• #
  • トップ
  • トラベル
  • 巡り合えたらラッキーなスイーツとは?「松陰神社前商店街」おす...

トラベル

BSジャパン

2018.7.23

巡り合えたらラッキーなスイーツとは?「松陰神社前商店街」おすすめグルメ

onecut_20180723_01.jpg


【配信終了日:7月27日(金)】動画はこちら


吉田松陰という偉人を知っていますか? 幕末に生きた思想家で、明治維新で活躍する若者たちに思想的影響を与えた人物です。今年は明治維新から150年になる年。歴史に思いを馳せる良いチャンスかもしれません。


7月20日(金)に放送した、最近気になるスポットを歩きながらワンカットで撮影して回る「バカリズムの30分ワンカット紀行」にて、松陰神社前駅周辺をワンカット撮影でお届けしました。


onecut_20180723_02.jpg


三軒茶屋駅から東急世田谷線で約5分のところにある松陰神社前駅。落ち着いた雰囲気の商店街が広がり、駅名の由来にもなっている吉田松陰を祀った神社「松陰神社」もすぐ近くにあります。


スタートは、松陰神社通りの商店街・松栄会から、理事長の浜村さんと、吉田松陰をイメージして生まれたというしょーいんくんの挨拶から。早速見つけたお店は、昔ながらの横丁スタイルで1つの建物に八百屋・魚屋・電気屋の3店が入っているといいます。50年以上隣同士で店を営んできた店主たちが、仲良くしょーいんくんポーズを決めてくれました。

onecut_20180723_03.jpg


続いてやってきたのは、精肉店「お肉の三河屋」。ここの4代目店主は、なんとバングラディシュ人のホセイン・ジャキルさん。30年前に来日して以来この店で働いていたジャキルさんは、先代店主が引退する際、社長の推薦で後継として選ばれたそう。三河屋の名物は、鶏レバーの串焼きです。


onecut_20180723_04.jpg


続いてやってきたのは、銀座の老舗が2年前にここに店を構えたという「松崎煎餅」。ここでは、人気のかわらせんべいにクリーム状の砂糖を使って絵付けをしてくれるサービスもあります。今回はしょーいんくんのイラストを描いてもらいました。しょーいんくんはそのおせんべいを、なぜかアゴの下からバリバリと美味しそうに食べます。


onecut_20180723_05.jpg


小さなアーケード「共悦マーケット」へ。戦後まもなく完成したというこのアーケードは、2020年に建て替えを予定。中には、カセットも扱っているCDショップ「ピエス・マキ」があり、CDに馴染みがない高齢のお客さんがよく集まるそうです。需要がまだまだあるため、演歌系歌手はいまだにカセットでも新曲をリリースしているとか。


onecut_20180723_06.jpg


続いて、創業106年の老舗パン屋「ニコラス精養堂」へやってきました。店先で松栄会の副理事長・佐藤さんとしょーいんくんが紹介してくれた、このお店に売っている昔懐かしい商品を紹介。それは、羊羹をカステラで挟んだお菓子のシベリア。製造に手間がかかるため売る店は減ってしまい、ニコラス精養堂でも販売するのは週に1~2回。巡り会えたらラッキーです!


onecut_20180723_07.jpg


踏切を渡り、少し路地に入ったところに、フレンチビストロ「プレ ド ショウイン」がありました。店主は最初に訪れた八百屋と魚屋で食材を買っていた大杉さん。古き良き商店街を大事にしようという思いで、商店街で売っている食材を使った料理を提供しているそう。この日のメニューは「魚竹さんのアサリと八百幸さんの山菜サラダ仕立て」でした。

onecut_20180723_08.jpg


続いて、しょーいんくんが案内してくれたのは、「松陰本舗 松下村塾學び館」。ここは、吉田松陰や松下村塾について学べる資料館で、吉田松陰ゆかりのグッズも販売しています。本人が書いた「履歴書控え」を参考に作られたという履歴書も売っています。


3人の歴女について行き、いよいよ最終地点の松陰神社へと向かいます。神社には吉田松陰が眠るお墓があるということで、お供え物の大福も忘れずに。


onecut_20180723_09.jpg


松陰神社へ到着しました。早速、吉田松陰のお墓をお参りしようとしたのですが、撮影を行なったこの日は参道の工事のためにそれができず......。


最後、松栄会の浜村理事長は「明治維新から今年で150年。明治維新の影の功労者である吉田松陰先生から何かを感じてもらいたい」とふわっとしたお願いを話しました。


スタジオではこの日の撮影裏話話も飛び出します。ぜひチェックしてみてください。この放送は現在、「ネットもテレ東」で配信中です。

関連タグ

バカリズムの30分ワンカット紀行

バカリズムの30分ワンカット紀行
放送日時:BSジャパン 毎週金曜 深夜0時

今見たい日本全国の魅力あるスポットを“30分ワンカット”でお届け!ずっと繋がっている…!30分ワンカットの中毒性のある映像紀行バラエティです。

出演者

バカリズム、畠山愛理

この記事を共有する

番組タグ

関連記事

カテゴリ一覧