• #

トラベル

BSテレ東

2018.7.27

初々しくまぶしい笑顔が炸裂! 日本女子体育大学に潜入

onecut_20180727_thum.jpg


編集もナレーションも一切なし! 気になるスポットを30分ワンカットで撮影し放送する映像紀行バラエティ「バカリズムの30分ワンカット紀行」(BSジャパン毎週金曜深夜0時~)。7月27日(金)は、番組アシスタント・畠山愛理の母校・日本女子体育大学に潜入する!


毎回、行き当たりばったりのような出会いもあれば、まるで"町ぐるみの小劇団"と称されるように、さまざまな人や店が入れ替わり立ち代わり登場するこの番組。しかし、ワンカットでの撮影のためカメラを止めることは決してなく、随所で撮影スタッフが走り回る必死な姿を垣間見る。


onecut_20180727_01.jpg


千歳烏山駅からバスで約7分の日本女子体育大学、通称"ニチジョ"は、1922年、二階堂トクヨが前身の二階堂体操塾を開塾したのが始まり。そんな歴史ある校舎をスタッフと一緒に訪れると、生徒たちが全員「こんにちは!」と明るく元気に声をかけてくれる。さすが体育会系だけあってとても礼儀正しく、彼女たちのまぶしい笑顔に触れ、思わず笑顔になる記者I(笑)。


onecut_20180727_02.jpg


撮影班はいくつかに分かれて、撮影する場所を生徒たちと下見。軟式野球部がノックしている様子や、一輪車で華麗な演技を見せてくれる女子生徒・長坂さんに遭遇。なんと彼女、今年の夏から「シルク・ドゥ・ソレイユ」に参加するというツワモノで、スタッフたちも彼女の演技にしばしうっとり...。だが、この現場にそんなうっとりしている暇はないはず!


なぜなら、30分ワンカットの撮影は常に一発勝負! 果たして、下見で出会った彼女たちの紹介をスムーズに終えることができるのだろうか...。


食堂では、昼食を食べる生徒たちにも取材予定。多くの生徒たちが集まる食堂のメニューはというと...これは放送を見てのお楽しみ!


onecut_20180727_03.jpg


そしてほどなく「おつかれさまです!」とスタッフに合流する1人の女性が...。彼女の正体はというと、同大学の卒業生で"ニチジョの学生生活あるある"をテーマにした作品を展開する漫画家・もすこさん。そんな彼女に日本女子体育大学を案内してもらうことに...。


もすこさんに案内してもらいながら校舎を散策するが、どうやらとても緊張している様子で、テンパりまくり(笑)。スタッフは「大丈夫ですよ~。本番ではリラックスしていきましょう」と優しく声をかけていた。


onecut_20180727_04.jpg


さらにスポーツトレーニングセンターや新体操場、図書館に就職活動をサポートするキャリアセンターをまわり、打ち合わせは進んでいく。最後はソングリーディング部の華やかな実演で終わる予定。


ひと通り大学内を下見したスタッフたちは、やっと学食で昼食タイム。その合間を利用して、記者・Iはスタッフに撮影秘話を聞いてみた。


onecut_20180727_05.jpg


とにかく普通のバラエティより、ロケハンに時間をかけているというこの番組。5日~10日をかけてロケハンをしていると、お店の人には「また来たの?」と言われることも多いとか。


onecut_20180727_06.jpg


ディレクターは、撮影中コンタクトがはずれてしまったこともあったが、ワンカットで撮り切らなければならないため、そんなことにかまっている暇はなく、とても苦労したという。スタッフの人数がとても多いので、本番中、いかにカメラに映りこまないようにするかも一苦労。ちなみに、どうしても隠れられないときは街の人になりすますこともあるらしい(笑)。


話を現場に戻そう! 夕方5時、ついに日本女子体育大学の放課後を紹介する撮影がスタート。スタッフの緊張感がビシビシ伝わってくる。最初は、門の前で生徒が大学について紹介。だがその後は、まさに怒涛の連続であった!


生徒たちが初々しい姿で登場するものの、スタッフたちは走る、走る、とにかく走る。カメラより先回りするスタッフは声もたてずに動いていく。もちろん、カメラマンも時間に合わせ、終始走りまくり。ちなみにカメラマンさんが持っているステディカムは、移動中にブレないよう、特殊なスタビライザーを装備。その重さは10㎏以上あるというから驚きだ。


「バカリズムの30分ワンカット紀行」でしか味わえない過酷な撮影。番組の舞台裏には、体力勝負なスタッフたちの桁外れの苦労があることを実感した。裏で駆け回るスタッフを想像しながら見ると、さらに面白くなること間違いなし!


7月27日(金)深夜0時~の放送を、どうぞお見逃しなく!

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

バカリズムの30分ワンカット紀行

バカリズムの30分ワンカット紀行

今見たい日本全国の魅力あるスポットを“30分ワンカット”でお届け!ずっと繋がっている…!30分ワンカットの中毒性のある映像紀行バラエティです。

放送日時:BSジャパン 毎週金曜 深夜0時

出演者

バカリズム、畠山愛理

カテゴリ一覧