• #
  • トップ
  • トラベル
  • イチローより有名?アメリカで日本の〇〇を広め年商250億円!...

トラベル

テレ東

2018.5.27

イチローより有名?アメリカで日本の〇〇を広め年商250億円!その驚きのきっかけとは?:世界ナゼそこに日本人

naze_20180527_thum.jpg


「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝」は世界で活躍する知られざる日本人を取材・紹介し、ナゼそこで働くのか、ナゼそこに住み続けるのかという理由を、波瀾万丈な人生ドラマとともに紐解いていく。
海外での日本人の活躍に共感し、日本人としての誇りが持てるドキュメントバラエティ!



全米で成功!日本の〇〇広めイチローより有名?な日本人


naze_20180527_01.jpg


アメリカで"日本のアレ"を広め、現地の人から尊敬され続けている68歳男性。タレントでもないのにテレビやCMに出演し大人気!あのイチローを超えるほどの有名人に。さらに、あのオバマ前大統領とも肩を並べて写真を撮るほどの人物。年商250億円、東京ドーム2個分もの大豪邸に住む彼はいったい何者なのか。


naze_20180527_02.jpg


男性が住んでいるのは、アメリカ北西部に位置するオレゴン州ポートランド。世界的企業ナイキの本社があることでも知られるこの町は、自然が多く、消費税0%という理由から毎週のように人口が増え、「住みたい町・全米1位」に選ばれた場所。そんなポートランドの2万5千坪(東京ドーム2個分)の敷地に建つ大豪邸に、結婚44年目の妻と二人で暮らしている。


naze_20180527_03.jpg


広大な庭では毎年、地元のテレビ局も取材に来るほどの野外ライブが開かれ、自宅では政治家やナイキ元社長などのVIPを招いて食事会をすることも。
そんな誰もが羨むアメリカンドリームを手にした彼だが、過去にはピストルを手に自らの命を絶とうとしたこともあったという。いったい何があったのか。そもそもなぜ彼はアメリカに渡り、有名になったのか。その裏には様々な障害を乗り越えた波乱万丈の人生ドラマが!


naze_20180527_04.jpg


京都の貧しい家に生まれ、事故で右目を失明したことをきっかけにいじめを受ける日々を過ごしていた男性は、成功を夢見て渡米を決意。
生活費を得るため、幼い頃から続けていた空手の腕前を活かして道場を開くが、不況のあおりを受けて存亡の危機に。非常に貧しい暮らしの中、人生の転機が。ふとしたきっかけから"日本の〇〇"をアメリカで売り出したところこれが大ヒット!!


今では全米のどこの家庭にも置いてあるという超人気商品に!ヒントとなったのは、母との思い出だった。
今では1日に7万個が生産され、全米をはじめ世界10か国以上に輸出されている。その売り上げはなんと、年商250億円!その経営手腕はオバマ前大統領にも賞賛されたという。


naze_20180527_05.jpg


人生のどん底を味わいながらもここまで頑張ることができた最大の理由とは?そして今、男性が思うこととは?


※『全仏オープンテニス2018』放送により休止の可能性があります。

関連タグ

世界ナゼそこに?日本人

世界ナゼそこに?日本人
放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜9時放送

世界で活躍する知られざる日本人を紹介する新番組。ナゼ海外で働くのか?日本から遠く離れた土地で働く理由を波欄万丈な人生ドラマをまじえて紐解いていく!

出演者

【MC】ユースケ・サンタマリア、新井恵理那 【ゲスト】鈴木紗理奈、塚田僚一(A.B.C-Z)、河合郁人(A.B.C-Z)、東貴博、渡部陽一

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧