じがいいですね"と言われて(笑)。あぁ、この感じでいいのかと思ったら、だいぶ堅さも取れて楽になりました」


――スタッフからも、いろいろと指示を受けていましたね。


「いや、やってみて分かったんですが、プロのナレーターの方ってホントにすごいと思いました。普通のナレーションを聞いていて、何も疑問に思うことってないじゃないですか。でも実際にやってみて、ヘッドフォンから自分の声が聞こえてくると、すごい言葉を意識してしまうんです。すると、もっとはっきりと言わなきゃとか、発音をこうした方がいいんじゃないかとか、いろいろと考えてしまって、どんどん変になっていって...。それを自然にしているプロの方はスゴ過ぎます」


――でも、とても児嶋さんらしさが出ていたナレーションでした。


「ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいですね。ナレーションってものすごく難しくて、深いお仕事だなと思いました。これでまたナレーションのお仕事がきたらいいんだけどなぁ...逆に二度とこないかもしれませんけど(笑)」


――そして今回、舞台となったのが高尾山!


「僕、実家が八王子なので、高尾山は小学校の遠足でも行きましたし、プライベートでも何度も行っているんですよ。地元で愛着がある場所だったので、とても楽しかったです。でも、VTRを見たら知らないことばかりで(笑)。まったく知らなかった穴場の絶景ポイントがあったり、また高尾山に行きたくなっちゃいました」


hatena_20180416_04.jpg


――番組のタイトルにちなみまして、最近"ハテナ"に思うことってありますか?


「よく笑うと健康になるって言うじゃないですか。お笑い芸人としては、そんな笑いの力をもっと知りたいですね。もし本当に笑って健康になったり、幸せになれればステキじゃないですか。僕もその一端に貢献しているようで。まぁ、僕の場合はキレて笑わせているんで、ちょっと入口ははずれているかもしれませんが(笑)」


――きっと児嶋さんのおかげで幸せになった方も多いと思います。


「でも、滑ったときのストレスは半端ないんですよ。僕らお笑い芸人は、そのおかげで寿命を縮めているかもしれません(笑)。自分がウケたときは本当に幸せな気持ちになれるから、プラスマイナスでいったらゼロになるのかなぁ。滑った後、笑いが取れればいいんですけど、さらに滑りが重なるときがあるんで、そのときは地獄ですよ(笑)」


――そういえば「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」と「テレ東プラス」のオリジナル企画「アンジャッシュ児嶋の世界一役に立たないお悩み相談室」が、ますます人気を博しています。


「本当ですか? まぁ、確かに見てくれる人が増えているっていうのを聞きましたけど。僕的には誰が見ているんだろう?と不思議に思っているんですけどね。ちょっとキレて、ツッコんでるだけですから(笑)。でも、僕はどんな質問にも答えますので、ぜひみなさん、見てください!」


――最後に「「知りすぎガイドと行く!にっぽんハテナ?旅」を見てくださる視聴者の方にメッセージをお願いします。


「気軽に見られる旅番組なので、ぜひ家族のみなさんと一緒に見てほしいですね。それでいてちょっとした知識も増えますし、見たらきっと行きたくなる情報もいっぱい。ぜひ旅のご参考にしてください」

関連タグ

火曜エンタJ 知りすぎガイドと行く!にっぽんハテナ?旅【高尾山】

火曜エンタJ 知りすぎガイドと行く!にっぽんハテナ?旅【高尾山】
放送日時:BSジャパン 4月17日(火) 夜9時00分~夜9時54分

定番の名所でも、狭いジャンルのマニアと旅すると「そんなことまで知ってるの!?」と、深すぎる知識で驚きと発見の連続!ケーブルカー・お守り・植物・山…知りすぎガイドが自ら考えたマニアックな“知りすぎクイズ”を出題!ゆるくて深〜い新感覚の旅番組!

出演者

【ナレーション】児嶋一哉(アンジャッシュ)【旅人】ソフィ【知りすぎガイド】渡辺雅史(ケーブルカー)山田隆彦(植物)中津川昌弘(お守り)橋谷晃(山)

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧